即決コラム

トップセールスが教える大事な習慣3選

売れる営業マンに必須な習慣とはどのようなものでしょう。

少し意識をしてトップセールスの習慣に変えるだけで

売り上げは上がることでしょう。

今回はトップセールスの成功の習慣を3つお伝えします。

売れる営業マンに必須な習慣とは

 

株式会社即決営業人情派の乾です。

今回の記事は皆様に売れるために絶対に行うべき習慣について、

その習慣の中で特に大事な3選をお伝えします。

 

習慣と言うと何だか大変そうな聞こえもありますが、

そのようなことはありません。

意識だけですぐ行えることだらけですから

すぐに実践してみてください。

 

この習慣、やはり大事です。

 

成功する習慣を手にすると成功しかしません。

ただ、成功しない習慣をしているとやはりは成功しません。

 

どういうことかというと健康で考えたとき、

毎日規則正しい生活を送り

食べるものを選び旬のものを食べ、定期的に運動をする。

そして毎日しっかりと睡眠をとる。

 

このような生活を送っていると、

どれだけ不健康になろうと思っても絶対に健康になります。

 

それは習慣が健康になる習慣だからということです。

 

ですから断言します。

成功する習慣を手にすれば、

望む望まないに関係なく成功します。

 

やはりそこでトップセールスです。

習慣がしっかりと成功する習慣になっています。

だから成功し続けるということです。

 

なんだか一時売れていた営業マンも、たまたま良かっただけです。

売れ続けるにはその裏にはやはり成功する習慣があるということです。

 

そこで、私はこの即決営業にて営業コンサルとして、

企業研修や個別コンサルとして、プレーヤーとして動いている一方で、

実はマネージャーとしても部下の育成を任されています。

 

そして、部下に必ず徹底させることが

やはりこの成功の習慣です。

 

ですから、この普段実際に即決営業で徹底している

成功の習慣をえりすぐって3選お伝えしていきますので

よろしくお願いします。

 

トップセールスの成功の習慣①仕事前に一日の段取りをしっかり組む

 

成功の習慣1つ目は

「仕事前に一日の段取りをしっかり組む」です。

 

弊社ではセットアップと呼んでいます。

とにかく弊社の営業はまずはこのセットアップから始まります。

セットアップをしていないのに仕事が始まることはありません。

絶対にありません。

 

一日の段取りです。

 

今日は一日帰社するまでどういったスケジュールで動くのか、

またテレアポをするのであれば何コールするのか、

それが終わったなら次は何をするのか、

顧客に何時に電話をするのか、

 

このようなことです。

 

この一日の段取り、

セットアップをすることがとにかく重要なのです。

 

なぜかというと、スピード感が違うからなのです。

 

まず今日のやるべきことをしっかりと書き出し、

それをしっかりとスケジュールとして組むことで

とにかく仕事が早くなります。

 

次を意識などしていないですが、

勝手に次を意識して動いていくようになるからです。

 

なんとなく次、何をするかが頭にあるので、

一息ついて「さあ次何しよう」ではなく、

さっと次の動作に動いていけるという感じです。

 

これは実際に少年野球チームであったことで、

私もなるほどな、と思ったのですが、

ある少年野球チームの日々の練習です。

 

以前はコーチがひとつひとつ

次に何をするかを指示をしていたらしいです。

 

柔軟が終わる。

じゃあ集まって次はキャッチボールしましょう。

終わったら集合して、

次はダッシュをしましょう。

終わったら集まって次は素振りをしましょう。

 

と、このような感じだったらしいです。

 

それをもう監督が

今日やる練習メニューを黒板に大きく書いておいたと。

 

そうするとまず練習に集まった野球少年たちがそれを見るのです。

じゃあ時間になる前から勝手に各々動き出し始めたのですね。

そして、どんどん次々こなしていったと。

結果、同じ時間でも練習量が増え、自分で動いて質も向上したとのことです。

 

このチームは阪神ファンならご存じの

ミスターヘッドスライディング亀山勉さんの監督をした

野球チームでの話なのです。

 

なんとこのチームは世界大会で優勝します。

 

もうすごいですよね。

 

たくさんの指導や努力があったことは間違いないです。

そんな中、最も効果があったのは一日のセットアップでした。

 

とのことでした。

 

私もなるほどな~と思いました。

 

やはり一日の動きが見えると、

とにかく時間がもったいなく感じるのです。

 

ここが何もセットアップをせずに始める営業さんがとにかく多いのです。

 

これではいけません。

毎日まずはセットアップをし、

今日の一日の段取りを組んだうえで仕事をするように心がけてください。

あなたの仕事に対する取組み方も必ず変わってくるはずです。

一日の計は朝にありとはまさにこのことです。

 

出勤途中でもかまいません。

今は便利な世の中で、スケジュールアプリが山ほどあります。

どんなものでもいいので、すぐダウンロードし下手でもいいです。

まずはスタートしてみてください!

勝手にうまくなっていきますから、是非頑張ってください!

 

トップセールスの成功の習慣②二次会には行かない

 

成功の習慣2つ目は

「二次会には行かない!」です。

 

やはりこれはたくさんのトップセールスの方に喋ると、

不思議なくらいに共通してきます。

もちろん朝まで飲み明かすトップセールスもいるでしょう。

 

ただ多くのトップセールスは二次会は行かないという

習慣を持っていることに驚きます。

私もいつからか二次会行かなくなりました。

 

もちろん今は緊急事態宣言の中なので、飲み会自体が行われていません。

ただ飲み会が行われると、やはり楽しいですね。

私もお酒は大の大好きです。

それだけでなく、誰かと飲むのがまた大好きなのです。

 

営業をされてる方は結構好きな方が多いのが事実だと思います。

ですから、飲みの誘いは誘われて行っていいと思っています。

ただその後の二次会です。

これはいけません。

行かない習慣を手にしてください。

 

二次会は全てがそうではないと分かった上でやはり惰性です。

付き合いが悪いやつだと思われたくないなどの

主体性が無い二次会参加がほとんどです。

 

まあ帰っても良いけれど、まあもう一件いってもいいかな。

くらいの感じでしょう。

これが色々な意味で損をしています。

まずは単純な出費です。

一次会だけでなく、二次会まで行くともちろん数千円を更に出す、

また疲れたからとタクシーで帰ったならまたかかる。

といった具合です。

そのような惰性の為に使うお金は

自己投資に回した方が100倍いいです。

 

そして時間です。

たったの2~3時間かもしれません。

それが蓄積されて何十時間にもなります。

その時間を別のものに費やしたならあなたの人生は

もう既に確実に変わっているはずです。

 

ですから残念ながら損をしています。

また、体力などの健康面です。

やはりはしご酒をしてしまうと若かったらいいですが、確実に次の日に影響します。

もう私もそれを何度も経験しているので分かります。

確実に次の日のパフォーマンスが下がります。

 

結果、売り上げを損します。

 

といった具合で、二次会に参加して得られるものより

確実に失うものの方が多いです。

 

ですから、誘いはきっぱりと断り、さっさと一次会で帰る。

この習慣を徹底してください。

 

これは皆様に伝えているだけでなく、私自身にも伝えています。

しっかりと私も守りますので、みなさんも一緒に守ってくださいね。

乾も頑張って帰りますので、みなさんも一緒に帰りましょう!

 

トップセールスの成功の習慣③運動

 

成功の習慣3つ目は

「運動」です。

やはりこれです。

 

もうこれは本当に大事だなととても実感しています。

運動は本当に簡単なことでもいいので是非習慣化を頑張ってください。

 

まず何がいいかというとストレス解消なのです。

 

軽い散歩で十分です。

やはりストレス解消に確実になるのです。

 

ジョギングであれば最高です。

人の脳は体が動いている時は、

前向きなことしか考えられないように作られています。

ですから、体を動かすのがいいのです。

 

そして、これは私の自論にもなりますが、

営業って本当にしんどいですよね。

もう私、営業が楽しい!という人はすごい才能だなと思っているのです。

たまにそういう方がいらっしゃるでしょう。

営業楽しくてやっています!という方です。

 

まあ、本当に楽しんでいるのもあれば、

言い聞かせているところもあると思うのです。

それでも楽しいと言えるのはすごいなと尊敬します。

 

私自身は全くそうは思えないのです。

 

もうしんどい。

数字があるし、数字のプレッシャーもある。

ですから、どんな仕事にもストレスはあると分かった上で、

営業は大変だと思っています。

 

ですから、いかにこのストレスを減らせるかを

私は部下にも結構言います。

 

「気分転換で休みな」だったり、

「思いつめていたら少し散歩いってきな」だったり、

「外の空気でも吸ってきな」というのも促します。

 

また、自分もします。

 

そこで最もいいのが運動なのです。

前向きにしかならないというのがポイントです。

本当にみなさん、嘘だと思って試してみてください。

 

走り始めはしんどいのですが、少し波に乗ったなら、

まあ難しいことは考えられません。

前向きなことがどんどんどんと出てきます。

 

走り終わった後はとにかく爽快感です。

営業での悩みは飛んでいます。

本当に不思議です。

 

脳科学的にそうなのです。

と言われても、それ以上の実感があるといった感じです。

 

また運動という漢字も良い漢字です。

運を動かすと書いて運動です。

 

あまり普段はこのようなスピリチュアルなことは言いません。

目に見えないもので数字を上げるのは難しいからです。

ただ目に見えないものも大事なことも分かっているつもりです。

 

みなさん、運動をして営業を頑張りましょう。

そこで少しだけメッセージを伝えさせてください。

 

数字がなかなか立たない。

同期はどんどん数字を作る。

月末が苦しい。

月初はいけるかどうかが不安。

また上司からも詰められる。

 

営業をしていると、たくさん嫌なことがあるはずです。

でも大丈夫です。

必ずあなたは成功します。

絶対に成功します。

 

なぜ言い切れるのか?

あなたはこの即決営業を見て売れたいと努力しているからです。

 

このような私の動画や記事を見るよりも、

面白いYouTube動画を見た方が楽しいです。

ですから、はっきりと言います。

100人営業マンがいたなら、95人は営業の勉強はしていません。

 

あなたはたったの5%の方なのです。

努力ができる方なのです。

 

今、説明した習慣も自分でできるかな、と思ったかもしれません。

でもできます。

大丈夫です。

あなたは選ばれた5%の方ですから。

 

私も応援します。

だからできます。

絶対に諦めないでください。

 

成功は逃げません。

いつだって逃げてしまうのは自分です。

なので、逃げないで戦いましょう。

 

私も自分自身に言い聞かせるために宣言します。

これからもみなさんの為に、

こうして営業の技術を即決営業を通してお伝えしていきます。

 

私も頑張りますのでみなさんも頑張りましょう!

 

絶対にできます!

是非一緒に頑張りましょう!

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら