即決コラム

仕事ができる習慣・すぐマネできる3選!!

仕事ができる人、つまりトップセールスには

共通している習慣がたくさんあります。

今回は仕事ができる人の習慣、さらにすぐにマネができる

習慣を3つお伝えします。

仕事ができる人の習慣とは

株式会社即決営業人情派の乾です。

今回の記事は仕事ができる人の習慣3選をお伝えします。

 

私自身たくさんの人とかかわって仕事をしてきました。

また、できる営業マンも仕事柄たくさんお会いさせて頂きました。

そして、私自身もそうですし、

皆様も営業を受ける立場の顧客として営業さんを見てきていると思います。

 

そこでやはりできる人は習慣が素晴らしいなと感じます。

私自身もひとつひとつの商談ということに対して絶対的な自信があるのです。

 

そしてトップセールスはやはり商談力も違います。

それとは別で売れている人や売れ続ける人はやはり習慣が違います。

その商談力とその習慣をやっていたら売れ続けるし、

仕事もできる人だなと感動します。

 

今回はこの仕事ができる人がやってる習慣をお伝えしますが、

たくさんあるので共通しているかつ、すぐにできるものを3つご紹介させて頂きます。

 

仕事ができる人の習慣①とにかくスピード重視

 

仕事ができる人の習慣1つ目は、

「とにかくスピード重視」です。

スピードです。

できる人はとにかくスピードを重視します。

 

何に対してかというと、丁寧さに対してということです。

ですから、できる人は丁寧さよりもスピードを重視するということです。

そんな中でも圧倒的な速さです。

 

まず仕事はパス回しとよく言われます。

これは社内でのパス回しだったり、

お客様とのやりとりの中でのパス回しでもあるわけです。

 

ですので何があっても、相手が誰であっても、

自分のところでボールを止めてはいけません。

とにかくパスだけは早く出し続けることなのです。

 

ここで丁寧さを重視してしまうと、もちろんパスのスピードは落ちます。

例えばメール1通でも、「ん~こういう文章の方がいいかな?」だったり、

「これどうやって返すのがいいかちょっとよく考えてからにしよう」だったり、

こういう正しさや丁寧さを重視していくとスピードは落ちます。

 

そこでなぜ遅いとダメなのか?

熱は冷めるからです。

やはり鉄は熱いうちに打てなのです。

 

例えば、お客様から問い合わせのメールが来ました。

そこで、これに連絡を返しても繋がらないというケースはたくさんあるはずです。

なぜなら、その問い合わせをした時がピークなのです。

30分でも経とうものなら、もう気持ちは別人と思っておいてください。

もう熱は冷めていてもおかしくないです。

 

また、現場で調べて連絡しますというのもとにかく早くです。

顧客の気持ちが変わらないうちに連絡をし、まず相手にパスを渡すことなのです。

 

もし他社も考えていたりする中で、

こちらの連絡が遅いと他社に取られてしまうのは当たり前です。

ですから、他社よりも絶対早くないといけません。

他の営業よりも圧倒的に早く連絡をすることを意識してください。

なので、30分でも遅いと思ってください。

 

言い方は悪いですがお客様からすると、どこから買ってもいいのです。

それであれば、やはり少しでもアクションが早い人を選びます。

なぜなら、今後お付き合いをすると思ってもストレスがないからです。

 

皆様も逆の立場で考えたら簡単なのですが、

何か質問をしたとします。

それをいつ知りたいかです。

当たり前ですが、すぐにでも知りたいのです。

 

そして、この時間が遅ければ遅いほどストレスになります。

ですので、とにかくスピードを重視してください。

常にあなた以外に5社はいると思った方がいいです。

そして、この5社の中で1番早く動くことです。

こう考えると、かなり早くないとダメなはずです。

 

ですので顧客からの連絡、メール、

また今後のお客様の問い合わせ、質問事項など、

これらに対してすぐに対応するようにしましょう。

 

ですが、すぐに返せない場合です。

本当に少し調べてからでないといけなかったり、

文章を作っていたら少し次の予定に間に合わなかったりという時は、

宣言メールか電話をしてあげてください。

 

「今、少し予定が詰まっていてすぐには難しいので、

今日の18時までには回答しますね」

 

など、こういうことを1つでもアクションを起こしておくことです。

こういった細かいアクションもやはり誠実さが出ます。

信頼関係も作れます。

 

また、進捗状況もこまめに連絡しましょう。

 

結論だけこうなりました!ではなく、

今こういう状況です。

今後はこうしていきます。

などの進捗状況もあれば、やはり信頼をしてくれます。

やはり、この人はできる人だなと思われます。

 

逆にこういう進捗状況がないとがっかりもします。

 

昔、一度私が営業さんに知り合いの人を紹介しました。

そうすると、契約が決まったことを知りました。

これは私が紹介した知り合いの人から報告があって知ったのです。

 

ですが、これは紹介など頂いた時の形としては絶対にダメです。

紹介をしてもらった人にまず1番に連絡しないといけません。

会社に報告をするよりも、先に紹介をしてくれた人への連絡が先です。

私自身も紹介を頂いた時はこれを絶対に大事にしていました。

 

皆様も是非こういったことも含め、連絡はスピードを重視してください。

ということで、丁寧さよりもスピード重視ということでした。

 

仕事ができる人の習慣②絶対に時間に遅れない

 

仕事ができる人の習慣2つ目は、

「絶対に時間に遅れない」ということです。

これは当たり前ですよね。

そして仕事ができる人は、時間よりもかなり早く到着もしています。

 

これは私もある時に気がついたのです。

それはあるパーティーに参加した時のことです。

私自身、部下と一緒に参加していました。

そうするとその部下が言ったことが、

 

「あれ乾さん、仕事ができる人から集まってないですか?」

 

と言われたのです。

 

それを聞いて「確かにな」だったのです。

代表の方や役員の方がやはり早く到着しているのです。

余裕をもって到着しているという感じです。

 

そして余裕のある時間で他の参加者と雑談をしたり、

連絡をしていたりとそれぞれなのです。

 

この理屈は簡単なのです。

できる人は常にバッファをもって行動しているのです。

バッファというのは余裕やゆとりのことです。

このバッファを持って、いわゆるゆとりをもって行動をします。

 

例えば、どこどこに何時集合というのも、

できる人は絶対にギリギリでは予定を立てません。

少し余裕をもって計画を立てるのです。

 

これはビジネスの観点でもそうです。

最悪を想定する、いわゆるリスクマネジメントです。

 

こういうことが起きたらどうしよう。

こうなってしまうかもしれないからこうしよう。

 

というように常に想定をしています。

 

現場や商談も一緒です。

できない人は、ダメな意味で売れる事しか考えていません。

こちらがプレゼンをしたらすんなりと買ってくれると思っていて、

 

もし他社も見たいと言われたらどうしようだったり、

今はまだいいって言われたらどうしようだったりを想定せずに現場に挑みます。

それで実際にそういう状況になると何も対応できないのです。

 

ただ、できる人はこういったこともやはり想定しています。

ですから、慌てずにしっかりと切り返しをすることもします。

そして、しっかりと契約を積み重ねます。

 

ですので、できる人は常にバッファを持っているので仕事がうまくいくのです。

そして、こういう人たちがやはり代表や役員なのです。

なので、やはり1分でも遅れてくる人はできない人だなと思います。

 

なんだったら、

遅れてくる意味がわからないくらいに思っています。

 

ですが、そこは大人です。

遅れた理由を「あ~そうなんだ~大変だったね~」くらいで聞いてくれているのです。

ただ心の中では、もうこいつはダメという烙印を押されています。

 

ですので、必ず時間は絶対遅れない。

最悪の事態を想定し、バッファをもって行動するようにしましょう。

 

ということでした。

 

仕事ができる人の習慣③期待を超える

 

仕事ができる人の習慣3つ目は、

「期待を超える」です。

期待に応えるではありません。

できる人は常に期待を超えることを意識して行動します。

 

そこでまずこの「期待に応える」と「期待を超える」の違いを説明します。

 

期待に応えるというのは簡単にいうと、ちゃんとすることです。

相手にこうしてほしいと言われたら、

それをしっかりと実行するということです。

 

もっとわかりやすくいうと、

これが無かったら不満というレベルです。

 

例えば、営業さんでいうと逆の立場で考えてみてほしいのですが、

商品の詳しい使い方を知らされてないだったり、

アフターフォローを全くしてくれないだったりと、

このようなことをされたらどう思いますか?

 

これがいわゆる不満です。

商品の詳しい使い方の説明やアフターフォローをきっちりやるのは当たり前なのです。

これがなかったら不満ということです。

 

これに対して期待を超えるというのは、

なくても不満にならないけれど、あれば喜ぶということです。

 

この違いはわかるでしょう。

 

要するに先ほどの期待に応えることに対して、+αなのです。

これをする人がやはりできる人です。

 

今までそういったことをたくさん見てきましたし、受けてきました。

やはり、この+αがあった営業さんとは長くお付き合いしてるのも事実です。

 

例えば保険に申し込んだとき、この営業さんもできる人で、

3か月に1回、手作りの定期通信みたいなものが来るのです。

これは会社から顧客への一斉メールなどではなく、

その人の手作り感が満載のものが届くのです。

 

他愛ないものです。

お得情報もありますが、その営業さんが

 

最近こんなことがあったとか、

こういうことを趣味で始めました。

一緒の趣味の方、一緒に集まりましょう。

 

などです。

 

ですが、なんか見ちゃうのです。

メールなどの一斉情報はほとんど見ないのですが、

手作り感があって見ちゃうのです。

 

こういうことがやはり期待を超えるということなのです。

最近は当たり前になってきましたが、

ラーメン屋で単価が高い店が特集されていて、

その理由は子どもが遊ぶおもちゃや塗り絵などが席に置かれているのです。

私も親になったので、これはやはり有難いのです。

 

これによって家族が気軽に来店できる。

これによって客数が増えて売り上げがアップしているという話でした。

 

これもなくても不満にはならないけれど、あれば喜ぶサービスでしょう。

そういったものが期待を超えるということです。

 

そして仕事ができる人はちゃんとするのは当たり前で、

こういったアイデアを考えて実践しています。

そこまでの手間ではないのです。

ただ、やらない人がほとんどなので、そこにチャンスがあるのです。

 

是非皆様もそういった何気ないサービスはたくさんありますので、

実践してみてください。

こういった細かいサービス特集ということで書籍も発売されていたりしますので、

他の人がどんなアイデアをやっているかを是非勉強し、

すぐに実践してみてください。

 

ということで「期待を超える」ということでした。

 

皆様いかがだったでしょうか。

すぐにでもできることだらけですし、

結局、こういうことをわかってやっているかどうかだけの差なのです。

本当にこういった微差です。

 

これを知って実践した人が売れていく世界です。

決して特別な世界ではありません。

 

そして、この話を通じて確かにそうだなと思った方はちょうどよかったです。

是非、我々即決営業の研修やセミナーに参加してみてください。

毎回訴求しますが、もちろん何度もします。

 

なぜなら、この研修やセミナーに参加して頂いた方みなさん、

とにかく「売り上げあがりました~」と喜んでくれているからです。

私の目的は、ここでベラベラと「こういう技術があるよ」だったり、

「即決営業ってすごい会社でしょ!」と言いたいわけではありません。

 

これを通して営業さんの売り上げを上げるのがひとつなのです。

その為に、最も手っ取り早いのが研修やセミナーにご参加頂くことなのです。

ですので、是非まだ参加されたことが無い方は是非参加してくださいね!

 

私は大阪で待っています。

また、WEBでもやっておりますので

全国からのご参加も簡単にできますのでご安心くださいね。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

便利な時代になりました。

また、私を選んでくれた方は是非期待をしておいてください。

なぜなら、その期待を必ず超える自信があるのです。

ですので、是非楽しみにしておいてくださいね!

 

以上をまとめますと、

 

仕事ができる人の習慣は、

①丁寧さよりもスピード重視

②時間には絶対遅れない。余裕を持って行動をする

③期待を超える

 

でした。

 

成功は特別なものではありません。

技術の集合体なだけです。

ですので必ず誰でも成功できます。

 

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら