即決コラム

絶対に好かれる話し方 3選!

営業マンに関わらず人に好かれる話し方を知っていると

人生の様々な場面で役に立つでしょう。

今回は絶対に好かれる話し方というテーマで

トップセールスが使う言葉などを紹介していきます。

絶対に好かれる話し方とは

 

株式会社即決営業 人情派の乾です。

今回の記事は人に好かれる話し方についてお伝えします。

 

「人に好かれる話し方なんてあるんですか?」という質問をよく受けますが、

結論から言うとあります。

なぜなら、逆に人に嫌われる喋り方や話し方は絶対にあるからです。

 

例えば、簡単に言えば、

 

「馬鹿じゃないの?」 だとか、

「ほんまにお前できへん奴やな」だとか、

「お前、ほんま一緒に居ったらイライラさせるわあ」 だとか、

 

こういう言葉は当たり前ですが、人に嫌われます。

なぜなら、相手を不快にさせるからです。

 

といういう形で、嫌われる言葉があるように、

やはり好かれる話し方・言葉というのは、しっかりと存在しております。

ただ、こういう好かれる方はあまり知られていないのと、

また、やはり 「うまく使えてない人がほとんどやな」 という感じです。

 

ただ、これを好かれるようにうまく使えている人がいるわけです。

やはり、それがトップセールスの方々です。

 

私は本当にありがたいことに仕事柄、

トップセールスの方の実際のトークをたくさん聞きます。

そうすると、やはり好かれる言葉や話し方が随所に入ってるのです。

まあ、聞いてたら「そら売れますわ」という感じです。

 

ですので、本日はその共通項に人が使っていて、

特にここがやはり共通しているなという共通項を3つお伝えします。

すぐにでもできますので、実践してみてください。

 

絶対に好かれる話し方①「お会いできて嬉しいです」の一言

 

トップセールスの方が使う好かれる言葉や話し方1つ目は、

「お会いできて嬉しいです」の一言です。

この一言というのは、どの角度から見ても、

やはり、絶対に好かれるようになっています。

 

要するにお会いした時の一発目です。

「今日はお会いできて嬉しいです」という一言です。

多くの人は、話を聞いてると、

「はじめまして、〇〇です。今日はよろしくお願いします」と、こんな感じです。

 

それに対してやはりトップセールスは、ここに一言付け加えるわけなのです。

 

「はじめまして、〇〇です」

「いや、もう今日はお会いできてめちゃ嬉しいです」

「すっごい楽しみにしてたんですよ!」

 

というように、「ワクワクしてる」 だったり、

「今日を楽しみにしてた」という、こういう一言を出すわけです。

こういう一言は、やはり心理学的にも非常に効果的です。

 

なぜなら、これは心理学的なところでいうと、

人には多かれ少なかれですが、自己重要感というのを全員が持っているのです。

この自己重要感は何かというと、

「自分がいかに大事に扱われているか」という感覚です。

 

簡単に言いますが、この自己重要感を高めるには、

一番は存在を認めることなのです。

この存在、あなた自身が素晴らしいという、

このあなた自身という存在を認めてあげることが

自己重要感が最も上がるように作られているのです。

 

ですから例えば、上司が部下を褒めるときも、

「目標達成できてよかったね」と言うことも嬉しいですが、

それ以上に

「〇〇くんがいるだけでやっぱりオフィスが明るくなって」

「ほんとに重要な存在だよね」など、こういう言われ方をした方が嬉しいのです。

 

また、「このチームって〇〇くんがいるっていう、これだけで心強いよね」

だったりと、このような感じです。

 

そして、人は自己重要感を高めてくれる人を、

その高めてくれる人を好きになるというのが心理学の答えです。

ですから、まずこの存在です。

 

「あなたと出会うのが楽しみだった」ということを、

はっきりと口にすると嫌な気分になんて絶対にならないですし、

意識はしていないですが、心の底で

「やっぱり嬉しいな」 という自己重要感が高まるわけなのです。

 

ですからみなさん、アポを取って実際にお客さんにお会いするときなどは、

必ずこの一言目から入っていくようにしましょう。

この一言はやりだしたら凄く分かります。

 

なぜかというと、まんざらでもない感じになるのです。

「いやいや、何で何で?」 という感じで、

何だか否定はせずに、まんざらでもない感じ。

そこでさらに「え、何でなん?」 と理由まで聞いてくれるのが人なのです。

 

そして、理由もしっかりとお話ができる。

ここまでがワンセットと思っておいてほしいです。

理由は喋る内容も、

 

「いや、お電話でお話していてすごい誠実そうで、優しそうな方だなあ」

「っていうのを、すごい印象受けたんで」

「そういう意味で、今日お会いできるのをすごい楽しみにしてました」

 

と、なぜそんなに楽しみだったかというのを付け加える

この理由まではっきりと述べるのが最高です。

 

なぜなら、先ほどの

「いや、誠実そうで優しそうな方だったんで」

という、これも営業のひとつのテクニックで、

実は「ラベリング」というテクニックで使われているのです。

 

ラベリングとは簡単にいうと、単純にラベルを貼ることです。

その人にイメージを作ってもらうということなのです。

そして、人はラベリングされると、

そのように振る舞うというのがあるのです。

 

例えば 「優しそうなご主人さんですよね」 など言われたら、

そう言われた人は、優しそうなご主人を振る舞おうとしてくれるものなのです。

このラベリングっていうのは、やはり凄く便利です。

 

要するに先に、

「優しそうな方だったんで」 だとか、

「誠実そうな方だったんで」 だとか、

「何か喋ってて決断力すごいある方に聞こえたんで」だとか、

こういうふうに相手にいきなりバーンとラベリングしてしまうわけなのです。

 

そうすると、そのように商談中も振る舞おうとしてくれるわけなのです。

ですので、最初のラベリングは非常に効果的です。

ですから、ラベリングも使えて、自己重要感も高められるという、

この一連の流れができる最初の一言なのでかなり効果的です。

 

「お会いできて嬉しいです」

「え、何でなんですか?」

「いや、実はお電話で話しててすごい優しそうで、誠実そうで」

「また、ズバズバ決断もできそうな方やなと思ったんで」

「すごい楽しみにしてたんですよ」

 

という、ここまでできるわけなのです。

ですから、やはりトップセールスはこの一言を上手に使います。

 

ですので、みなさんも最初に、

「お会いできて嬉しいです本当に楽しみにしてました」

「なぜなら、~いう方だと思ってたんで」

という、このワンセットの入りです。

ここをしっかりとみなさんも実践をしてできるようにしていってください。

 

絶対に好かれる話し方②質問が多いこと

 

トップセールスの方が使う好かれる言葉や話し方2つ目は、

「質問が多い」ということです。

この2つ目は、実はハーバード大学の研究結果として導き出された答えなのです。

 

この研究結果が何かというと、

まさに今回のテーマ「人に好かれる話し方とは」という研究結果だったのです。

そして、この研究対象の人が2つあり、

よく異性から好かれる、いわゆるモテる人と

トップセールスマンの2つが研究対象の結果だったのです。

 

そして、モテる人とトップセールスのこの研究対象には、

共通項が見つかったという、そういう研究結果の発表だったのです。

 

これが「質問が多い」ということです。

 

やはり、これなのです。

モテる人、そして売れる人、トップセールス、

やっぱり、質問がとにかく多い人が共通項なのです。

 

そして、この研究結果から言いますと、

いわゆるトップセールスの人の商談であったりとか、

モテる人の異性との会話では実は、質問の数が通常よりも2.2倍だったそうです。

 

この理由は簡単です。

人はやっぱり自分のことを聞いてくれる、自分のことを気にかけてくれている、

自分に興味持ってくれる人をやっぱり好きになるわけなのです。

これは誰だってそうです。

誰かの話を聞くよりも、自分の話したいことを話す。

これが一番、やっぱり楽しいし、

その自分の話を聞いてくれる人を好きになるわけなのです。

 

ですので、そもそも相手のことをしっかりと聞いて、

相手の話を聞いてあげるために、まずは質問からいきましょう。

ということなのです。

 

そこで、ポイントは相手の関心のあることに

どんどん質問をしていくということです。

要するに、質問対象の人が興味のないことを

どんどんどんどん質問したとしても、

やはり、まったく好かれないのです。

 

ですから、質問される人が何に興味があるのかです。

これに対して、どんどん質問するのがいいということです。

ですので、ハーバード大学の実際の研究結果で、

トップセールスはどんな質問をしているのかという項目。

 

1位は「休日何をしているか」

2位は「趣味は何なのか?」

 

やはり、この2つについてトップセールスはガンガン質問をして、

そして、そこをどんどん聞いて喋ってもらっているという形だったらしいです。

 

また「今度の休み何の予定しているか」

これもたくさん聞くらしいです。

いわゆる 「冬休みの予定は何なんですか?」だったり、

「夏休みの予定は何なんですか?」だったり、

「次の休み何を考えられてるんですか?」 だったりと、

こういう形で休みや趣味に対してどんどん質問をしていくのです。

 

また、そこだけではなく、

「〇〇をします」「旅行、〇〇に行きます」

これに対して、「誰と行かれるんですか?」 などです。

また、 「なぜ、そこに行きたいのか」

「なぜ、そこに行かれたのか」など、こういう質問です。

 

今のみなさんは分かりましたか?

「誰と行ったか」 「なぜそこに行ったか」

「何をしに行ったのか」

これはすべて 「YES」 「NO」 で答える質問ではなく、

お客さんの、自分の口で喋ってもらう質問になっているわけです。

 

これによって、相手は自分に興味があることを、

どんどんとたくさん喋ってくれるわけなのです。

 

それを聞いてくれる我々ですが、

「なるほど~、そりゃいいですね、めちゃいいじゃないですか」

と聞いてくれる人を好きになるよということです。

 

これが、ハーバード大学の研究結果、

かなり長い論文なのですが、簡単に要約すると、

「そら、そうやね」 「そら、そうですわ」

という「当たり前やんという感じなのです。

 

ですけど、やはりこれが実際はできていない人が多いです。

何か、そういう雑談をしたいんだけど、

結局はいきなり本題の話に入っていってしまったりとか、

商品に関連するヒアリングをすぐに始めてしまったりとかです。

 

また、先ほどみたいに色々な答えが返ってくる質問がいいのにも関わらず、

「YES」 か 「NO」 だけの質問をしてしまっても、

やっぱり話は広がらないわけなのです。

 

ですので、こういった質問はしっかりと準備をすることです。

もう今のくらいでいいです、十分です。

「先日のお休みってんですか?」

「普段のお休み何してるんですか?」

「ご趣味何なんですか?」

 

もしくは 「次の休み何か予定されていること」や、

「ご家族で、どこ行こうとか決めたりしてるんですか?」 や、

「この冬何しようとかそういうのあるんですか?」 など、

こういう質問を準備しておくだけです。

 

それに対して、

 

「誰行ったのか」

「なぜそれをしようとしてるのか」

「なぜそれをしたのか」

 

そんなに多くはないですから、しっかりと準備をしてください。

確実にできるようになります。

 

そして「プロにアドリブはない」という言葉があります。

しっかりと「お会いできて嬉しいです」というところからの入りから、

雑談を含めた、この質問の内容をしっかりと準備してください。

そうすることで本題にも入りやすくなりますので、

是非みなさん、これを準備し、実践していきましょう。

 

絶対に好かれる話し方③「〇〇さんだから、お伝えするんですが」の一言

 

トップセールスの方が使う好かれる言葉や話し方3つ目は、

「〇〇さんだから、お伝えするんですが」の一言です。

 

このトークを狙ってやっている人は、絶対にトップセールスです。

これはかなり好かれますし、何より我々営業の一番の目的である

契約率にやっぱり直結します。

これをもう少し詳しくお伝えします。

 

実際のトーク、例えば、

「口がかたい、〇〇さんだからこそお伝えさせてもらうんですけど」

など、こういうトークです。

 

他には、

 

「もう、しっかりとした判断力がある〇〇さんだからこそ」

「これ、ちょっとお伝えするんですけどね」

 

こういったトークもいいでしょう。

 

また他には、

 

「まだ、これから長―いお付き合いをさせてもらう」

「特別な〇〇さんだからこそお伝えするんですが」

 

など、こういうトークです。

これはかなり効果的です。

 

まず何となくなぜそのトークをするかっていうと、

狙いは何となく分かると思うのですが、これは何かというと、

「あなたが特別だから」ということを伝えたいわけです。

要するに「他の人にはこんなん言わないよあなただから特別なんですよ」

という、これをしっかり、はっきりと口にするのです。

 

なぜかということですが、

これは最初にお伝えした、やはり自己重要感を高める一言なのです。

 

逆の立場で考えてみてください。

逆の立場で、今の一言を言われたら、

 

例えば、最初に伝えた

「いや、もう口がかたい〇〇さんだからお伝えするんですけど」

 と言われたときの印象、もちろん色々な考えがあります。

 

ただ、心理学は最大公約数ですから、

最もこれを言われたとき多くの人はどう思うか、

「あ、自分のことを信用してくれてるから喋ってくれるんやな」 なのです。

これが要するに、自分を「口がかたい」 とか 「信頼してくれる」という

自己重要感が高まる言葉になるのです。

 

何だったら、この自己重要感はかなり高まります。

なぜなら、やっぱり特別扱いをしているからなのです。

 

他の例で伝えたのもそうです。

「判断力がしっかりある〇〇さんだからお伝えするんですけどね」もそうです。

これは要するに、

「普通の人には言いませんよ」

「ただ、あなたみたいに喋ってて」

「すごい判断力もある、頭のいい理解のできる方やから言いますね」

という、間接的にも褒めることができるのです。

 

こういう一言によって、相手の自己重要感を高めることができるのです。

何度も言いますが、やっぱり自己重要感を高めてくれる人を人は好きになります。

 

ですので、こういった

「〇〇な、〇〇だからこそお伝えするんですけど」

という、このひと言です。

もう、このフレーズはしっかりと準備してください。

 

私も現場で数々使ってきて最も効果的だったのが、

やはり「これ、もうはっきり言いますね」

「口がかたい〇〇だからこそこの場で、こっそりお伝えするんですけど」

など、こういうことです。

 

このトークは非常によく響きます。

なぜならこのひと言は、絶対返報性が働く一言にもなっているのです。

返報性は私は常々言いますが、もう簡単です。

やられたらやり返す。

「ありがとう」 と言ったら「いや、こちらこそありがとう」

殴ったら、殴り返されるという、返報性っていうのが人にはあります。

 

じゃあこの「口のかたい〇〇さんだから、ちょっとうちの裏事情もお伝え」

「もう、ここまで話さないですよ、普通は」

「〇〇さんだからこそお伝えすることがあるんですけど」

 

というふうに伝えるだけで、このトークに対してまた返報性が働くわけです。

要するに秘密を伝えたから、何かそのとおり

お客さんも秘密を自分に喋ってくれるわけなのです。

 

これが要するに営業現場でいう本音です。

これをしっかり喋ってくれるようになるわけなのです。

ですから、かなり効果的なのです。

 

やっぱりトップセールスは、こういう言葉をたくさん使います。

特別感とともに、自分を高めてくれ、

なおかつ、いわゆるひそひそ話風に喋ってくれるわけです。

 

ですから「いや〜実は、うちも〜でさ」と言って喋らせるテクニックです。

しっかりと準備をされていますね。

 

ですから、まとめますと、

 

「ほんとにこの口がかたい〇〇さんだからこそお伝えするんですけど」

 

という、このトークはいわゆる特別感も作りながら、

そして、自己重要感も高めながら、相手もまた返報性で本音を喋ってくれるという

本当に一挙三徳みたいなトークなのです。

 

ですので、是非みなさんもこのフレーズです。

しっかりと準備をして現場で使えるようにしてください。

必ず相手に好かれるようになっていますから、

是非、頑張ってください。

 

というふうに、みなさんもどうでした?

こういった、いわゆる概念じゃなく、具体的なトークです。

これが、やっぱり準備できているかというのが大事なわけなのです。

 

じゃあみなさん、

「何となく人に好かれる概念はあるけど具体的なトークって何なん?」

と、分かっていない方が非常に多いのです。

これは残念な結果じゃないです。

みなさんだからラッキーなわけなのです。

 

どういうことかというと、ほとんどの人が知らない具体的なトーク、

これがあるからあなたが特別になれるわけなのです。

ですので、「言われたらこういうトークや具体的な言葉」

「準備できてなかったな」 という方はちょうどよかったです。

必ず我々即決営業のセミナーや研修に参加してください。

 

なぜなら、我々のセミナーや研修っていうのは、

こういう 「概念どうしたらいいか」じゃないのです。

「具体的に何を言ったらどういう効果があるか」 という、

ここをみなさん、学んで手にしてもらっているのです。

 

ですから、「現場での売上げがすぐに上がりました」とすごく喜んでくれるわけなのです。

ですから、是非ご参加ください。

 

私も直接やらせてもらっていますから、

「おー、ちょっとこの、じゃあ乾から話聞いてみよう」 と思う方、

是非、私を選んでみてください。

私のセミナーは、みなさまの期待を確実に超える自信がありますので、

是非、楽しみにしておいてください。

また、WEBでもやっておりまり、全国からもご参加できますので、

是非、みなさんご参加よろしくお願いいたします。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

以上をまとめますと、人に好かれる話し方3つは、

 

①「お会いできて嬉しいです」

「理由が、~だったんで」 という、

このラベリングと、そして自己重要感を高めましょう。

 

②「質問をたくさんしましょう」

やはり人は、自分の興味あることを聞いてくれる人を

好きになりますから、どんどん質問を頑張りましょう。

 

③「口がかたい〇〇さんだからこそ

この場でお伝えするんですけどねというこのひと言です。

自己重要感と特別感、そして返報性で本音も喋ってもらいましょう。

 

という具体的なトークでした。

 

準備の質と量、これが売上げです。

是非、これからも一緒に頑張りましょう。

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら