即決コラム

準備が結果を左右する!契約率を上げる逆三角形の法則とは!?

準備はいかなる時でも大切だということは

みなさんもよくご存じでしょう。やればやるほど

行動の無駄が減らせ、大きな結果が得られるのが準備です。

今回は結果を左右する準備の差、逆三角形の法則についてお伝えします。

大きな結果を得るには準備がとても重要

 

株式会社即決営業人情派の乾です。

今回の記事は準備の大切さについてお伝えします。

 

なぜかというと、段取り八分仕事二分という言葉があります。

これは仕事は段取り、準備が終わった時点で8割終わったよ、という意味です。

この段取りの完成度が結果の違いを生むわけなのです。

 

そして、私自身、この会社で営業部長として

営業を育成管理する立場において、とても口酸っぱく言います。

仕事の結果がどうであれ、どのくらいそこに準備ができたのか?

ここを厳しく見ています。

 

なぜなら、全ての業種がそうですが、やはり営業マンにおいて、

結果の差はこの準備の差が作っていると言い切れるからです。

それをはっきりと証明するのが「逆三角形の法則」です。

 

逆三角形の法則とは

 

逆三角形の法則とは何かを今からご紹介します。

大きな四角の中に逆三角形があるとして、左から

 

・準備ゾーン

・そして行動ゾーン

・そして最後が結果ゾーン

 

仕事は全て準備して行動して結果。

この連続なのです。

これは左から横軸で見ます。

 

下の方を横軸で見てください。

準備がもし多ければ多いほど、行動は少なく結果、

得れるものは多いですよ、ということなのです。

 

上の方を横軸で見てください。

逆に、準備が少なければ少ないほど、行動は多くなる、

しかし結果は少ないですよ、ということなのです。

 

とても分かりやすく、この逆三角形の法則は、

準備の大事さを説いてくれているわけなのです。

 

これは営業ではなく、色々な場面でもそうです。

 

例えば、みんなでBBQをやるとしましょう。

それが突然のテンションで決まったもので、もう明日いっちゃおうぜ!

というすごい青春感がある決定だったとしましょう。

 

明日とそしてテンションで決めたということで、

準備がおざなりになってしまうものなのです。

 

俺は確か炭があったから持っていくわ!

じゃあ、私は野菜持っていくね!

じゃあ途中のスーパーで肉とか買っていこうぜ~

はいよ~じゃあまたあした~!

 

という感じの軽い準備でしょう。

 

当日、10時に現地についてさあBBQしようとなっても

あれ、着火剤がないよ?

えっ、お前持ってくるって言ってなかったっけ?

炭用のトングはあるけど、肉用のトングないじゃん!

 

など、色々な忘れ物に現地で気づくわけです。

 

仕方ないな~買いに行こう、と買いに行って

また戻って更に焼肉のタレがない!などなど、

もう現場についてからの行動が増えるのです。

 

行動が増えるというのはいわゆる、

準備不足からくるムダな行動ですよね。

よって、行動が増えていきます。

 

そして、結果BBQが始まったのはお昼がとっくに過ぎて15時、

もう17時で閉まってしまう、川遊びも全くできず終了みたいな感じです。

 

準備が少ないと行動が多く「なんか疲れたね」となり結果、

得られるものは少ないのです。

 

それに比べ、しっかり者のリーダー的な人がたまたまいて、

その人がBBQで必要なものを現場の逆算で考え、

そしてミスなく分担をした。

 

朝にきちんと必要なものを忘れていないかを

出発前に全員のグループラインで、一人ひとりに再確認までさせた。

もう後は現場に行くと簡単です。

ムダな行動もなく、しっかり時間いっぱい楽しめます。

 

最高のBBQだったね!また来年も行こうね!

とゆう夏の思い出が出来上がる結果、

得るものは非常に大きいです。

 

例としては、このようなことです。

 

準備をしっかりすることで行動の無駄が減り結果は大きくなる

 

そして営業も一緒です。

準備をしっかりすればするほど、現場での無駄はなく結果は大きいのです。

 

そして、準備は二つの観点からしてください

それは「物理的準備」と「精神的準備」です。

 

物理的準備とは

 

物理的準備というのは販促資料や契約書などです。

カバンの中身がキレイに整えられているかなども、準備のうちです。

また、自分のデモブック、

いわゆる、資料などを入れているものですが、キレイかどうかも重要です。

 

端の方が折れている、クシャクシャしてるなど、

あなたから見ると普通なのかもしれないですが、お客さんから見ると不潔です。

しっかりキレイにしてほしいです。

あと100均とかで買えるような安いものも使ってはいけません。

 

しっかり信頼を得るうえでも、重厚感がありキレイなものを使用してください。

ファイルもピンキリです。

モノにはプロとしてしっかりお金をかけるのが絶対いいですね。

 

そして、現場までの電車の時間や乗り換え、

地域の情報などもあればあるほどいいです。

あればあるほどです。

これです。準備が多ければ多いほどです。

 

これくらいでいいだろうではなく、時間がある限り準備してください。

 

精神的準備とは

 

そして、精神的な準備というのが、現場での契約までのイメージです

こういう流れで、ここで喋ってなど

何度も頭でシュミレーションを重ねてください。

 

そしてこれも準備があればあるほどですから、

もしこう言われたらどうしよう?など、

細かいところまでイメージしてください。

 

それに対して準備していればいるほど、慌てずしっかり話ができます。

そして、その精神的にも堂々としている姿です。

この自信に人はなびいていくのです。

 

万が一あいみつになって他社と比較されたとしても、最後は人で選びます。

あいつ自信あったよな、とこっちになびいていくものです。

よって、しっかり切り返しのトークも準備しておいてください。

これが準備です。

 

準備は多ければ多いほど結果に結びつくもの

 

まとめますと

準備は多ければ多いほど結果は大きい

そして、物理的準備と精神的準備の二つの側面で準備する!でした!

 

成功は技術の集合体であって、特別なものではないです

必ずだれでも成功できます!

是非がんばってくださいね!

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら