即決コラム

【絶対使ってはいけない】アポ設定のNGワード4選!ついに登場、最強の営業ウーマン!

アポ設定のNGワード4選はご存知でしょうか?

使ってしまうとお客様に断られる確率をあげてしまうワードです。

今回はアポ設定のNGワード4選に加え、

アポ設定時の最後に添えるべきフレーズ3選をお伝えします。

はじめまして〜自己紹介〜

 

みなさま初めまして。

2021年1月より即決営業のメンバーに加わりました営業歴25年の栄本です。

まずは少し自己紹介です。

弊社、堀口代表と同じ大学入試教材の訪問販売会社で、

単価100万円の教材販売の営業と人財育成、プレイングMGRを経験しております。

コンテストではチーム戦優勝、オフィス戦優勝などに貢献し、

自分はもちろん部下も月収100万円以上と、稼がせてきました。

 

その後、予備校の立ち上げ、家庭教師の営業を経て、生命保険会社にご縁を頂き、

難しいと言われる形の見えない商品、保険の販売手法を体得します。

紹介契約なしで 法人、個人合わせ、月間25件が自己ベストで、

コンテストでの入賞も果たし、低迷営業所を全国一位に導きました。

 

直近ではアフラック生命保険会社の金融機関代理店チャンネルにて、

募集人に保険販売の手法を教え、売上を作る間接営業をしておりました。

 

スタープレイヤーの排出を意識し取り組んでいたので、

教え子たちはその組織の中でトップの成績を収め表彰されるものがいたり、

年間70件以上の高実績をたたき出し、

全国トップクラスに君臨したりと、成果を残しております。

今もその教え子達はそれぞれの組織で大活躍をしております。

 

本題!アポ設定時のNGワード4選!アポ設定にはこのフレーズ!

 

今回はその栄本チルドレンにも伝えた

「アポ設定時、NGワード4選!・アポ設定にはこのフレーズだ!」

というテーマでお話をさせていただきます。

アポ設定時にお断りを受ける確率が下がりますので、ご活用されてみてください。

 

アポを設定できなければ、商談も出来ないという思いから、

お声がけやテレアポの際に断られるのが嫌で、

つい言ってしまうフレーズがあるのです。

お客様に断りやすい環境を自ら作ってしまっている、という

何とも恐ろしいNGワードをご紹介します。

 

アポ設定時のNGワード4選①もしよろしければ

 

1つ目は「もしよろしければ・・・説明させていただけませんか?」です。

 

特にニーズが顕在化していない人は、

「もしよろしければ・・」の投げかけに反応して、

「よろしくないしー」や「今忙しいからー結構です」等とお断りしてくるのです。

 

アポ設定時のNGワード4選②お時間があれば

 

2つ目は「もし、お時間があれば・・」です。

 

これも時間がないからという断り文句を誘導してしまいます。

このようにお客様を気遣うフレーズも

営業のシーンによってはマイナスに転じてしまう事があるので、

気をつけてみてください。

 

アポ設定時のNGワード4選③ご説明

 

3つ目は「ご説明」というフレーズです。

 

特に女性の方はこの説明というフレーズを音でとらえます。

聞くだけで、大量の活字をイメージしてしまうのです。

面倒くさくなって、「やめときますー、」と言ってしまいます。

 

「ご説明します」を→「お伝えします」や「お話します」に

置き換えてトークされてみてください。

 

アポ設定時のNGワード4選④お話だけでも

 

4つ目は「お話だけでも・・・いかがですか?」

 

 この、●●だけでも・・というフレーズも言ってしまう事、ありますよね。

  • ●だけでもと媚びてしまうと、主導権を相手にとられたままになり、

本当にお話で終わってしまいますので気をつけましょう。

 

お話を聞いて頂くアポが取れなけれは、土俵にも上がれず、

準備した商談トークも話せません。

商談出来なければ、勿論、売り上げにもつながりません。

 

設定が上手くできない方はご紹介した

「もしよろしければ・・」「お時間があれば・・」

「ご説明・・」「お話だけでも・・」

この4つのNGワードに気を付けてトークをされてみてください。

 

ではどう言えばいいの?となります。

 

アポ設定にはこの3フレーズ!

 

アポ設定時のフレーズをご紹介します。

トークの最後に加えられてみてください。

 

「無理におすすめしません。」

「ご縁ができなくでも大丈夫です。」

「●●商品のお話、少し聞いてもらってもいいですか?」

 

この3フレーズです。

 

お声がけトークの一番最初に、 

少し聞いていただいたいいですか?とスタートするのもお勧めです。

少し聞いてあげてもいいかな、と思って下さる方がキャッチできます。

聞いてくださる方が増えれば、提案件数が増えます。

提案件数が増えると何が増えますか? 

そうです!実績が増えます!

 

アポ設定時のNGワード4選とアポ設定時の最後の3フレーズを意識しよう

 

ではまとめさせて頂きます。

アポ設定時は

「もしよろしければ」「お時間があれば」「説明」「●●だけでも」

この4つのNGワードには気をつけましょう。

 

そして、設定時のトークは

「無理におすすめしません。」

「ご縁が出来なくても大丈夫です。」

「●●商品のお話、少し聞いてもらってもいいですか?」

 

是非ご活用されてみてください。

アポ数、商談数が増える事を願っています!

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら