即決コラム

【デキる人は知っている】反応激変フロント突破術!

営業の際にテレアポや飛び込みで

上手くフロント突破や玄関突破できる手法はあるのでしょうか?

今回は挨拶フレーズで断りを入れられないための

手法をお伝えします。

上手くフロント突破や玄関突破できる手法

 

即決営業の栄本です。

最近、私も色々な職種の営業マンさん達とお話する機会が増えました。

その中で、テレアポや飛び込みで、案件をつくっている方々に、

一番よく聞かれるのは、上手くフロント突破や玄関突破できる手法は

何かありますか?という内容です。

 

フロント、つまり挨拶フレーズで断わりを受ける事が多く、

本題を話せるチャンスが少なく、苦戦されていらっしゃる方も多いかと思います。

 

今日はそんな方々の為にフロント突破術をテーマにお伝えします。

この方法を是非お試しください。

 

これは私の実体験上の話ですが、

最初の第一声、つまり最初に聞くセリフや口調によって、

反射的に断るかどうかを判断してしまっています。

 

よくあるオペレーター調の口調やお決まりの挨拶文句は、

うわっ!営業、と瞬時に判断しています。

必要性を感じていない限り、困っていない限り、

結構ですとガチャ切りをしてしまいます。

 

お忙しいところ、恐れ入ります。わたくし、●●会社の栄本と申しますが…

 

と、標準語のこのようなお決まりの挨拶セリフです。

 

丁寧で綺麗なのはいいのですが、このセリフを聞いただけで、

THE 営業と判断し、次の言葉を聞くのも面倒なのです。

お決まり文句ゆえ、断るタイミングも読めるので、

内容も聞かず、結構ですとガチャ切りしてしまう

確率は9割以上と非常に高いです。

 

これがお客様の心理です。

そこで、断るキッカケをずらし、瞬時にアプローチできる方法です!

 

フロント突破や玄関突破できる手法1つ目

 

1つ目は「あーっ、やっとご連絡がとれたんですがー」です。 

 

第一声が、「やっとご連絡がとれたんですがー」と

聞きなれないフレーズを言われたことで、

何?なんの事?となり、断るタイミングがずれてしまいます。

 

フロント突破や玄関突破できる手法2つ目

 

そこから間をあけずに

 

2つ目、「●●についてのお悩みやご興味は無いですか?」です。

 

ここで聞かせたいフレーズを入れましょう。

商材によって、表現の仕方は変わりますが、

ポジティブな投げかけよりも、ネガテイブなイメージの投げかけの方が、

聞き耳をたててくれる傾向は強いです。

 

フロント突破や玄関突破できる手法3つ目

 

そこで3つ目、「こちら●●株式会社の●●です。」です。

 

ここで初めて名乗るのです。

 

聞かせたい事を先に、お決まり挨拶文句を後に

といういう手順で話してみてください。

 

喋る側も違和感がありますが、聞く側も違和感があります。

断るタイミングが予測できない事から、最後まで話を聞いてしまうのです。

 

基本、人は質問されると答えようとして反応します。

電話やインターホンも一方的に切るのは勇気がいるものです。

会話が終わってから切るものという常識があるので、

ご興味はありますか?や、お悩みはありますか?という質問を投げかけられる事で、

答えようとして興味が涌き、契約にいたったというケースは多々あります。

営業人生25年の中で、実践済みの手法です。

 

是非お試しください。

 

フロント突破や玄関突破するには断るきっかけをずらすこと

 

ではまとめさせていただきます。

断るきっかけをずらし、瞬時にアプローチできる手法です。

 

①「あーっ、やっとご連絡がとれたんですがー」

②「●●についてのお悩みやご興味は無いですか?」

ここで聞かせたいフレーズを入れましょう。

ポジティブな投げかけよりも、ネガテイブなイメージの投げかけの方が、

実は聞き耳はたててくれる傾向は強いです。

 

そして最後に、

③「こちら●●株式会社の●●です」

とここで初めて名乗ります。

 

この後は、売れるトークで手順よくお話される事をお薦めします。

 

是非お試しください。

 

この記事から何を感じて、どう行動するかはみなさま次第です。

みなさまが成功する事を、我々即決営業にも応援させください。

我々、株式会社即決営業は、みなさまの成約率をアップさせるため、

東京新宿セミナールーム

大阪難波セミナールーム

Web参加型のオンラインでの無料セミナーを随時実施しております。

 

今より大きな売上を作りたい。正しいセールスのやり方を学んでみたいという方は、

東京、大阪、Webでの無料セミナーにご参加されてみてください。

下記のリンクをクリックし、セミナー日程をご覧頂き、

ご都合の良い日程を選らんでお申込みください。

無料でご参加いただけます。

よろしくお願い致します。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

みなさまの商談数、成約率が上がる事を願っています。

一緒に頑張りましょう!

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら