即決コラム

【営業】第一印象は6秒で決まる!第一印象の操作方法!

営業において第一印象はとても重要です。

特に営業職は全人格への対応が求められます。

今回は第一印象の操作方法をお伝えします。

ぜひ活用してください。

第一印象操作の方法とは

 

セールスのことは俺に聞け!

株式会社即決営業 代表取締役の堀口です。

「第一印象は最初の6秒で決まる!」ということはよく言われていますが、

みなさんは第一印象操作のやり方を知っていますか?

 

もしあなたがそのやり方を知らないのなら

あなたはきっと好かれる人には好かれるけれど、

嫌われる人には嫌われるという

キャラクターになってしまっているはずです。

 

ただ、我々営業職は「全人格への対応」と言われている仕事です。

 

「全人格への対応」をするためには、

この、第一印象を操作することは必須の技術なのです。

 

今回の記事では第一印象の操作方法について

心理学的観点からお話していきますので、

営業初心者の人はもちろん営業マンや販売員、

個人事業主や経営者の方にはとても参考になると思いますので、

ぜひこの記事は最後まで読んでください。

 

第一印象で好きか嫌いが分かれる理由

 

我々の人間関係において第一印象はとても重要です。

 

例えばみなさんも誰かと初対面で会った瞬間に、

「この人嫌いかも。苦手かも」と思ったことはあるでしょう。

 

逆に「この人なんだか仲良くなれそうだ」と

初対面でも好感度の高い人っていますよね。

 

ではなぜ我々は初対面の人と会った瞬間に

第一印象が好きか嫌いに分かれるのか?

 

実はそれは「自分が基準」だからです。

 

人は基本的に全ての物事を、自分を基準に捉えています。

 

「私ならそんな派手なネクタイは付けない」

「私ならそんな大声ではしゃがない」

 

という形で全ての物事を「自分を基準」にして測っているのです。

 

よって、キーワードは「私と同じ」です。

 

人は「自分が基準」で物事を捉える

 

人は誰もが第一印象で「私と同じ」と感じたものを「正しい」と捉え、

逆に「私と違う」と感じたものを「正しくない」と捉える習性を持っています。

 

なので、お客様から「正しい」と好感を持ってもらうためには、

お客様から「私と同じ」と思ってもらえる工夫をすることです。

 

第一印象操作の方法は相手に〇〇と思わせること

 

例えば、私も初対面の社長さんに

営業研修の商談に行く前には事前に、

その社長さんのSNSをチェックします。

 

その社長さんがいつも白いシャツしか着ていない場合には、

必ず私も白いシャツを着て商談に望みます。

 

その社長さんがいつも派手目のシャツばかり着ている人ならば、

私もそれに合わせて、カラーシャツを着ていきます。

 

その社長さんが真面目な人ならば、

私も真面目なキャラで、

その社長さんが少しオチャラケた人ならば、

私もオチャラケた感じで、コミュニケーションを合わせにいきます。

 

全ての人は「自分が基準」です。

相手に「私と同じ」と思わせることができれば、第一印象は勝ち取れます!

 

今回は皆さまに、最初の6秒で決まる!第一印象の操作方法!

というテーマでお伝えしてきました。

 

この記事から何を感じて、どう行動するかはあなた次第です。

あなたが成功することを我々即決営業にも応援させてください。

 

我々株式会社即決営業では、あなたの成約率をアップさせるための無料セミナーを

東京新宿セミナールーム

大阪難波セミナールーム

Web参加型のオンラインでの無料セミナーを随時実施しています。

 

今よりもっと大きな売上を作りたい、

正しいセールスのやり方を学んでみたいという人は、

ぜひ一度、東京、大阪、Webでの無料セミナーに参加してみてください。

 

下記のリンクをクリックし、セミナー日程をご覧いただき、

ご都合の良い日程を選んでお申し込みください。

皆さま無料でご参加頂けます。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら