即決コラム

トップセールスマンは特別なことをしていない!心掛けているただひとつのこと

トップセールスマンは特別なことなんてしていないと言うと

信じられるでしょうか?これは事実なのです。

トップセールスマンはたった一つのことを徹底し、

当たり前のことを当たり前にしているだけなのです。

今回はトップセールスマンの在り方、徹底している

たった一つのことについてお伝えします。

トップセールスマンが心がけているただ一つのこととは

 

こんにちは!

株式会社即決営業、営業コンサルタントの豆田です。

今までも営業コンサルタントとして

たくさんの営業マンとお話をしてお力添えしてきましたが、

この度新たにたくさんの出会いが待っているであろう、

弊社のYouTubeチャンネルやこちらの記事の場で

皆さんのお役に立てることを嬉しく思います。

 

まだまだ若輩者ではありますが、

営業のルールを知ることで経験の差を埋められるということを

証明できる絶対的な自信がありますので、是非読んでください!

 

本日はトップセールスマンは特別なことをしていない!

心がけているただ一つのこと、というテーマをお伝えします。

 

「トップセールスマンは自分が知らないような

特別なテクニックを持っているに違いない」

 

と信じている営業マンがいます。

 

それはそうでしょう。

同じやり方をしているのであれば、同じ成果が出る。

ならば、特別なテクニックがあるに違いないとなるのは当然のことです。

 

僕も営業コンサルタントとして活動をし、

数千人の営業マンとお話する中ではやはりトップセールスマンともお話をします。

そういった営業マンの商談のやり方等を聞いていると確かに特別なことをしています。

 

ただ、ここでいう「特別なこと」とは、

「ほとんどの営業マンが徹底できていない営業のルールに則ったやり方」のことです。

そして、営業のルールとは基本的に当たり前のことです。

 

トップセールスマンの特別なこととは当たり前のことをしているだけ

 

つまり、彼ら、彼女らはスーパーテクニックを持っているわけではなく、

当たり前のことを、当たり前のようにやっているだけなのです。

 

例えば、営業をする上でのあなたの目的は何ですか?

これは人それぞれかもしれませんが、

本来、営業をする目的は自分の商品を通してお客様の問題を解決すること、

そして願望を叶えることです。

 

「ヒアリングでしっかりニーズ喚起してないけれど、

時間がないからもうプレゼンに行ってしまおう」

 

「お客様が『今はいいです』って言ってるし、

これ以上言ったら押し売りになるから、切り返しはやめておこう」

 

これはお客様の問題を放置し、願望を蔑ろにする行為になります。

 

しっかりと営業の目的であるお客様の問題への解決策を提案している

 

結構厳しいことを言ってしまいましたが心当たりはありますか?

トップセールスマンはこの目的をしっかり認識し、お客様からニーズを引き出し、

そしてその解決策を提案する。

だから、売れるのです。

 

そのためならどんな些細なことでも、

お客様の問題解決に寄与するのであれば、徹底する。

「凡事徹底」という言葉を体現するかのように、これを習慣化しているのです。

 

「わかっているけれど、時間がないから」

「労力がかかりすぎる」

「何度も切り返すと申し訳ないから」

 

こんな言い訳はしていませんか?

それはあなたの都合であり、お客様には関係ありません。

 

本当にお客様のために商品を提供したいというのであれば、凡事を徹底してください。

あなたの売っている商品はお客様にとって、プラスになる物のはずです。

商品を通して必ずお客様の役に立つでしょう。

 

トップセールスマンが徹底していることはただ一つ

 

では、トップセ-ルスが徹底していることを一つお伝えしていきますね。

 

それは「お客様のために行動する」ということです。

 

聞いてみると当たり前じゃんと思われるかもしれません。

例えば「クイックレスポンス」

クイックレスポンスとはできるだけ早く連絡を返すことです。

みなさんこれって何故効果的だと思いますか?

「失礼に当たらないように…当然の礼儀だ」と思われるかもしれません。

しかし、トップセールスは成約率を上げるためにやっているだけなのです。

よって、怒らせないように下手にひたすら出るようなやり取りにはならず、

対等な立場でのやりとりをし、かつ礼儀をわきまえた対応を行います。

 

また「分かりやすく、聞きやすい会話・行動」も重要です。

 

ただ売るだけであれば小難しい専門用語を並べて

とにかく僕に任せてね、というやり方もとれますが、

それではお客様の為にはならないし、何より「押売り」になります。

 

トップセールスは難しい言葉でも相手に伝わりやすい表現に変え、

実際に使った時にどのような良いことがあるかなどを分かるように伝えます。

なのでお客様も納得して買いますし、

そこから紹介が生まれ、さらに売上げをあげていける。

そりゃあトップセールスになれるわけですね。

 

事前準備も抜かりなくは基本中の基本

 

そして最後は、「事前準備」です。

鞄の中は一度全部出し、必要なものだけ入れていく。

なぜなら、契約時に契約書のしまった場所が分からず、

モタモタしてお客様の信頼が薄れる可能性があるからです。

 

行く地域、会社のことをしっかりと調べておく。

なぜなら、人は自分の事を知ってくれてる、

もっと知りたいと思ってくれる人に対していい印象をもってくれるからです。

良い印象を持っている人とそうでない人、果たしてどちらの方から商品を買うでしょうか?

 

あなたの思い描く営業像を目指して、

日々の営業活動に取り組んでみてください。

 

まとめると、

トップセールスマンは特別なことをして

売り上げをあげているわけではありません。

お客様のための商品を提供する上で当たり前のことを徹底しているだけです。

ただ、そのためならどんな些細なことを徹底しているので、

中々簡単には真似できません。

逆に言うと誰でも大成できる!ということなので、

是非頑張っていきましょう。

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら