即決コラム

1年半で-34㎏ 答えは営業の〇〇を使う!

皆さんはダイエットをした経験はありますか?

ダイエットは挫折も多いとよく聞きますが、私は営業にも

使える心理学を用いて1年で34kg痩せたのです。

今回は営業もダイエットも成功する心理学をお伝えします。

番外編!?使える営業の心理学とは

株式会社即決営業の乾です。

本日は皆様に少し番外編ではないのですが、

とても使える営業の心理学についてお伝えします。

 

実はこの心理学を使って私はダイエットにも成功しました。

成功したかどうかは自分の判断ではないかもしれませんが、

事実として一年半で私は34㎏痩せることができました。

 

実は私、今はスリムに見えると思いますが、元々太っていました。

100㎏あったのです。

実際この即決営業の昔の方の動画をご覧になってみてください。

ちょっと小太りな私が出てくるはずです。

 

“ 即決営業YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/sokketsu

 

私もたまにその動画を見たら痩せたな~と思いますし、

実際に受講生の方もめちゃくちゃ気づいてくれていて、

「乾さん痩せましたよね」というコメントもたくさんいただきました。

 

今は実際に66㎏くらいです。

ですから34㎏痩せたのです。

痩せてからもう2年以上たちますのでリバウンドも全くありません。

今も常に体重をキープしています。

 

まあ恐らく一般的に一年半でマイナス34㎏って

結構すごいことだと思っています。

実際、ダイエットに挑戦したけれど、

なかなかうまくいっていない人も多いと思います。

 

私の周りでも痩せようと思って〇〇を始めたということもよく聞きますが、

実際、分かりやすく痩せた人、ダイエットが成功した人って少ないと思うのです。

 

そこで今日はなぜそれが成功したのか、

そして、その理由は実は営業の技術を使って痩せたということ。

その技術は実際に営業現場で皆様の契約率を必ず上げるので

今回はそれを詳しくお伝えさせていただきます。

 

ダイエットの方法としても参考になりますので、

是非痩せたい方と営業で契約率を上げたい方は最後までご覧ください。

 

ダイエットにも使える営業の心理学:34㎏どうやって痩せたのか?

 

それではまずこの34㎏どうやって痩せたのか?の技術という

結論の部分からお伝えします。

 

それは実は「プロスペクト理論」です。

 

これを応用して使い痩せました。

これがはっきりとした答えです。

痩せたいのだったら、プロスペクト理論を使うべきです。

 

また、営業でもプロスペクト理論を使う事。

これが売り上げを上げる絶対的な近道なのです。

 

プロスペクト理論とは

 

まずは、このプロスペクト理論とは何か?

即決営業の受講生ならもう大丈夫でしょう。

 

これは「人は得するよりも損したくないという気持ちの方が強い」ということです。

 

ダニエルカーネマンという方が提唱された理論です。

このカーネマンいわく、そのインパクトと言っていますが、

インパクトは2倍であるということが立証されています。

 

要するに人は「得したい」という気持ちよりも、

「損したくない」という気持ちが二倍なんだよ、ということなのです。

そして、このプロスペクト理論を日常で見ない日なんてまずありません。

 

例えば「期間限定」などです。

あれは実は今だから食べれるとか、買えるという心理で

購入しているのではないのです。

 

この機会を逃すと買えないよ、手に入らないよ、という

実は損に訴えかけている手法なのです。

 

他には「ポイント」などです。

ポイントなど色々貯めていると思われますが、

実はあのポイントを使うタイミングで一番多いのは、

「今月で〇〇ポイント失効します」と知らされた時です。

 

この時に人は最もポイントを使います。

なんだったら積極的に使います。

ですので、必要ないものをわざわざ買ったりもするくらいです。

 

みなさんもこういった経験をしたことがあると思います。

このようにプロスペクト理論を目にしない日はないのです。

 

実際、この理論は世界の経済に大きく影響を与えたので、

このダニエルカーネマンは心理学者でありながら

ノーベル経済学賞を受賞するのです。

そのくらいはっきりと確立されている理論なのです。

 

そこでこれを私はダイエットに使ったわけなのです。

どういうことでしょうか?

 

プロスペクト理論をダイエットに応用とは?

 

みなさん、そもそもダイエットをした目的とはなんですか?

ということなのです。

 

もちろん人それぞれですが、

例えば、痩せてキレイになりたいだったり、

痩せてカッコイイ体を手に入れてモテたいだったり、

モデルの〇〇さんみたいになりたいだったりという人が多いでしょう。

後は、痩せて健康になりたいなどもたくさんありますよね。

 

こういった目的の共通点は分かるでしょうか。

実は全て「得」なのです。

さっきのプロスペクト理論で考えたとき、

自分が痩せて得を得たいのです。

 

かっこいいとか、モテたいとか、キレイになりたいとか、

健康になりたいとかですよね。

全て自分に対してポジティブな影響だということが分かりますよね。

 

ですが、実はこれが成功しにくい理由なのです。

もうお分かりいただけたでしょう。

 

「人は得するよりも損したくない」なのです。

 

実は頑張って手に入るものとかよりも、

頑張らなかったらこうなってしまう、こういった問題が起きてしまう、

こういった目的の方が実は強いのです。

圧倒的に強いです。

 

先ほども伝えましたが、その効果は2倍です。

 

ですから、痩せてこうなりたい!よりも、

痩せなかったらこんな悪い未来が待っている!

これを使った方が実はかなり痩せますよということなのです。

もう少し言い換えますと、願望よりも問題の方が人は動くわけなのです。

 

要するに、痩せたら健康になるよ!というのでは弱いのです。

「痩せなかったら死んじゃうよ」

こっちの方が人は頑張れるし、結果も出るよということなのです。

 

ですから、ダイエットをする前の時点が大事で、

なぜ痩せたいのか?

ここを痩せなかったらこうなってしまう、悪い未来になってしまう。

これを想像することです。

常にこれを頭に置くことで上手くいくわけなのです。

 

実は、私の場合は娘がいるのですが、3歳なのでまだ小さいです。

そこで何かというと、娘にかっこいいパパと思われたいと想像したのではないのです。

パパは太っているから嫌いと言われる未来を想像し続けたということなのです。

これはやはり実感していますが強烈です。

 

後は、痩せなかったらどうなるかという、

高血圧とか心筋梗塞とか、こういったことを調べました。

そこでそういったネガティブな情報をたくさん見ました。

 

このままだとどうなるかということですね。

これらを色々なネットに上がっていますので、

そういったお医者さんの話なども見ていったのです。

 

そうすることで、痩せなかったらこうなってしまう…

というイメージがしっかりと作れました。

 

もうそこからは簡単でした。

とにかく痩せるために必要なことをやりました。

痩せた方法はよくある方法です。

 

ジムに通って運動したことと、糖質制限でお米を減らした。

この二つくらいです。

 

みなさんも聞いたことがありますよね。

実は方法が重要ではないのです。

 

なぜならダイエットは色々な方法がありますが、

結局は続くかどうかなのです。

ダイエット方法って恐らく山ほどあるのです。

 

そしてどれも良いのですよ。

何をやっても恐らく結果は出るのです。

ただ、結局は続けることなのです。

 

ただ、これが痩せて得したいでは弱いのです。

痩せなかったらこうなってしまうという

恐怖で常に自分をコントロールすることなのです。

 

もう何度ももっと食べたいと思いましたし、

ジムも今日は行きたくないなと何度もありました。

もう何度もです。

 

そのたびに痩せなかったらどうなるかを

すぐにネットで検索をして、イメージしなおすのです。

そして、娘にパパ太ってるから嫌い近づかないで

と言われる姿を毎回イメージするのです。

 

そうすると勝てます。

 

実は心理学的に短期的欲求です。

もっと食べたいとか、今日は楽したいとかです。

こういったものを短期的欲求と言います。

 

これに勝つには長期的な未来のイメージをぶつけるしかないのです。

それくらい人の短期的欲求というのは強いです。

人に止められるや注意されるくらいでは無理なのです。

自分の長期的な未来のイメージをぶつける以外は難しいのです。

 

そこで、この未来のイメージが

モテたいとか、キレイになりたいとか、健康になりたいでは

ダメだよということです。

 

「痩せなかったらヤバイ未来になるよ」

 

イメージを作っておいて短期的欲求が出たらぶつける!

これがプロスペクト理論の応用の仕方なのです。

 

ですから、本当に大事なことはダイエットの方法ではありません。

なんだっていいのです。

 

キノコダイエットでもいいし、

ウドンダイエットでもいいし、

ロングブレスダイエットでもいいし、

ビリーズプートキャンプでもいいのです。

 

大事なのは「痩せなかったらこんなひどい未来が待ってるよ」と、

しっかりイメージをすることなのです。

 

これはプロスペクト理論だけでなく、

マズローの5段階欲求でもまさにそうなのです。

 

マズローの5段階欲求とは

 

人には5段階の欲求があるというものなのですが、

簡単にいうとまず人の一番の欲求は生きたいとか生存欲求であり、

そこから段階上がっていって、

普通でいたいとかになり、最後の方で成功したいというものなのです。

 

少しイメージをしてほしいのですが、

もし海で溺れている人がいるとしましょう。

そんな人が成功したい!なんて考えると思いますか?

ということなのです。

 

まずは藁でもいいから掴みたいとか、

陸に上がりたいになるのです。

 

何度も言いますが、成功したいという欲求よりも、

ヤバイ未来の方が人は動くんだよ、ということでした。

 

そうやって私は来る日も来る日も、もっと食べたい、

今日はサボりたい、運動なんてしたくないという欲求に対して

プロスペクト理論を使ってとにかく自分の持つ損です。

ここに訴えかけることで痩せました。

 

自分でやって実感をしましたが、かなり効果があります。

ですので、是非ダイエットしたい、痩せたい方は、

まず、自分が太っていたらどういう嫌な未来が待っているか?

ここをしっかりとイメージしてください。

 

痩せたらモテるではないです。

痩せなかったら周りからデブだと思われているとか、

痩せなかったら不摂生でだらしないやつだと思われているなど、

こういったイメージをして痩せてくださいね!

 

その後の痩せ方、いわゆるダイエット方法はなんだって構いません。

必ず続きます。大丈夫ですので、是非頑張ってください。

 

プロスペクト理論を営業で活用するには?

 

そして、それが営業でなぜ活用できるんだということですよね。

もうここまで読んでくれた方は、かなり分かっていると思います。

 

お客様に伝えるべきことはなんなのか?ということです。

どういったことをイメージしてもらったら成約率は上がるのか?です。

 

そうです。

成功した良い未来ではなく、

悲惨な未来をイメージしてもらうことが

確実に成約率を上げるコツなのです。

 

私は年間で100人以上の方をコンサルさせてもらい、

色々なトークを聞かせてもらったら多くの人が、

「契約したら、この商品を使えば、こういう良い未来が待ってるよ!」

というトークをしている場合がほとんどです。

 

そうではなく、プロスペクト理論を使って、

「使わないと損する未来ですよね」

ここをトークとして伝える方がいいんだよということです。

 

ただ、ここがポイントです。

そもそも「契約をしなかったらこういう嫌な未来が待ってるよ?」はどうですか?

かなりイヤなやつですよね。

 

これがダメなのです。

こういった直接的なトークを使う人がとにかく多いです。

これは残念ながら間違いです。

 

では、どうしたらいいか?ですが、

実はプロスペクト理論の本当の使い方は、

「やらなかったらこうなっちゃうよ」ではなく、

「今やっていないからこういう損をしてますよ」が正解なのです。

今、既に損をしていることを気づかせてあげるということなのです。

 

これによって問題を与えるイヤなやつではなく、

気づかせてくれる良い人にまでなるのです。

 

例えばですけど、保険の営業の方なら、

「もし保険に加入してなかったらガンになったらこれだけ大変ですよ」

ではなく、

「今実は保険に入っていないんでこれだけのリスクを負って生活してしまっているんです。

たまたま運が良かっただけで実はこんなリスクが既にあります」

と、こういう伝え方が効果的なのです。

 

太陽光などの営業でも、

「太陽光パネルをつけたら電気代が毎月○○円得しますから年間でこれだけ得しますよ」

 

ではなく、

 

「電気代が〇〇円安くなるんですが、実はもう安くなってる方が

たくさんいらっしゃるのでそういった方から考えると〇〇さまは

実は毎月〇〇円も損してしまってるんですね。

払わなくていいお金を毎月払ってしまってる状況なんです。

年間にするとなんと10万円近く損してるんですよ。

しかも早い人でも10年以上前からやってますから、

実は〇〇さんはこの10年で100万円という大金を損してしまっているんですよ」

 

と、こういったトークが効果的です。

 

全然違うのが分かりますよね。

携帯の切り替えや、新電力の切り替えとかもこのトークが効果的です。

 

不動産の営業なども、

「家を建てたらこうゆう未来が待ってます!」よりも、

 

「賃貸であれば、毎月毎月自分の資産にならないものに

お金を払い続けてしまってるんですね。

年間で100万近くを誰かに渡してしまってるようなものなんです。」

 

また「決断が遅くなればなるほど何万円も誰かに渡してるようなものなんです」など、

こういうトークの方が相手により緊急性も持たせることができますね。

 

このプロスペクト理論はどんな商材でも必ず使えます。

是非自分の商材に当てはめて考えてみてくださいね!

 

こういった形でプロスペクト理論は、

営業だけではなく、実は日常の生活やダイエットまであらゆることに使えるのです。

この元は心理学なので心理学を学べば営業だけではありません。

人間関係や自分のプライベートや、

また色々な人生の目標なども達成していけたりと、様々なことに繋がります。

 

ですので、こういった心理学などを真面目に勉強してこなかったなという方、

ちょうどよかったです。安心してください。

私がいます。即決営業があります。

ですから、安心してください。

 

そして早く学びましょう。

なぜなら、この間にもあなたが取れるべき契約を取りこぼしてしまっています。

今までもかなりとりこぼしがあるのです。

 

これを無くすために

是非我々即決営業のセミナーに参加してください。

なぜなら、こういった心理学のことをはじめ、

売れる具体的な内容を学ぶことができます。

ですから、みなさんとにかく売れるようになりましたと喜んでくれています。

是非即決営業のセミナーを受けてみてくださいね。

 

また、私のセミナーでは5年前から変わらない

特別なプレゼントもご用意しております。

必ず喜んでもらえる自信がありますのでぜひ楽しみにしてください。

 

以上をまとめますと、

 

どうやって一年半で34㎏も痩せたのかというと、

プロスペクト理論です。

人は得するよりも損したくないという気持ちは二倍です。

ですから、痩せて良い未来の想像をモチベーションにするのではなく、

痩せなかったときのやばい未来で自分を動かしましょう。

 

そして現場でも一緒です。

お客様に良い未来を見せるのではなく、

今の時点での損やリスクを抱えていることを伝えてあげましょう。

 

ということでした。

 

営業は営業を学ぶのではありません。

本当に学ぶべきは心理学です。

是非これからも頑張りましょう。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら