即決コラム

【かんたん】人前でも緊張せずスラスラと話せるようになる!営業メンタル強化術!

営業マンは人前が得意だとか、人と話すのは得意だとか、

人前で緊張しないメンタルを誰しもが持っていると思われがちでしょう。

ですが、中には人前で緊張しないメンタルが欲しいと切に願っている

営業マンもいらっしゃるはずです。小音階は人前で緊張しないための

メンタルトレーニング方法をお伝えします。

度胸をつけるメンタルトレーニングとは

 

株式会社即決営業、営業コンサルタントの栄本です。

突然ですが、「人前で話すのが苦手」

「そもそも、人と会話すること自体が好きじゃない」という

内向的な営業マンは意外と多いです。

決してあなただけではありません。

 

しかも、その多くが

「営業マンなのに会話が苦手ってどういうこと?!」と引かれるのが怖くて、

誰にも相談できずに1人で悩んでいます。

しかし、もう大丈夫です。

そんなあなたを助けるためにとっておきのテーマをご用意しました。

 

今回のテーマは「度胸をつけるメンタルトレーニング」です。

人前でスラスラと話せるようになる夢のようなトレーニング法をご紹介します。

今回ご紹介する方法で度胸をつければ、

もうプレゼンの度に手のひらと背中が汗でビッショリになることも、

緊張のあまり頭が真っ白になることもありません。

 

あなたがもし「営業という仕事柄『会話が苦手』と相談しにくい」

「実は、人前で話すことに恐怖を感じている」

「大事なプレゼンなのに、緊張のあまりつい

『早く終わってくれー!』と心の中で叫んでしまう」と、

悩んでいるのなら、今回の記事も必見です。

 

日常のちょっとしたタイミングで実践できる画期的な方法なので、

あなたもぜひ、挑戦してみてください。

 

では「度胸をつけるメンタルトレーニング」の具体的な方法を

2ステップに分けてご紹介します。

 

度胸をつけるメンタルトレーニング①視線に慣れる

 

度胸をつけるメンタルトレーニング1つ目は「視線に慣れる」です。

電車の座席に座っているとき、

向かい側に座っている人たちの顔をさりげなく見回してください。

そして「今からこの人たちの前でプレゼンをする」という「気持ち」になりましょう。

そういう気持ちになるだけで、十分です。

 

また、横断歩道で信号待ちをしているとき、

向かい側に立っている人たちの顔を見回してみてください。

そして「今からこの人たちの前でプレゼンをする」という「気持ち」になってみましょう。

 

映画館の開演前や休憩時間などは絶好のチャンス。

さりげなく一番前の列まで行き、客席側に振り向いてみてください。

そして、席に座っている人たちの顔を見ながら

「今からこの人たちの前でプレゼンをする」と想像してみるのです。

結婚披露宴に呼ばれたときも自分がスピーチするというイメージを持って、

会場の来賓たちの顔を見回すといいでしょう。

 

そう、これは「多くの人が自分と対面する状況」を利用して、

人の視線に慣れるトレーニングです。

普段なら、今お話をしたような場面では無意識に顔を伏せて、

誰とも目が合わないようにしていると思います。

そこであえて顔を上げ「人々を見回し対面してみる」というのが

このトレーニングの超重要ポイントです。

 

このトレーニングを実践していけば、

人の視線に恐怖を感じにくくなります。

それでは、次のステップに進みましょう。

 

度胸をつけるメンタルトレーニング②知らない人と会話する

 

度胸をつけるメンタルトレーニング2つ目は「知らない人と会話する」です。

電車の中や信号待ちで向かい側にいる人たちと対面できるようになったら、

次は「知らない人と会話するトレーニング」をします。

「知らない人」と聞くと、

「え、そんなのムリ!」と思わず拒絶しそうになりますよね。

しかし、ご安心ください。

 

知らない人というのは、

「街中でティッシュを配っている人」のことです。

街中で、知らない人にいきなり声をかけるのは勇気がいりますよね。

その点ティッシュを配っている人はハードルが低めです。

何と言っても、まずこちらにティッシュを差し出してくれますから。

最初の「きっかけ」を作ってもらえるので、その分、話しかけやすいのです。

 

ティッシュを受け取ったタイミングで、「へえ、こんなお店があるんですね」

「このお店はどこにあるんですか?」

「何時までやってるんですか?」など、

なんでもいいから一言声をかけてみましょう。

 

お客様との会話が苦痛でエネルギーを消耗する営業マンにとっては、

十分トレーニングになります。

すぐに実践できて効果の高い方法です。

あなたもぜひ、試してみてくださいね。

 

それでは、今回のまとめです。

今回は「度胸をつけるメンタルトレーニング」を2ステップに分けてご紹介しました。

 

ステップ1の「視線に慣れる」から始めましょう。

そして、人と対面することに慣れてきたら

ステップ2の「知らない人と会話する」へと進んでください。

 

このトレーニングは、まずステップ1、

次にステップ2と順序を守ることがとても大事です。

背伸びをした挙げ句、自信を失っては本末転倒。

最初は簡単なことから始めて、徐々にステップアップしていきましょう。

 

いきなりお客様の前でスラスラとプレゼンすることを目指さなくて大丈夫です。

焦らなくても、人間は「慣れる」生き物。

あなたが今の職場に初めて足を踏み入れた日、

どれほど緊張していたか思い出してみてください。

 

きっと1日中、落ち着かなくて帰ったあとはもうグッタリだったと思います。

それが今はどうでしょうか?

きっと、色々なことが当たり前の日常になっているはず。

 

実は、商談やプレゼンも同じです。

いつか必ず「慣れ」を感じる日がきます。

だから大丈夫です。

あなたも必ずお客様の前で、堂々とプレゼンできるようになります。

その日を信じて、今回ご紹介した

「度胸をつけるメンタルトレーニング」のステップを1つずつ重ねていきましょう。

 

「手のひらに『人』の字を3回書いて飲み込んだけどダメだった」

「お客様を『みんな野菜』と思ってもうまくいかなかった」

「でも、営業を諦めたくない!」

「こんなところで終われない!」

 

そんなあなたが成功する日を、株式会社即決営業は心の底から応援しています!

 

我々株式会社即決営業では、様々な形で営業マンの方にお力添えをしております。

「営業に関する具体的な技術を知ってもっと売上げを上げたい」

という方はこの記事を読み終えたらすぐに即決営業の公式LINEに登録してください。

即決営業公式LINEに登録すると、

あなたの営業力が上がる3つのプレゼントがゲットできます。

 

また、東京・大阪。WEBで即決営業無料体験セミナーというものも

やっていますので、ぜひご参加ください。

 

公式LINE・体験セミナーともに詳細は下記リンクにありますので、

是非、チェックしてくださいね。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら