即決コラム

個人事業主・コンサルタントのためのランチェスター戦略!

ランチェスター戦略とはどのような戦略でしょうか?

個人事業主やコンサルタントの方々が効果的に数字を出し続けるには

必要不可欠な戦略です。今回はランチェスター戦略の具体的な方法と

注意点を踏まえ、正しいセールスの方法をお伝えします。

ランチェスター戦略の効果

 

今回の記事は個人事業主・コンサルタント必見

ランチェスター戦略についてお伝えします。

 

ランチェスター戦略とは、弱者の戦略と呼ばれており、

弱くミニマムな我々中小企業や個人事業主が

強者に立ち向かうための戦略です。

 

ランチェスター戦略とは

 

ランチェスター戦略の具体的な方法は、

広域戦は避けて接近戦に持ち込むということです。

 

例えば、我々がトヨタやユニクロといった強者であるならば、

有名芸能人を雇い、テレビCMをガンガン打ちまくる広域戦略を仕掛けても良いのですが、

我々が大手企業と同じような広域戦略を取ったとすれば、すぐに破産してしまいます。

 

なのでミニマムな我々が勝つには

広域戦ではなく接近戦に持ち込んで高額商品を売る

ランチェスター戦略がとても効果的なのです。

 

ただ、このランチェスター戦略を使うにあたって

注意点が2つあります。

 

逆にこの2つが無ければ

ランチェスター戦略は上手くいかない。

成立しないんです。

 

ランチェスター戦略に欠かせない2つの注意点をお話ししていきますので

営業マンや販売員、個人事業主やコンサルタント、中小企業経営者の方は

ぜひこの記事を最後まで読んでください。

 

接近戦に持ち込んで高額商品を売るための

ランチェスター戦略についてお伝えしていきます。

 

ランチェスター戦略を行う上での注意点①高額商品を持つこと

 

まずランチェスター戦略を行う上で

1つ目の注意点が高額商品を持つことです。

 

1契約あたり30万円以上の商品やサービスのことです。

どんな業種のビジネスでも単価が低いとなかなか利益が出にくいです。

 

例えば、

コーチやコンサルタントの人たちが1回60分のセッションを

1万円くらいの価格で受け付けている人が多くいます。

さらに、その人達はバックエンド商品を持っていないことがほとんどなのです。

 

みなさんこの例をどう思いますか?

この商品単価で儲かると思いますか?

 

あなたが年収1000万円を目指すコンサルタントだとして考えてみてください。

 

目標の年収1000万円を達成するためには

この1本1万円のコンサルセッションを、年間で何本売らないといけませんか?

1000本ですよね?

年間1000本売れますか?

 

さらにそれに加え、1回60分1のコンサルセッションを

年間1000回も実施することになります。

 

これは現実的に難しいでしょう。

よって、低単価商品ではランチャー戦略は成立しない。

年収1000万円どころか年収200万円〜300万円いけて御の字というところでしょう。

 

では、少し視点を変えてみてください。

あなたの商品を30万円以上の単価に変えてみてほしいのです。

 

3ヶ月で30万円のコンサルパックを作ってみたり、

DVDや動画コンテンツと合わせてセット販売してみたり、

とにかく「あなたの商品を30万円以上にするにはどうすればいいか?」ということを

考えてみてください。

そうすると、ランチャー戦略は成立します。

 

1本30万円の商品であれば年間34本の契約を取れば

目標の年収1000万円は達成できます。

 

1本50万円の商品であれば年間20契約

1本100万円の商品であれば年間たったの10契約で

目標の年収1000万円が達成できるわけなのです。

 

1本1万円の商品を年間1000本も売るといった

現実離れしたビジネスプランよりも

 

1本30万円の商品を年間33回

1本50万円の商品を年間20回

1本100万円の商品であれば

年間10回売っていくというビジネスモデル方が現実的でしょう。

 

このようにランチェスター戦略は、

高額商品を持つことでビジネス戦略として成立するのです。

 

もちろんこの記事を読んでいる人の中には、

「私は30万円以上する商品なんて作れません」

「私はそもそも商品を持っていません」という人もいると思います。

 

そういった人たちも大丈夫です、

安心してください。

 

ベストセラーのビジネス書

「金持ち父さん貧乏父さん」の著者

ロバートキヨサキ氏がとあるセミナーで

年収1億円のミリオネアになるやり方について、こう言っていました。

 

「まずは1億円の商品を作り出せ後は売るだけだ」

 

とのことです。

 

さらに彼はこう言っています。

 

「もし自分にその商品が無いのであれば他人から借りてこい後は売るだけだ」

 

とのことです。

 

よって、あなたも代理店募集サイトで売れそうな商品を探したり、

知り合いで100万円以上の商品を取り扱っている人がいたら

その人にその商品を「30%の販売手数料で売らせてくれ」という交渉もできるでしょう。

このように30万円以上の商品を準備してください。

 

そうすればあなたにも接近戦に持ち込み

高額商品を売るランチェスター戦略が展開できます。

 

ランチェスター戦略を行う上での注意点②売るチカラ

 

ランチェスター戦略1つ目の注意点が

高額商品を持つことでした。

 

次にランチェスター戦略2つ目の注意点は売るチカラ、

売るチカラとはズバリ営業力のことです。

 

1本1万円くらいの低単価商品を売る場合、

お客様は「1万円くらいならイイか」と付き合い程度に買ってくれるものです。

 

ただ、その商品価格が30万円以上になると

お客様は高確率で「考えます」「検討します」と言ってきます。

 

ここでもしあなたが、お客様の「考えます」の攻略方法を知らなければ、

ほとんどの場合、売れずに終わります。

 

はっきり言います。

どんなにマーケティングが上手な人でも売るチカラ、

営業力が弱い人は負けるということです。

 

SNSやYouTube、メルマガや公式LINEを上手く使い、

多くのお客様を個別面談に持ち込んだとしても、

実際に売るチカラ、セールス力が無ければ、高額商品は売れません。

 

いくらランチェスター戦略で接近戦に持ち込んだとしても

売るチカラが無い人は勝てないということなのです。

 

よって、現時点でビジネスが上手くいっていない、

思うように売上が上がっていない、コーチやコンサルタント、

個人事業主や経営者の方の選択肢は2つあります。

 

ビジネスが上手くいっていない方の選択肢

 

低単価ランチェスターで低単価の売りやすい商品を売り続けるか?

もしくは正しいセールスのやり方を学び高単価商品を売るチカラを手に入れるか?

 

この2択になります。

 

もし後者の

「正しいセールスのやり方を学び高単価商品を売るチカラを手に入れること」を

選択された人は、弊社の提供している即決営業セールス入門DVD講座を見てください。

 

このDVD講座では

 

①正しいセールスの流れ

②ポジショニング

③友好営業と敵対営業

④ヒアリングの基本形

⑤プレゼンテーションの基本形

⑥クロージングの基本形

⑦ターゲティング

⑧環境

⑨迷いの壁

⑩売上の方程式

 

といったセールスの基本が全て動画で手に入ります。

 

19800円と価格も安く、

Amazonから購入できますので、すごく買いやすいです。

 

今回は接近戦に持ち込んで高額商品を売る

ランチェスター戦略についてお伝えしてきました。

 

ランチェスター戦略とは

「弱者が強者に勝つための戦略」

我々のように弱くてミニマムな中小企業や個人事業主が

強者に立ち向かうためのビジネス戦略です。

 

このランチェスター戦略を効果的に展開するには

高額商品を持つことと高額商品を売るチカラが必要になります。

 

そもそも高額商品が無いと

ランチェスター戦略は成立しません。

 

年収1000万円を目標とするコンサルタントや個人事業主の人たちの場合

1本1万円の商品を年間1000本も売るといった

現実離れしたビジネスプランよりも

 

1本30万円の商品であれば年間33回

1本50万円の商品であれば年間20回

1本100万円の商品であれば年間10回売っていくという

高単価ランチェスター戦略の方が現実的ですよね?

 

ただ30万円以上の高額商品を売る場合

それなりの営業力。売るチカラが必要になります

 

もちろんこの動画を見てくれている人の中にも

今までに営業職を経験したことの無い人や

営業力に自信が無い人も多くいると思います。

 

その人たちは

自分の時間と労力をひたすら犠牲にして、低単価商品を売り続ける

粗利の低い商売を選ぶか?

 

正しいセールスのやり方を学んで

高額商品を売る営業力を身につけるか?

この2択になります。

 

ランチェスター戦略を理解し高額商品を売る力を身につけ強者に立ち向かおう

 

もしあなたが後者の

正しいセールスのやり方を学んでみようと思うのであれば

ぜひ我々即決営業の無料セミナーを受けてみてください。

 

この無料セミナーは東京、大阪のセミナールームでの

リアルセミナーに加え、

Webでのオンラインセミナーを毎月定期的に実施しております。

 

どんな方でも無料で受けることができますので

ぜひ一度我々即決営業の無料セミナーを受けてみることをおすすめします。

 

無料セミナー情報はこちらのリンクから無料で申し込むことができます。

 

さらに、ここ最近ではコロナ問題で

戦後最大の経済不況が訪れています。

 

厳しい経済ジャングルの中でフリーランスとして、

独り立ちしていくためには高額商品を売るチカラ、

正しいセールスのやり方を身に付ける必要があります。

 

ぜひ我々と一緒に正しいセールスのやり方を学んでいきましょう。

 

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら