即決コラム

【実話】乾の情けない失敗談!3選

今回は私、乾の情けない失敗談になるのですが、

そんな失敗談の中で皆さんには同じ経験はして欲しくないと

思っている3つの失敗談をお伝えします。

是非読んでいただき、同じ失敗をしないよう、

一緒に成長していきましょう!

営業の成功の裏には失敗がある

 

株式会社即決営業人情派の乾です。

今回の記事で、お伝えしたいことなのですが、

いつもこうして偉そうに私営業とは~みたいな感じで綴っていますが、

それを読んでくれている方に、とても感謝しています。

 

そんな中で、なんだか乾さんって凄いなと

思ってくれている方もいらっしゃると思います。

それは全く違って、失敗ばかりしているのが事実なのです。

 

本当に営業で失敗ばかりしてしまっていて、反省の連続なのです。

おそらく失敗の数だけ見ると、タフィローズの三振よりも多いですね。

その分有難いことに、成功もたくさん経験させてもらったのも事実だと思います。

営業の失敗談の中で同じ経験をして欲しくない話

そんな営業の失敗談の中で、

「これだけはみなさんが同じ経験してほしくない」

犠牲者は僕だけでいい、と思っている失敗談をお伝えしようと思います。

 

至極の失敗3つをお話しますので、情けない話ですが、

自戒の意味も込めてお伝えしますので、是非読んでください。

同じ経験をして欲しくない失敗談①お客さんとの関係を完全勘違いする

まず1つ目です。

お客さんとの関係を完全勘違いする

これは本当に情けない失敗です。

 

何があったかと言うと、僕は実は18歳からフルコミッション、

いわゆる完全歩合の世界に入り、

17年間基本給ゼロでやっていて、今も基本給はゼロです。

自分で稼ぐ以外は無い世界で生きています。

 

そんな中、25歳くらいの時ですが、結構成績もよく、

全国トップを経験したりして、稼がせてもらっていました。

 

自分の欲しいものや、物欲も満たしたりなど、

営業生活を楽しんでいました。

そして契約がバンバンとれるので、

お客さんとの関係を完全にはき違えていくのです。

 

お客さんがお金に見えるという、狂った状況に陥ってしまったのです。

人情派とは言い難いバカ野郎です。

 

オレの成功の為にお客さんはお金払ってくれる、みたいな感じです。

要するに「自分の為のお客さん」と言う考えですね。

 

まあひどい勘違いです。

もしこの当時の僕に会えるなら、

この馬鹿野郎に新喜劇の未知やすえばりにですね、

「お前なめとったらケツの穴から指突っ込んで奥歯ガタガタいわしたろかい!」

と言っているだろうくらいに、勘違いをしているのです。

お客さんと営業マンの関係性とは

では、お客さんと我々営業の関係って何?と言う話ですが、

これは絶対的に

「お客さんの成功の為に営業がいる」なのです。

 

お客さんの問題や願望を、我々営業マンが自社の商品サービスを通して解決し、

お客さんに勝ってもらう、喜んでもらう、成功してもらう、

その為の我々営業マンです。

ですから、お客さんの成功が自分の成功なのです。

 

そうでないと、契約がとれたところで、

こちらの勝手な都合の契約で、それがお客さんが成功しない、

喜ばない契約だと、それはお客さんの為にならないのです。

 

結局のところ、数字だけでは何の達成感もないのです。

なぜなら、お客さんの「ありがとう」の言葉。

これがないからです。

無味無臭の営業です。

 

あの時は本当に自分のことしか考えていなくて、

数字さえ上げればいいだったので、お客さんとの関係を完全に間違っていました。

 

今はその失敗から有難いことに、お客さんの成功のために現場に向かいます。

ですので、すごい誇らしいですし、多くのありがとうをもらえます。

それがまた長いお付き合いになっていくので、非常にありがたいです。

 

そしてこの考えは、今の僕の結婚生活や人付き合いの根底でもあります。

 

家族の成功が僕の成功です

 

僕の為に家族がいるのではない、ということです。

常に誰かの成功のために自分は何ができるか、

これからもこの記事を読んでくれている

皆さんと一緒に成長していきますね。

同じ経験をして欲しくない失敗談②オーバートーク

2つ目はオーバートークです。

いわゆる、事実に誇張して伝えてしまうということです。

 

私は18歳からピンポンピンポンで飛び込み営業をやっていたのですが、

当時は何も考えずに、契約がその場で欲しいので、

オーバートークをしてしまっていたのです。

 

これも1つ目と同じく、自分のことしか考えていないですよね。

 

契約さえとれたらいいや、という情けない非常に愚かな考えです。

 

会社的にできないことをできますと言ってしまっていたり、

実際の数字を少しおおげさに誇張したりです。

嘘で契約をとっている、犯罪者と断罪してもいいレベルでしょう。

良いものを売っていますし、多くのお客さんが喜んでくれていたのは事実です。

 

ただ事実、クレームもやはり頂きます。

お客さんに乾と言ってることが違うという、お叱りも頂くわけです。

そのたびに会社が、上司が謝ってくれ、僕も謝ると、

でも営業ってこういうものだろうという感じで、若かりし僕は捉えてたのです。

「営業マンは大げさってゆうやんけ」くらいの感じです。

本当にイキっていて、舐めていますよね。

 

もし当時の僕に会えるなら、新喜劇の未知やすえばりに

「お前なめとったら頭からストロー突っ込んで脳みそチューチューすうたろかい!」です。

ばっちばちに頭からマグマに沈めています。

 

それくらいの失敗なのです。

 

なぜなら、お客さんにオーバートークして契約をとったところで、

それはお客さんが負ける契約なのです。

お客さんが負けると、それがお叱りクレームになり、

結果、会社に負担をもたらし、その負担で会社が負けてしまうのです。

そしてそれが最終的に、自分に絶対返ってくるのです。

 

必ず自分に返ってきます。

良いことも悪いことも。

だから地球は丸く出来上がってます。

ホンマよう出来ていますわ。

 

ですから、いけません。

 

そんな僕を救ってくれたのが、この会社で僕の元上司だった方の一言です。

 

上司と一緒にお客さんに謝り倒した後に入った、大阪の串カツ屋さんで、

「乾な、事実に加えられた誇張はその分真実を軽くする」

「営業マンは派手な見た目や達者な口で勝負するんちゃうねん、技術で語る職人やねん」

と言われました。とても反省したのを覚えています。

 

その時の涙割の芋焼酎は、今でも塩辛くて忘れられないですね。

ええ上司やな~と思いつつ、

その場は一緒にお客さんに謝ったってんからこの場は払えよ

ときっちり全額払わせてくれる、ええ上司でしたね。

ありがとうございます。

同じ経験をして欲しくない失敗談③感謝を忘れる

そして最後の3つ目です。

もう営業として、というより人としてダメですね。

それは感謝を忘れるです。

 

もう今でも必死です。

感謝を忘れたらいけないと。

 

これは僕がやはり浅はかな人間で、

営業成績が良かったり、また昇格したり、トップセールスになれたりと、

色んな結果を積み重ねていく中で、

自分が頑張ったからと、そこに周りへの感謝を忘れてしまっているのです。

 

仕事なんて一人でできることなんてないです。

絶対にないのです。

 

上司がいたり、部下がいたり、そしてたくさん同僚がいる。

この記事一つもそうです。

僕はこう伝えているだけ、すごいたくさんのスタッフが

編集などを頑張ってくれているのですよね。

 

そして営業現場でいうなら資料を作る人がいて、会社を守る人がいて、

アポを作ってくれるアポインターさんがいて、

そして営業は現場に向かえます。

最後は営業が契約を取るので、営業にスポットライトが当たります。

 

サッカーでいうと、最後のゴールを決めたストライカーが新聞に載りますよね。

そうすると営業マンである

「自分のおかげ」と勘違いしてしまい、

感謝を忘れて天狗になってしまうのです。

 

本当にバカですよね。

 

そういう時期があって、自分が契約をとっているのだから、

自分だけは特別扱いされないとおかしいだったり、

自分の意見が通らないのなら、へそを曲げたり、会社と喧嘩したりと

恥ずかしいですが、今の代表である堀口ともよくケンカをしました。

 

本当に愚かなんですよね。

 

そして、やっぱりその感謝を忘れると周りの目が変わります。

僕との付き合い方がやはりおかしいのです。

まあ逆の立場だったら、当たり前ですよね。

 

自分のおかげーとか、偉そうに仕事してるやつは嫌ですよね。

僕自身も、とっても嫌いです。

ただ、そういうことをしてしまっていたのです。

感謝を忘れないために

そんな中、神社に出会います。

ある時に

「神社はお願いしに行くんじゃなくて、神様に感謝を伝えに行く場なんやで」と学びます。

これが僕にとっての転機でした。

 

何だか感謝の片鱗というか、そういうものに触れて、

感謝の心を持ちだすのですね。

そうすると周りの対応がやっぱり変わってくるのを、感じるのです。

自分が変わると周りが変わるというのは、本当にその通りです。

 

実はそれからもう何年も

毎月一日に、神社に祈祷してもらいに行き、

そして1月1日は、必ず伊勢神宮に参拝させてもらっています。

なぜなら、すぐに忘れるアホだからなんですね。

 

実は娘がいまして、今1歳と7か月です。

生まれてくれたときは、ただ健康であってほしいと心から願っていました。

そして無事に健康に今まで育っていくのを喜ぶのと同時に、

すぐ「頭よかったらええな」だったり、

「スポーツ万能やったらええな~」だったりと、欲ばりになってしまうのです。

 

そのたびに思います。

いやいや、こうして健康でいてくれるだけで感謝やんと。

また感謝を忘れてるがなと。

 

そのたびにまた来月、

「家族みんな健康です、ありがとうございます」と感謝しに行きます。

 

ですので、みなさんも一緒に感謝の気持ちを忘れず営業活動を頑張りましょう!

 

というお話でした!

同じ失敗をしないように一緒に成長をしていきましょう!

これだけでも、失敗だらけで何もすごくないやつだと感じます。

ただ、これからもみなさんの期待に応えるべく

様々なお話をお伝えしていきますので、見守ってくれると感謝です!

 

みなさんは大丈夫だと思いますが、

是非、同じ失敗をしないように一緒に成長していきましょうね!

 

今回は私事で恐縮でしたが、

我々即決営業では、皆様の売り上げを劇的に上げるセミナーや研修を行っております。

私は大阪で待っています。

また、WEBセミナーも行っており、全国の方もお待ちしています!

 

もし営業の売り上げで悩みがあるなら、是非参加してみてください!

必ず喜んでもらうように全力を尽くすことをお約束します。

どうぞよろしくお願いします!

 

以上乾の情けない失敗をまとめますと、

 

  1. お客さんの成功の為に我々営業マンがいる
  2. オーバートークをしない
  3. 周りへの感謝をもって日々営業活動を行う

でした!

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら