即決コラム

相手を聞く態勢にするアイスブレイクの3つのポイント

契約を取り売れる営業マンになりたいと感じるのは

全営業マンの願望でしょう。ですが売れていない営業マンの

大半がファーストアプローチに失敗しています。

今回は営業を成功させるためのファーストアプローチ、

お客様へのセリフをお伝えします。

営業を成功させるにはファーストアプローチが重要

 

株式会社即決営業の栄本です。

契約を取りたい。これは全営業マンさんの願望でしょう。

売れていないんです〜と悩む営業さんの大半が、

大失敗している箇所が、やはりファーストアプローチの部分なのです。

 

商談を成功させるにはまずは初対面。

ファーストアプローチのステージでどう感じさせたか。

ここがポイントとなります。つまりお客様の直感の部分です。

 

ほとんどのお客様は声がけされた際やフロントトークで、

その話に聞き耳を立てるか、立てないか。

つまり自分にとって必要なのか、そうでないのかを判断しています。

 

要するに、直感で判断しているのです。

商談を成功させようと思うなら、

この直感に働きかける必要があります。

 

そこで今回の記事は

お客様の直感に働きかけるセリフ、フレーズについてお伝えします。

営業が上手く行かない方、ご参考にされてください。

 

お客様の直感に働きかける際のポイントとは

 

お客様の直感に働きかける際にポイントとなるのは、

お客様が心地よく、聞く気持ちになるセリフを投げかける事。

そして、お客様のニーズに刺さるトークの投げかける事の2点です。

フロントでどのようなトークを投げかけるかで、

お客様の聞く姿勢が変わってきます。

 

お客様の購入心理は様々ですが、

お客様が心地よく、聞く気持ちになるセリフの投げかけが必要です。

どうせ買うなら感じのいい人から買いたい。

これはお客様大半が持っている心理です。

ここに働きかけていきましょう。

 

では、早速、お客様に心地よく感じていただくセリフの中から

今回は3つお伝えします。

 

お客様が心地よく感じるセリフ①名刺のお渡し時に社名とフルネームを名乗る

 

1つ目は

名刺をお渡しする際、必ず社名とフルネームを名乗りましょう!

「株式会社即決営業の栄本友子です。」と、このような感じです。

 

フルネームを名乗る事で、誠実さや丁寧さが伝わります。

さらに、珍しい苗字に興味をもって頂いたり、

名前が自分と同じ、母と同じ名前など、

名前をきっかけにして話がどんどん広がっていきます。

 

同じ名前の方とお会いできると、とても感動しますし親近感がわきます。

心の扉が開き、その後話す雰囲気もよくなります。

そして何よりお客様の印象に残り、名前を覚えてもらえるという事です。

 

お客様が心地よく感じるセリフ②感謝の気持ちを伝える

 

2つ目は

本日は〇〇様の貴重なお時間を頂きましてありがとうございます。

と伝えることです。

 

やはり感謝の気持ちを伝える事は重要です。

はじめに感謝の言葉を伝えると礼儀のある方だと伝わり好感度は上がります。

 

お客様が心地よく感じるセリフ③お会いできることを楽しみにしていたと伝える

 

3つ目は

お会いできるのを楽しみにしていたんです。

と伝えることです。

 

これは私も言われた事のあるフレーズですが、

またまた〜営業トーク!と分かっていても、

嬉しく感じるものです。

 

このように好感度をあげてから、次に行うのは聞く耳をもたせるという作業。

お客様の潜在意識に刺さるトークを投げかけて行きましょう。

売れていない営業さんはこれができていないです。

 

潜在意識にトークがさされば

お客様のニーズは上がり、購入心理が発動します。

ぜひお試しください。

 

では、まとめさせていただきます。

 

どうせ買うなら感じのいい人から購入したい。

感じのいい担当者に契約したい。これがお客様の心理です。

 

1 名刺をお渡しする際、必ず社名とフルネームを名乗る。

2 本日は〇〇様の貴重なお時間を頂きましてありがとうございます。

3 お会いできるのを楽しみにしていたんです。

 

このように好感度をあげてから、次に行うのは聞く耳をもたせるという作業。

お客様の潜在意識に刺さるトークを投げかけていきましょう。

 

貴方の即決力、成約率が上がる事を願います。

 

この記事から何を感じて、どう行動するかはあなた次第です。

あなたが成功する事を我々即決営業にも応援させください。

 

我々、株式会社即決営業はあなたの成約率をアップさせるため、

東京新宿セミナールーム、

大阪難波セミナールーム、

Web参加型のオンラインでの無料セミナーを随時実施しております。

 

今より大きな売上を作りたい。正しいセールスのやり方を学んでみたいという方は、

東京、大阪、Webでの無料セミナーにご参加されてみてください。

下記のリンクをクリックし、セミナー日程をご覧頂き、

ご都合の良い日程を選んでお申込みください。

無料でご参加いただけます。

よろしくお願い致します。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

あなたの商談数、成約率が上がる事を願っています。

一緒に頑張りましょう!

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら