即決コラム

感覚で営業をやってはダメ!売り上げを安定させるには?

売り上げを安定させるためにやってはいけないことはご存知でしょうか?

売り上げを安定させるには感覚で営業をしてはいけません。

ですが感覚で営業をしないとはどのようなことでしょうか?

今回は売り上げを安定させるために目的を持って

営業に挑む方法をお伝えします。

売り上げを安定させるには感覚で営業をやってはいけない?

 

株式会社即決営業人情派の乾です。

今回の記事は皆様に、感覚で営業をやってちゃダメ!

安定して数字をあげるのに必要なこと!

ということについてお伝えさせて頂きます。

 

まずは皆様、日々の営業活動お疲れ様です。

営業をしていく中で、目標を達成する月もあるでしょう。

ただ残念ながら未達の月もあるはずです。

 

そして私は年間で100人近くの方のコンサルをさせて頂きます。

そんな中、達成したりしなかったりで苦しんでいる

営業マンの話をよく聞きます。

 

いわゆる売り上げが安定しないという状況です。

この状況はとても不安でしょう。

とても分かります。

 

達成した月は嬉しいですが、

また翌月の月初になると数字は0に戻るわけです。

だから今月はいけるだろうか?

目標達成できるだろうか?

という不安が毎月来ます。

 

未達の月の翌月は、

「さあ今月こそ達成するぞ」と気合は入るものの、

内心はかなり不安です。

先月はダメだったし、今月は大丈夫かな…

という具合です。

分かる方がとても多いと思います。

 

またフルコミの人、いわゆる完全歩合の方だったなら

その不安もなおさらのはずです。

先月売れても、今月売れなかったなら給料は0ですから。

 

私も18年間ずっとフルコミッションでやってきています。

だから分かるのですが、

フルコミは売り上げが0だったら給料は0ではないのです。

交通費も出ないし、会社から支給されるものもないので、

実は完全に赤字なのです。

 

ですから、この売り上げが安定しないということは、

フルコミッションの人は特に大きな課題になるはずです。

また、フルコミッションでない人にとっても、

心の安定がないという時点で非常に苦しいはずです。

 

そこで、それをしっかり安定させていきましょう。

というのが今回お伝えしたいことです。

 

良いときは良い。

ただ悪いときでも最悪の必達数字は達成しましょうね、

ということです。

 

そして、これを実現させるの大事なことがあります。

 

売り上げを安定させるために学ぶこととは

 

伝えたいことは1つです

 

それは

 

感覚で営業やってちゃダメ!

営業の理論をしっかり学びましょう!

 

ということです。

 

もはやこれだけです

 

これが数字の安定を確実に作ってくれます。

数字の安定は心の安定にも繋がります。

 

よって、営業の理論はあなたの営業人生において

心の安定を作ってくれます。

ですから、しっかり学びましょうということです。

 

そこで詳しくお話をします。

 

売り上げが安定していない営業マンの話の例

 

売り上げが安定していない営業さんの話を直接聞いているとよく分かります。

 

例えばアプローチの場面です。

 

自己紹介や雑談の場面ですが何を喋るんですか?と聞きます。

 

そうすると、

「ん~まあとくには決まっては無いんですけど軽く雑談したりって感じですかね」

 

なるほど、ちなみに軽く雑談って何話すんですか?

どんなこと意識してるんですか?

 

「えっそれに関しては特には決まってないですけど…」

だったり、

「ん~お客さんに対して変わりますけどねぇ…」

 

例えば?と詳しく聞くと、

 

「え~なんか趣味聞いたりとか…」

 

なるほど…なぜ趣味を聞くんですか?

 

「ん~なんか共通点を探してるとゆうか…」

 

共通点いいですね、なぜ共通点探してるんですか?

 

「いやなんか仲良くなれるかな~と思って」

 

あ~なるほど、じゃあ仲良くなろうと雑談してるんですね?

 

「あ~まあそんな深くは意識してないですけど言われたらそうですかね」

 

などといった、このような感じの会話がとても多いのです。

 

特に何かを狙っているだったり、意識をしているわけだったりではなく、

なんとなくアプローチのパートをこなしている。

このような感じでしょう。

 

皆様はどうでしょうか?

例えば、アプローチや自己紹介、雑談の部分で

はっきりとした狙い、目的を持ってやっていますか?

 

どうでしょう?

 

しっかり実践されている方もいらっしゃると分かっています。

 

その上で失礼ながら断言します。

9割近くの営業さんは残念ながらはっきりとした目的がありません。

 

なんとなくでアプローチをやっています。

アプローチだけではないです。

ヒアリングもなんとなく聞きたいことを聞いて終わっています。

 

プレゼンも一生懸命やっているのは分かります。

ただ、それも感覚でやっています。

 

クロージングも調子によってやることが変わります。

調子が良い、なんだかこの商談は決まりそう!

と思ったなら、しっかりとクロージングをやります。

 

なんだか決まりそうにないと思ったら、

クロージングは適当に早々と帰ります。

 

と、このような感じの営業さんがほとんどです。

 

これが「感覚でやっている」ということです。

 

これでは数字は安定しません。

言い切ります。

安定しません。

 

ですから、大事なことはしっかりとした営業の理論です。

 

なぜこれをやるのか?という目的やポイントを

しっかり分かって営業をやることなのです。

 

売り上げを安定させるには目的を持ってアプローチをかける

 

先ほどのアプローチの話でいうと、

アプローチの目的は「心の扉を開くこと」です。

 

仲良くなることでもなく、なんとなくリラックスをしてもらう為に

雑談をするなどではありません。

 

心の扉を開くことです。

これだけできたなら、もうアプローチは終わりです。

なぜなら、この後にヒアリングをするわけです。

このヒアリングでは何をするかというと、状況を聞くことでもありません。

保険だったなら、家族構成を聞くことでもありません。

不動産だったなら、今どんな家住んでるか?予算を聞くことでもありません。

 

今、抱えている問題を聞くことです。

 

問題があるから我々営業マンの自社のサービスや商品を通して、

その問題を解決するのです。

 

営業は買ってもらうことでもなく、売り込むことでもなく、問題解決業です。

「助かったありがとう」と言われる仕事です。

ですから、問題が聞き出せていなければ、それは単なる押し売りです。

社会にとっても、あなたにとっても営業をやめた方がいいです。

 

ご理解頂けますか?

 

問題の解決策の提案がプレゼンです。

そのためにヒアリングで問題を聞き出さなければいけません。

 

ですから、問題を話してもらう為にアプローチで

「心の扉を開く」に繋がるのです。

 

心の扉を開いていない人には本音など喋ってくれません。

今、抱えている悩みを喋ってはくれません。

 

逆の立場で考えると分かるはずです。

心の扉を開いてない人に「悩みなんかないですか?」なんて言われても、

「あっちょうどよかった実は私こうゆうことで悩んでて~」など言わないでしょう。

 

よって、アプローチは心の扉を開きましょうね、ということなのです。

 

なのにもかかわらず、心の扉がまだ開いていないのに、

ヒアリングをしたり、プレゼンをしたりすると、それは契約になりません。

 

営業がまだ自分をそこで責めるならまだマシです。

自分を責めずに、今月は決まるお客様と会っていないだったり、

今月は決まりそうな見込み客が全然来ないだったりと、

運や流れのせいにする。

 

大阪では、昔から営業マンが流れが悪いとお好み焼きやたこ焼きを食べに行きます。

 

「ひっくり返す」というゲン担ぎです。

 

よし、これで流れもひっくり返った。

明日からまた頑張ろう!

 

「ちょっとまてぇい!」です。

美味しいソースを食べたなら、もちろんまた気合いは入るでしょう。

ただ、明日から売れるわけないでしょう!という感じです。

少し熱くなってしまいました。

 

このような感覚でやる営業はそろそろやめましょう。

大阪人もお好み焼きとたこ焼きに頼るのもやめましょう。

ただ、私はそういうのキライじゃないですよ!

美味しいお好み焼き屋さんがあったら教えてくださいね!

 

このように感覚でやっていては、やはり数字は安定しません。

 

売り上げを安定させるためには営業の理論を学ぶこと

 

話は戻ります。

しっかりと営業の理論を学んでくださいね、ということです。

 

例えば、営業マンはお客さんに何かネガを言われた時、

例えば高いなだったり、今日は決めれないだったりと言われた時、

まずは何を言わないといけないか?

 

これは「ありがとうございます」です。

 

「ありがとうございます」の理由とは

 

では、理論で学んでください。

なぜ「ありがとうございます」を言うのが効果的なのでしょうか?

ということです。

 

これは「自信と余裕を伝えるため」です。

 

お客様の反論に焦ったり、弱い姿を見せたりしてはいけません。

それによって自信がないように伝わってしまいます。

お客様も買うかどうしようか悩んでいます。

そんな時の反論なわけです。

 

そこで、弱い姿や自信がない姿を見せてしまい、

「わかった、じゃああなたに任せるわ!」となるでしょうか?

なるわけないでしょう。

 

ですから、言われたくないことを言われた時ほど

「ありがとうございます」と、余裕たっぷりに自信満々で、

よくぞ聞いてくれました!くらいの姿を見せないといけません。

 

そのための「ありがとうございます」なのです。

 

こういった理論の積み重ねです。

これが数字の安定を作ります。

感覚や運や流れではなく、

自分のコントロールできることを増やしていくことなのです。

 

確実にできることが増えてくると、数字は安定してきます。

売れ続ける人にはちゃんと原因があります。

 

ですから、皆様も是非感覚でやる、

なんとなくでやる営業を卒業しましょう。

 

しっかりとした理論を学んで営業の数字を安定させましょう。

そしてトップセールスになってください。

私はトップセールスになりたい人を必ず応援させてもらいます。

 

そして、この営業の理論です。

これを是非学んで数字を安定させたい!という方、ちょうどよかったです。

我々、即決営業のセミナーに参加してください。

我々、即決営業の受講生の皆様には、

しっかりと結果を出していただいています。

 

なぜなら、

「営業は人間力ー!」だったり「運をよくしようー!」だったりと

感覚ではなく、営業の理論を一からお伝えしています。

 

営業初心者はもちろん営業20年のベテランの方も

一緒に1から学んで頂けます。

間違いなくあなたの営業人生のターニングポイントになります。

それは断言します。

 

なぜなら、私がセミナーを行っているからです。

私は大阪で待っています!

またWEBでも行っておりますので、全国からのご参加お待ちしています!

 

一度のセミナーをしっかり理解して頂くために、

10名までにさせて頂いてる関係でお待ちして頂いてる方も多く大変恐縮です。

ですが、営業で悩んでいる方は是非参加してくださいね!

 

よろしくお願いします!

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

以上をまとめますと、

営業は感覚でやってはダメ。

しっかりと営業の理論を学ぶことによって、必ず数字は安定される。

また、数字の安定が心の安定を作ってくれる。

でした!

 

成功は技術の集合体なだけです。

必ずだれでも成功できます。

是非一緒に頑張りましょう!

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら