即決コラム

お客様に信頼される営業マンになるための自己紹介トーク

営業においてお客様に信頼されるということは

とても重要なことです。皆さんはお客様にしっかりと

自己紹介ができているでしょうか?

今回はお客様に信頼される営業マンになるための

自己紹介トークについてお伝えします。

お客様に信頼されるための自己紹介トークとは?

 

株式会社即決営業 営業コンサルタントの豆田です。

今回の記事は自己紹介についてお話しします。

 

基本のところがおざなりになっているな、という営業マンの方、

営業初心者の方には特に参考になると思いますので、是非読んでください。

 

お客様は同じ商品を買うなら、

より優秀な営業さん、より親しみのある営業さんから

買いたいと思っています。

 

とはいえ、なんの前触れもなく

自分語りをしてしまうと「いきなり何?」となってしまうものです。

ですが、自分のことを話すチャンスは必ずきています。

 

自己紹介をするチャンスはこのような質問が来た時

 

例えば、商談もある程度進んで、

ひと段落をついた時、少しの休憩時間になった時、

雑談の雰囲気になってお客様から

「そういえば、〇〇さんはどういう経歴があるの?」というような

質問が来た時です。

 

これはほんの一例ですが、

こういう些細な質問こそが自分のことを話す絶好のチャンスです。

 

ここで「自分には話せるような経歴はないですよ〜」と

言ってしまう謙虚な態度はNGです。

 

せっかくあなたに興味を持ってくれているので、

しっかりと自己紹介しましょう。

 

お客様に信頼されるために自己紹介で伝えることとは?

 

自己紹介で伝えることはただ一つ。

 

「自分の考え」です。

 

自己紹介していいとはいえ、長々と話を聞くのは苦痛なものです。

 

なので、履歴書に書くような事実ではなく、

 

「自分は普段どんなことを考えているか」

「なぜ、自分が今の業界にいて、今の仕事をしているか」

「そこで、何を達成したいのか」

 

という自分の考えを話してください。

 

そうすることによって、

自身の価値観、仕事観を伝えることができます。

 

もちろん、ただの自分語りで終わらず、

最後はその考えを通じてお客様に

どういう利益を与えるかを伝えてください。

会社の理念などと組み合わせて伝えるとより、説得力が増します。

 

これをするだけでも

「こういう人だったら任せてもいいな」と思ってもらえます。

 

ただの雑談もチャンスなので、是非自己紹介の準備をしてください。

 

以上、まとめますと、

 

お客様は商品を買う際に人柄もチェックしています。

そこで、相手から自分のことを聞いてきたり、

雑談をするタイミングで自己紹介をしてください。

 

その際にはただの事実を述べるのではなく、

自分自身の価値観、仕事観を伝えてください。

 

そして最後の締めはお客様に与える利益を伝えること。

そうすることで、お客様に信頼される営業マンと思ってもらえます。

 

ということでした。

 

我々株式会社即決営業では、様々な形で

営業マンの方のお力添えをしております。

 

営業に関する具体的な技術を知って、もっと売上げをあげたい!という人は

この記事を読み終わったら、すぐに即決営業公式LINEに登録してください。

即決営業公式LINEに登録するとあなたの営業力が上がる

3つの無料プレゼントが手に入ります。

 

また、東京、大阪、Webで

即決営業体験セミナーも行っておりますので、

ぜひ受けてください。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

 

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら