即決コラム

【営業マネジメント】部下育成に最適!ピグマリオン効果を使った2つのコツ

ピグマリオン効果というのはご存知でしょうか?

この効果を知っていると部下の育成にとても効果的です。

今回はピグマリオン効果の使い方のコツをお伝えします。

ピグマリオン効果を使った部下育成のコツとは

 

即決営業の栄本です。

今回の記事は部下に期待通りの結果を出してもらうための

【ピグマリオン効果】についてお伝えさせていただきます。

部下の育成にお悩みのMGRさん、売上を上げたいオーナーさま、 

ぜひ、ご参考にされてください。

 

ピグマリオン効果とは

 

人には【期待された通りに成果をだす傾向にある】という心理的行動があります。

小学校の先生に「君はIQが高いからきっと成績が伸びるぞ!!」といわれた生徒が

それを信じて成績が伸びた、こういった事例は良く有ることです。

これは教育心理学における心理的行動の一つで、ピグマリオン効果と言われています。

 

教師の期待によって生徒の成績が向上するという効果の事で、

実はこれは営業マネジメントで活かすことができるのです。

 

ピグマリオン効果が働いた自身の経験

 

今から思えばですが、私もこのピグマリオン効果で

いかなる状況下においても掲げた目標が達成できる

営業体質ができたと自覚をしております。

20年以上たった今でもその体質は変わらず、

今となってはこの体質は私の宝となっております。

 

営業初心者のころの私は打ち上げ花火型でした。

つまり最初のスタートダッシュはドカーンっと素晴らしく、

3ヶ月目から低迷をするというよくあるパターンでした。

この暗闇から抜け出すのに半年苦しみます。

その当時の辛い記憶は今でも鮮明に覚えていて、二度と陥りたくない経験の一つです。

もうダメかと思っていた時、当時、所属していた組織の上司が代わり、

新しい上司の下で、いきなり低迷から脱出できたのです。

その時に受けたマネジメントが、

お前はできるから、お前はできるから…とこの暗示です。

 

期待されている事に応えなきゃと純粋に学び、

努力していた事を今でも鮮明に思い出します。

勿論、叱咤されたことも沢山ありましたが、

今から思い返せば、ピグマリオン効果が働いていたのだと思います。

  

私もMGR経験がありますので、部下の数字を見て、

イライラする事があるのも充分理解できます。

ですが、頭ごなしに怒ってもいいことは起りません。

 

中には悔しさをバネに努力する部下もいますが、

怒られすぎるとテンションがさがり、

やる気をなくすケースも多々あります。

マネジメントはほんとに難しいですよね。

 

ただ言える事は 期待してあげる事。

これは以心伝心で、上司の思いは何も言われなくても伝わってきます。

逆に期待されていない事も伝わってきます。

期待されていない事が伝わってくると部下は脱力感しか感じれず、

切ない気持ちになって自然淘汰してしまうケースもあるのでご注意ください。

 

また、低迷している部下を蘇せるには、取れるパターンを体得させることです。

取れるパターンを体得させるためには、MGR自ら謙虚になり、

経験則ではなく、営業のルールに沿った取れるシナリオを作り、

どう見えているか、どう聞こえているか、ここを徹底トレーニングさせていく事です。

 

MGR自らが同行して、取れる現場を見せる。これも効き目ありますよね。

低迷している時は本当に辛くて精神的にやられていきます。

辛い道を一緒に歩いてあげることもマネジメントの一つです。

是非、ご参考にされてください。

 

ではまとめさせていただいます。

 

人は期待された通りになっていく【ピグマリオン効果】。

君は営業でトップになる、君は必ずできると

期待する姿の言葉のシャワーを部下にかけてあげましょう。

期待に応えなきゃと意識し、行動がともなっていきます。

 

そして低迷する部下への対処法は、

 

①期待してあげる事。 

上司の思いは何も言われなくても伝わってきます。

逆に期待されていない事も伝わってきます。

期待されていない事が伝わってくると部下は脱力感しか感じれず、

切ない気持ちになって自然淘汰するケースもあります。注意しましょう。

 

②蘇らせるには取れるパターンを体得させること。

経験則ではなく、営業のルールに沿った取れるシナリオにて、

どう見えているか、どう聞こえているか、ここを徹底トレーニングです。

価値観はそれぞれですが、MGR自らが同行して、

一緒に辛い道を歩いて上げることもマネジメントの一つです。

ご参考にされてください。

 

この記事から何を感じ、どう行動するかはあなた次第です。

あなたが成功する事を応援させください。

 

我々、株式会社即決営業はあなたの成約率をアップさせるため、

東京新宿セミナールーム、大阪難波セミナールーム、

Web参加型のオンラインでの無料セミナーを随時実施しております。

 

今より大きな売上を作りたい。正しいセールスのやり方を学んでみたいという方は、

東京、大阪、Webでの無料セミナーにご参加されてみてください。

下記のリンクをクリックし、セミナー日程をご覧頂き、

ご都合の良い日程を選んでお申込みください。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

無料でご参加いただけます。

よろしくお願いいたします。

 

あなたの成約率が上がる事を願っています。

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら