即決コラム

【継続のコツ】やる気不要で、あなたの継続力をつける!

今の仕事に就いたばかりの頃は情熱もあり、やる気に満ち溢れていたが、

時間が経つにつれ、やる気が持てなくなったと感じることはありませんか?

今回はやる気不要で目標達成のために継続力をつける方法を

お伝えします。

やる気不要で継続力を上げるポイントとは

株式会社即決営業、営業コンサルタントの小山です。

今回の記事は継続力を上げる重要ポイント3つをお伝えします。

 

今の仕事に就いたばかりの頃、あなたは

「よし!やってやるぞ!」と、

毎日やる気に満ち溢れていたことと思います。

 

しかし、今はどうでしょうか?

「最初は初めてのことばかりで成長を実感できて楽しかったけれど、

最近はピタリと成長が止まったように感じられて正直、仕事がつまらなくなった」

と感じてはいませんか?

 

仕事を頑張っても結果が出なくて

「もう限界・・・向いてなかったのかな」

「あっちの会社の方が、合っているのかも。転職して心機一転、イチからがんばろう!」

と言っては転職を繰り返す人も決して少なくはない世の中です。

 

ですが、ちょっと待ってください。

仕事でつまずくたびに転職を繰り返していては

いつまでたってもスキルは伸び悩みますし、あなたの人生は豊かにはなりません。

 

継続できない人は、あれもこれもと目移りして

すべてのことが中途半端になりがちです。

大事なのは成長を実感できなくてもやめずに継続することです。

 

ホリエモンこと堀江貴文さんは

「物事が成功するかどうかはしつこさがすべて」

「成功できない人はたいていしつこさが足りない」と語っています。

 

結局、成功するのは

「目標を達成するまであきらめずに継続した人」なのです。

 

しかし、継続しようと思っただけで

何でもすぐに継続できるなら誰も苦労はしないでしょう。

 

そこで今回はさまざまな誘惑やマンネリに打ち勝って物事を継続し、

目標を達成するための重要ポイントを3つご紹介します。

 

 

物事を継続して目標を達成するためのポイント3つとは

物事を継続するために必要な3つの重要ポイントとは

①ベイビーステップ

② f then プランニング

③BDNF

以上3つです。

 

物事を継続して目標を達成するためのポイント①ベイビーステップ

物事を継続して目標を達成するためのポイント1つ目の

「ベイビーステップ」についてお伝えしていきます。

 「ベイビーステップ」とは、狭い歩幅で少しずつ前進するという意味です。

 

例えば、一度も飛び込み営業をしたことない人が、

いきなり「毎日、飛び込み営業200社回る!」などと

無茶な目標を掲げてはいけません。

 

むしろ「1日1社」くらいの小さな目標で大丈夫です。

 最初は特に「結果を出す」ことよりも「継続する」ことに重きを置きましょう。

 

だいたいの事は「0」から「1」にするときに一番エネルギーを消耗します。

習慣化に成功したあとに徐々に回数を増やしていけばいいのです。

 

そしてもう一つ、目標設定において重要なポイントがあります。

それは「目標は必ず数値化する」ということです。

 

例えば「飛び込み営業をがんばる」という目標を掲げた場合、

一週間たっていざ振り返ってみても

目標を達成できたかどうかは判断しにくいでしょう。

 

「毎日、飛び込み営業を10社回る」といったように

目標を数値化すれば達成できたかどうかはひと目で判断できます。

 

まとめると、

「小さな目標を数値化して設定する」というのが目標設定のコツです。

 

物事を継続して目標を達成するためのポイント②if then プランニング

物事を継続して目標を達成するためのポイント2つ目の

「if then プランニング」についてお伝えしていきます。 

「if then プランニング」とは、

何かを計画するときに「もし○○したら、××する」と

決めておくだけのシンプルな方法です。

 

例えば、「17時になったら、経費精算をする」と、

あらかじめ経費精算を予定に組み込んでしまえば、

領収書が引き出しの奥でもみくちゃにされずに経理の人もニッコリです。

 

突然ですが、あなたはどんなときに仕事を辞めたくなりますか?

 結果が出なくて上司に怒られたとき、成績グラフを見て落ち込んだとき、

色々なタイミングで仕事を辞めたくなると思います。

 

うまくいかなくて心が折れそうなときやくじけそうなときにも

「if then プランニング」は役に立ちます。

 

「もし上司に怒られてテンションが下がったら席を外してお気に入りの歌を1曲聴く」

「もし成績グラフをみて落ち込んだらモチベーションが上がる本を読む」

 

といったように、気分が下がったときに

気持ちを立て直す方法を「if then プランニング」で

あらかじめ決めておくと一時の感情に流されて、

ほかの会社に目移りする可能性をグンと減らせるのです。

 

また、コロンビア大学で行われた実験でも

「if then プランニング」の効果は立証されています。 

「if then プランニング」は

目標達成を円滑にするための必須ツールなのです。

 

 

物事を継続して目標を達成するためのポイント③BDNF

物事を継続して目標を達成するためのポイント3つ目の

「BDNF」についてお伝えしていきます。  

「BDNF」とは人間の記憶力や学習能力の向上に欠かせない脳内物質のことです。

 

「BDNF」は運動すると脳内で大量に分泌され、

脳やメンタルにとても良い影響を与える物質であることが分っています。

 

一度や二度、三度、四度と失敗しても諦めずに物事を継続するためには

ストレスやプレッシャーに強くなることが非常に大切でしょう。

 

軽めのジョギングやウォーキング、

通勤や外回りの際にあえて一駅手前で降りて歩くなど

無理のない範囲で生活の中に運動を取り入れるといいでしょう。

 

今回は、途中で投げ出さずに目標を達成するための方法についてお伝えしました。

 「継続は力なり」ということわざがあるように、

しつこく挑戦し続ければ必ず道は開けます。

 

 

私たちと一緒に、営業スキルを磨いて

夢を叶えるその日まで、あきらめず挑戦し続けましょう!

 

我々株式会社即決営業では、様々な形で営業マンの方にお力添えをしております。

「営業に関する具体的な技術を知ってもっと売上げを上げたい」という方は

この記事を読み終えたらすぐに即決営業の公式LINEに登録してください。

 

即決営業公式LINEに登録するとあなたの営業力が上がる

3つのプレゼントがゲットできます。

 

また、東京・大阪、WEBで即決営業無料体験セミナーというものも

やっていますので、ぜひご参加ください。

 

公式LINE・体験セミナーともに詳細は下記にありますので

是非、チェックしてくださいね。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら