即決コラム

【メンタルケア】たった10分でできる正しいストレス解消法5選!!

営業マンは人と常に接する職業という点では

かなりストレスをためてしまう人が多いのではないでしょうか?

今回は10分でできる正しいストレス解消方法をお伝えします。

ぜひ参考にしてください。

10分でできる正しいストレス解消法とは

 

株式会社即決営業、営業コンサルタントの栄本です。

 日々の営業活動、お疲れ様です!

営業マンは、いつも数字に追われて大変ですよね。

 

ノルマが厳しかったり、お客様からクレームをいただいてしまったりして

日々ストレスを感じる瞬間があると思います。

休暇をとってのんびり過ごしたり、羽を伸ばして遠出をしてみたりなど

まとまった時間を使ってガッツリストレス解消することは、確かに大事です。

 

しかし、

「ストレスは解消した方がいいと分かっていても

日々の業務に忙殺されてそんな暇はない・・・」

 

と悩むあなたの気持ちはよく分かります。

 

そこで今回の記事は

「10分以内に心がスーッと落ち着くストレス解消法5選」をご紹介します!

目の前のストレスをサクッと解消し、

スッキリとした気持ちで次の仕事に取り掛かりましょう!

 

10分以内に心がスーッと落ち着くストレス解消法5選①一時停止リマインダー

 

1つ目のストレス解消法は「一時停止リマインダー」です。

 

「一時停止リマインダー」とはGoogle社の人材開発部門が編み出した

画期的なストレス解消法でやり方はとても簡単です。

 

YouTubeなどでよく見るいわゆる「一時停止マーク」を

自分の机やパソコン、スマホなどの目につくところに貼っておくだけです。

 

ストレスを感じそうになったら

一時停止マークを見てゆっくり深呼吸してみてください。

不思議と感情がリセットされて平常心を取り戻せます。

 

10分以内に心がスーッと落ち着くストレス解消法5選②楽しい記憶を思い出す

 

2つ目のストレス解消法は「楽しい記憶を思い出す」です。

 

プレゼンがうまくいったときの記憶や初めて契約が取れたときの記憶といった

過去の「楽しかった記憶」を思い出してみてください。

 

今まさにストレスを抱えていて「仕事で楽しい経験なんてない」と思ってしまう人は、

友人がくれたお土産やプレゼントの記憶や運動会のかけっこで一番になったときの記憶、

受験に合格したときの記憶など今の仕事に無関係な記憶でもOKです。

 

過去の楽しかった思い出にほんの少し浸るだけで

ストレス解消できることが科学的にも証明されています。

手軽で効果的な方法ですのでぜひ試してみてください。

 

10分以内に心がスーッと落ち着くストレス解消法5選③ガムを噛む

 

3つ目のストレス解消法は「ガムを噛む」です。

 

実は、ガムを噛むとストレス解消効果が得られます。

顎を動かすことで、脳の血流が良くなり

感情のコントロールがしやすくなるからです。

 

ある研究によってガムを噛みながら難しい計算問題に取り組むと

不安やストレスが解消され、問題の正解率も上がるということが分かっています。

1日30~45秒、ガムを噛むという習慣を生活の中に取り入れてみるといいでしょう。

 

「噛む」という行為そのものがストレス解消を促すので、

ガムが苦手な人は昆布やグミでも代用可能です。

 

10分以内に心がスーッと落ち着くストレス解消法5選④動物の動画を観る

 

4つ目のストレス解消法は「動物の動画を観る」です。

 

アニマルセラピーという言葉があるくらい

動物とのふれあいにストレス解消効果があることは有名ですね。

 

しかし、実際にペットを飼うとなると、どうしても費用的な負担が生じます。

それに、日々のお世話や何かあれば

動物病院に連れて行くといった手間もかかるため、

ペットを飼うには相応の覚悟が必要です。

 

しかし実験により、実はペットを実際に飼わなくても

アニマルセラピーは可能であるということが分かりました。

YouTubeなどで動物の動画を2~3分ほど鑑賞するだけで

ストレス解消効果を得られるのです。

 

いえ、ストレス解消どころか

仕事の生産性が約9%アップするという研究結果も出ています。

 

大事なプレゼンなどのストレスの大きい仕事に入る前には、

可愛い動物の動画を2~3分眺めてみてください。

肩の力が抜けて「よし!行くか!」と

フットワークが軽くなるのを実感できるでしょう。

 

10分以内に心がスーッと落ち着くストレス解消法5選⑤筆記開示

 

5つ目のストレス解消法は「筆記開示」です。

 

「筆記開示」とは紙とペンを用意して、

自分のネガティブな感情を紙の上に書き出すという方法です。

 

具体的なやり方は次の2ステップです。

 

ステップ1:ストレスを感じた出来事を思い出す

ステップ2:そのとき感じたネガティブな感情を紙に書き出す

 

以上です。

 

筆記開示のときは、言葉を選ばずに思いっきり書き殴りましょう。

脳内のメモリーが整理され、驚くほど清々しい気持ちになりますよ!

 

ストレス解消といえばやけ酒やギャンブルに走ったり、

タバコを吸ってストレスを緩和しようとしたりする人も少なくないでしょう。

しかし、深酒もタバコもギャンブルも

実はすべて間違ったストレス解消法です。

 

ほんの一瞬、そのときだけは

ストレスから解放されたような気分になりますが、それは勘違いです。

 

過度な飲酒も、タバコも、ギャンブルも

脳と体にかなりのストレスを与えています。

 

あなたの生活を振り返ってみて、

もし当てはまるものがあれば少しずつ改善していきましょう。

ストレスを忘れるためではなく

娯楽としてほどほどに楽しむ気持ちを大切にしてくださいね。

 

今回の記事は

「10分以内に心がスーッと落ち着くストレス解消法5選」をご紹介しました。

 

ストレスを溜めたまま放置すると体調をくずしたり、

イライラし、ついミスをしてしまったりいいことはありませんよね。

短時間でパパッとストレスを解消し、

次の仕事に取り組めば、成果も出やすくなります。

 

正しいストレス解消法を身に付けて負のループにはまることなく

ポジティブな気持ちでいることがトップセールスへの近道です!

 

私たち株式会社即決営業はあなたの営業スキル向上を全力でサポートします!

私たちと一緒に明日も笑顔でがんばりましょう!

 

我々株式会社即決営業では様々な形で営業マンの方にお力添えをしております。

 「営業に関する具体的な技術を知ってもっと売上げを上げたい」という方は、

この記事を読み終わったらすぐに即決営業の公式LINEに登録してください。

 

即決営業公式LINEに登録するとあなたの営業力が上がる

3つのプレゼントがゲットできます。

 

また、東京・大阪。WEBで即決営業無料体験セミナーというものも

やっていますので、ぜひご参加ください。

 

公式LINE・体験セミナーともに詳細は下記リンクにありますので

是非、チェックしてくださいね。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら