即決コラム

【営業】良質なアポを量産する!すぐ使えるアポテクニック!

営業マンにとって良質なアポを量産するテクニックは

知っておきたいでしょう。今回は良質なアポを量産する

テクニックをお伝えします。アポ取りが苦手・辛いという方は

ぜひ参考にしてください。

良質なアポを量産するすぐ使えるアポテクニックとは

即決営業の栄本です。

今回の記事はアポの作り方についてお伝えします。

 

「アポの設定ができないんです。

どうしたら話を聞いてくれるアポがとれるんですか?」

 

アポがけがつらくてという相談をよく受けます。

私はアポはお客様を選別する作業だと回答します。

この考え方は、私の営業人生を支えた考え方でもあります。

アポ質を高めたい方、成約率をあげたい方、是非ご参考にしてください。

 

テレアポにしかり、飛び込み訪問のお声がけにしかり、

断られ続けると、精神的に病みます。

そこへ上司の嫌味が加わると追い打ちがかかり、

更に、精神的に病んでしまいそうになります。

 

この気持ちはよく分かります。

設定せねばと、ただただ設定する事をゴールにしてしまうのですよね。

結果につながらないアポを設定してしまっては意味がないので、

次の手順と考え方で挑んでみてください。

 

良質なアポを量産するために選別作業を行う

 

テレアポや飛び込み訪問時のフロントトークは、

お客様のニーズを有り・無しに選別する作業と思えばいいのです。

 

話を聞いてくれるかどうかの選別

 

まず1番最初にするのは、話を聞いてくれるかくれないかの選別です。

トークはこのような感じです。

 

①お時間少しだけ大丈夫ですか?です。

 

これを言うと、お時間が少し大丈夫な方が反応してくださいます。

つまり聞く体制ができるという方です。

 

時間の無い方に無理やり話を続けても、

営業マンに時間を奪われたお客様が良い結果になる確率はゼロに等しいでしょう。

この他に、日頃面識のある人に声をかける場合には、

「少し聞いてもらってもいいですか?」と言って、

少し話を聞いてくれる方とそうでない方を選別してください。

 

話を聞いてくれる人に話していく事が近道なのです。

 

関心があるのかどうかの選別

 

次に2つ目は、

 

②お客様の見極めです。

 

我々営業マン側の本音でいうと、

冷やかし客、つまり最初から買うつもりの無いお客様、

本気でないお客様には時間を使いたくない無いというものです。

 

商材によっては、その気のないところからニーズを作るものがあるのも現状ですが、

営業マンは1ヶ月・1ヶ月の短期決戦をしています。

成約までのスピードが大事です。

お客様のニーズの状況を読みとり、ある程度見極めていく事も重要なのです。

 

お客様の反応のよし悪しに関係なく商品内容で関心を引いてアポイントを取ると、

冷やかし客に遭遇する確率もあがります。

こうなると、商談する時のパワーもいつも以上に使いますし、

契約にならない確率も高く、モチベーションも低下します。

これを決めるには、商談ストーリーも工夫せねばなりません。

 

逆に関心のある人を探す、その事を考えている人を探すという考えにして

声がけをしていくと、具体的に話を進めても良いと思う方に出会う確率が上がります。

 

関心のある人を探す1フレーズ

 

では、どうやって関心のある人を探すのか。

それは、消極的欲求に語りかける1フレーズを投げかけるのです。

 

トーク序盤で消極的欲求に気づかせ、質問で関心の有無を確認して行くのです。

質問した際、お客様からの回答に対しての受け答えの手順も大事で、

設定になる、ならないの明暗を分けます。

 

ここもご注意ください。

 

関心のある方、その事を考えている方にアポ設定できるようになったら、

当然の事ですが成約率もあがるのです。

是非お試しください。

 

では、まとめさせて頂きます。

 

質の高いアポをとるコツは、選別すること。

少し時間が取れる人、話を聞いてくれる人に話していきましょう。 

 

商品内容を話し、関心を引くのではなく、

関心のある人を探す、その事を考えている人を探す。

ここに徹してみてください。

 

関心がある・無しを探るには、消極的欲求に語りかけるフレーズを

トーク序盤に入れる事です。

このフレーズに反応を示した人は、関心があるという事なのです。

 

そして、具体的なフレーズはお取り扱いされている商材によって様々です。

即決営業研修で手に入れていただけます。

是非、ご受講ください。

 

我々、株式会社即決営業はあなたの成約率をアップさせるため、

東京新宿セミナールーム、大阪難波セミナールーム、

Web参加型のオンラインでの無料セミナーを随時実施しております。

 

今よりもっと大きな売上を作りたい。

正しいセールスのやり方を学んで、トップセールスマンになりたい、

部下へはとれるパターンで教えたいという方は、

東京、大阪、Webでの無料セミナーにご参加されてみてください。

下記のリンクをクリックし、セミナー日程をご覧頂き、

ご都合の良い日程を選んでお申込みください。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

無料でご参加いただけます。

よろしくお願い致します。

 

あなたの成約率、即決力が上がる事を願っています。

一緒に頑張りましょう!

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら