即決コラム

【実話】トップセールスマン500人が答えた!究極のノウハウ+最強の「言葉」

毎日営業をしていると契約が取れない日が続いたり、

心ないクレームを受けてしまったりと心が折れそうになることも

あるでしょう。今回はトップセールスが実践している

心の折れない考え方をお伝えします。

トップセールスが実践している心の折れない考え方とは

即決営業、営業コンサルタントの立見です。

毎日営業をしていると契約を取れない日があったり、

お客様から心無い一言を言われたり、

今月のノルマが心配で不安に襲われる日もあると思います。

 

特に飛び込み営業やテレアポをしていると、

嬉しいことや楽しいことばかりではなく

ほぼ大半が辛いこと、挫けそうになることばかりでしょう。

 

その多くの試練を乗り越えて、

あなたは目標達成に向けて頑張らなければなりません。

そんな苦難の連続の営業職に対して、

あなたはどのように向き合っていますでしょうか?

傷つきやすくて、繊細な心を持つあなたのような人にこそ、

ぜひ、今回の記事は最後までお読みいただきたいと思っています。

 

今回はすべての営業マンが知っておくべき、

トップセールスが実践している「心の折れない考え方」2選をお伝えします。

ぜひ参考にしてください。

 

私も、何千件の飛び込み訪問、電話をし続けてきました。

飛び込み訪問ではもちろん、契約をもらえない日もあります。

どれだけ、一生懸命、飛び込み訪問しても、

全然話しを聞いてもらえない日もあります。

 

「もうお付き合いしてるところあるから、大丈夫です。」だったり、

「もう、必要ないからウチにはこないでくれ!」だったり、

「何回、くるんですか!しつこいですね!」だったりと

色々言われ、落ち込んで営業を辞めようかな?と

考えている方もいらっしゃるかもしれません。

 

テレアポでは一日何百件と電話しても、

「今は必要ない」だったり、

「もうかけてこんといて下さい!」だったり、

「何回かけてくるねん!もうええわ!」だったり、

厳しいことを言われ毎日を耐え抜いている人もいるでしょう。

 

そしてまた電話をして、何を言われるか分からない不安と恐怖の中で

心の底では「でないでくれ!」と考えてる方もいらっしゃるでしょう。

 

そんな辛い毎日を乗り越えメンタルを保ち、それを乗り越えて、

頑張っていくしか、あなたが目標を達成する方法はありません。

 

その出来事に対して、メンタルをやられてあなたの足が止まってしまっては

達成できた目標もクリアできなくなります。

そんな、足が止まって挫けてしまいそうな人に

トップセールスが実践している「心の折れない考え方」2選についてご紹介します。

 

トップセールスが実践している心の折れない考え方  ①平均の法則

 

トップセールスが実践している心の折れない考え方

1つ目は「平均の法則」です。

飛び込みやテレアポで成果を出すために

必ず知っておくべき法則です。

 

「平均の法則」とは、同じ条件で同じことを

何度も繰り返せば常に一定の成果が出るということです。

飛び込み・テレアポで成果を出したい方はこの法則を頭に叩き込んで下さい。

 

この法則を営業の現場に例えると、

飛び込み営業で300件訪問すれば1件は制約できると平均値を取ったものです。

 

この「平均の法則」はとても重要で、この思考で世界記録を打ち立てた

あるメジャーリーガーのお話しをご紹介します。

 

「平均の法則」の思考で世界記録を打ち立てたメジャーリーガーの話

 

その選手はアメリカで最も有名な選手「ベーブ・ルース」です。

彼は生涯に714本のホームランを記録しました。

 

しかし、実はこの大記録の裏で1330回もの人並外れた、

三振を記録しているということはあまり知られておりません。

 

彼がバッターボックスに立ちホームランをかっ飛ばす。

観客は彼をヒーローとして讃えますが、彼はあまり表情を変えず淡々としています。

同じような場面で今度はあえなく三振する。

観衆は彼に向かってヤジを飛ばします。

その時も表情はあまり変わりません。

 

そんなある時、新聞記者が彼に、

 

「ホームランを打った時も、三振したときも

同じような表情をしているのはなぜなのですか?」

 

と尋ねたところ、

 

彼は、

 

「自分の打撃成績を調べたんだ。

そしたら、およそ3回三振すれは、次がホームランなのさ!

だからホームランを打った時は、

次は三振するかも知れないからそんなに喜んじゃいられない。

逆に三振したときは、そろそろホームランが

打てるんじゃないかと思うからそんなに落ち込まずに済むんだ。」

 

と答えたそうです。

 

これが、「平均の法則」と言われるものです。

 

つまり、自分の過去の実績をもとにして、

そこから一定の法則を導き出し、それを信じて行動します。

この法則は自らの実績から算出したものですから信念として持つことができます。

 

実は色々な業界のトップセールスと言われる人たちが

この「平均の法則」を活用しています。

 

ある雑誌でトップセールスマン500人へのアンケートが掲載されていました。

その中で「契約が取れないときはどうするか」との質問に対し、

多くのトップセールスが「多くのお客様を訪問する」と答えました。

これらも「平均の法則」を応用した素晴らしいノウハウです。

 

なので、あなたが今、飛び込み訪問、テレアポで

アポや契約が取れないならこの法則を思い出して下さい。

私も、アポや契約が取れない空振り続きの際は、

この「平均の法則」を実践しています。

実際に、バッターボックスに立ってるイメージで営業します。

 

「もう無理だ!」と心が折れそうになったときこそ、

打席に立つ回数を増やして下さいね!

もうすぐホームランが出ますから、心配しなくても大丈夫です!

 

営業は打席に何回でも立てますから絶対に行動を止めないでください。

 

トップセールスが実践している心の折れない考え方  ②ことわざの力

 

トップセールスが実践している心の折れない考え方

2つ目は「ことわざの力」です。

営業マンとして成果を出すために必ず知っておくべき

「ことわざ」をお伝えします。

 

これはある業界で何十年もトップセールスだった方が

座右の銘にしていた「ことわざ」です。

 

そのことわざは「塞翁が馬」です。

これは、中国の古典に由来する言葉で、

この古典のエピソードを簡単にお伝えします。

 

「塞翁が馬」とは

 

ある中国に住む老人が素晴らしい馬を飼っていました。

ある日、馬に乗っていた息子が落馬してケガをしてしまいました。

悲しんでいたところに戦争が始まり、若い人はみんな戦地に送り出されたそうです。

しかし、ケガ人の息子は兵隊になることを免除され息子は助かりました。

 

喜んでいたところに、飼っていた自慢の馬が逃げてしまいました。

悲しんでいたら、その馬がもう一頭、別の馬と一緒に帰ってきた…

 

という話です。

 

つまり、この「塞翁が馬」という「ことわざ」は、

「人生というのは、良いことと悪いことが順ぐりにやってくるものだ」という教えです。

 

営業マンとは失敗と成功の連続です。

つまり、この教えは目の前で起きた失敗に

いちいち落ち込んでないで、頑張れと言う事です。

 

そして、成功して上手く行っているからといって

調子に乗り過ぎていたら、大きな落とし穴がドカーンと待ち構えていることが有るので、

決して油断しては成らないということです。

 

なので、今月目標を達成している人も油断せず

来月の為にしっかりと種を撒いておきましょう!

 

また、目標を達成できず落ち込んでいる方は

落ち込むのもほどほどにして、次のチャンスがくるまで行動し続けましょう。

 

このトップセールスが実践している「心の折れない考え方」2選の話しをまとめると、

あなたが優秀な営業マンとして成果を得るには、

目の前の起きた出来事に対して、

毎回落ち込んだり、毎回喜んだりする

営業マンから一日も早く卒業しましょうということです。

 

ひとつひとつの結果にいちいち「心」を惑わされていては、

いつまで経っても結果は出ません。

 

結果が出ないと余計に焦って、

ますますお客様の気持ちが見えなくなったり、

余計なことを考え行動が止まってしまったりします。

 

今回、お伝えしたことを胸に刻んで、

調子が良くて舞い上がりそうなときや、調子が悪くて諦めそうなときは、

是非、このことを思い出して下さいね。

 

それだけであなたの営業現場での立ち振る舞いは自然と変わってくるはずです。

日々の営業活動に結果に振り回されることもないので、

目に見えて成績が良くなっていくこと間違いなしです!

 

さあ、いかがでしょうか?

今回は、営業マンにこそ大切なトップセールスが実践している

「心の折れない考え方」2選についてご紹介しました。

 

あなたも、トップセールスのマインドを手に入れて

お客様に笑顔で「ありがとう」と言っていただける

営業マンになりたいと思いませんか?

 

私たち株式会社即決営業は、あなたの営業スキル向上を全力でサポートします!

トップセールスはみなお客様の「良き理解者」です。

今回の記事を参考にし、あなたもぜひ

トップセールスのマインドを手に入れましょう!

 

我々株式会社即決営業では、様々な形で営業マンの方にお力添えをしております。

 「営業に関する具体的な技術を知ってもっと売上げを上げたい」という方は、

この記事を読み終えたらすぐに即決営業の公式LINEに登録してください。

 即決営業公式LINEに登録すると、あなたの営業力が上がる

3つのプレゼントがゲットできます。

 

また、東京・大阪。WEBで即決営業無料体験セミナーというものも

やっていますので、ぜひご参加ください。

 公式LINE・体験セミナーともに詳細は下記リンクにありますので、

是非、チェックしてください。

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら