即決コラム

トップ営業マンが使う!「必勝プレゼン」の話し方のコツ

トップ営業マンが必ず使っている必勝プレゼンの話し方があります。

これを習得すると、お客様の心を魅了することができ、

成約率も上がるでしょう。今回はプレゼンで成約を勝ち取るための

ストーリーフォーミュラを使った話し方のコツをお伝えします。

プレゼンの話し方のコツとは

 

即決営業、営業コンサルタントの立見です。

日々の営業活動、お疲れ様です!

 

あなたは「お客様の心を揺さぶる話し方」に興味がありますか?

もし、自分のプレゼンがイマイチお客様に響いてないと感じているなら、

ぜひ、今回の記事を最後までご覧ください。

きっとあなたの助けになるはずです!

 

では、今回ご紹介するテクニックは「ストーリーフォーミュラ」です。

 

この「ストーリーフォーミュラ」は、

商談やプレゼンにおいて抜群の威力を発揮します。

トップセールス達は例外なく使っています。

言わば「商談の必殺テクニック」です。

ぜひ習得して、あなたもトップセールスになりましょう!

 

最近は何を買うかよりも誰から買うかが重視されるようになりましたが、

そこでもストーリーが他と差別化する要素となり得ます。

なぜ差別化できるかというと、

人は、物語やストーリーが大好きなのです。

 

人間がストーリーに心を魅了される理由

 

なぜストーリーが大好きなのか?

まず大前提として、いつの時代も人の心を魅了し、

突き動かすことができるのはストーリーによる力なのです。

 

「ドラゴンボール」や「ワンピース」や「鬼滅の刃」など、

大ヒットしている漫画も、

「電車男」や「半沢直樹」などの一大ブームとなったテレビドラマも、

「バットマン」や「スパイダーマン」などの

アメコミ映画に全米の人が熱狂しているのも、

これらのすべての共通点は、そこには素晴らしい

「物語・ストーリー」があるということです。

 

私たちは、その漫画や映画のストーリーに共感し熱狂していくのです。

「映画の主人公みたいなかっこいい生き方をしてみたい!」

「漫画の主人公みたいにあんな風に強くなりたい!」

その主人公と自分を重ね合わせることで感動するのです。

 

日常からあらゆる物語やストーリーに触れて育ってきた

我々は、物語・ストーリーが大好きなのです。

 

営業に活用できる「ストーリーフォーミュラ」とは

 

では、この「ストーリー」を営業にも活用しようというのが、

今回ご紹介する「ストーリーフォーミュラ」です。

 

ストーリーフォーミュラとは「感想する物語を作るための型」なのです。

お客様の心を揺さぶるストーリーを作るための型は次のとおりです。

まずはストーリーを7つの構成に分けます。

 

1つ目は「似ている現状」

2つ目は「挫折」

3つ目は「きっかけ」

4つ目は「成功体験」

5つ目は「メソッド化」

6つ目は「他人の成功」

7つ目は「次はあなたの番」

 

このように7つの構成に分けます。

それではさっそくストーリーフォーミュラの

この型を使ってストーリーを作ってみましたので、

1から7まで通してやってみるので意識して聞いて見て下さいね。

 

「1.似ている現状」

私も昔は、営業はじめた頃、〇〇さんと一緒で、営業成績も散々、

会社の中でも下から数えた方が早かったんですね。

そんな自分が本当に大嫌いだったんですよ。

 

「2.挫折」

だから、私は営業成績を上げるために、本屋に通っては営業本を読み漁り、

気づいたら本棚には何十冊もの営業本が並んでいました。

でも、結局読んで満足してるだけで、何の成果も出ませんでした。

思ったように成果も出ないし、「なんで自分って営業してんやろ」って

何だか虚しくなってきて「もう、営業を辞めようかな」って思ってたんですね。

 

「3.きっかけ」

しかし、すがる思いで受けた営業セミナーで

スゴ腕のトップセールスマンと出会いました!

なにか電撃がビビっと走った感覚で、考えるより先に口が動いてました!

「私に営業を教えてください!」と口走ってたんですね!

そして、藁にもすがる思いだった必死の私を見て、

そのトップセールスマンは「いいですよ!」と快く受け入れてくれました!

 

「4.成功体験」

その出会いをきっかけに、そのトップセールスに教わったことを実践したところ、

翌月についに私は初めて、大型契約を取ることができました!

しかも、私の会社の営業の誰がいっても崩すことができなかったお客様から

受注することができたのです。

色々、どう契約したのか聞かれましたし、会社のみんなから称賛されました。

そこから、色々、そのトップセールスに教わったことを忠実に守り

バンバン売れるようになりました。

そして、私は見違えるほどの自信がついていくのが分かり、

遂に1年後にはトップセールスになりました!

 

「5. メソッド化」

「これはすごい!」と思ったと同時にこう思ったんです。

「過去の私と同じように営業成績が伸び悩み、

営業やめようかなと思っている人はたくさんいるはずだ!」と。

そこで、その凄腕のトップセールスマンから教わったノウハウをまとめ

独自の「営業育成プログラム」を完成させ会社を立ち上げたんですよ!

 

「6.他人の成功」

幸いにも、私の力を必要とする受講生は年々増え続けています!

これまで多くの受講生が営業成績を伸ばし、

今も多くのトップセールスを輩出し続けています!

最初はイマイチだった営業マンもプログラムを受講して3ヶ月後には

「大型の契約が取れました!ありがとうございます!」

と連絡をくれるようになりました。

 

「7.次はあなたの番」

このように、弊社の『営業育成プログラム』は再現性が高く、

誰でもトップセールスになることができるのです。

〇〇さんも、もしも、「トップセールスになりたい!」のであれば、

是非、私に任せて下さい!

全力でサポートさせて頂きます!

 

以上が、ストーリーフォーミュラを使った物語です。

いかがでしたか?

「ここで営業を習えば、トップセールスになれるかも知れない」

という気持ちになっていただけましたでしょうか?

 

ストーリーフォーミュラを使うときは、自社で扱う商品やサービスについて、

あなたが「素晴らしい!」と思ったきっかけの

エピソードを具体的に詳しく話すことを心掛けてみてください。

 

自己紹介のときはあなたが「その会社に入った」

きっかけのエピソードを話してみてください。

1万回「ウチのサービスおすすめですよ」とか、

「私の会社は素晴らしい会社なんです」と言うよりもずっと効果があります。

 

そのストーリーが具体的であればあるほど、素晴らしい理由があればあればあるほど、

あなたの話に共感し、あなたの「会社」「サービス」が

魅力的に伝わって、もっと話しを聞いてみたいと心が揺さぶられるはずです。

 

正直、ストーリーフォーミュラは、

トップセールスになるためには必須のテクニックです。

ストーリーフォーミュラを最大限に活用するためには、

ストーリーを話す際に自分が一番、熱くなる必要があります。

その、ストーリーと熱量にお客様は心を動かされるのです。

 

お客様が一番心を動かされることとは

 

お客様が一番心を動かされるのは、

「あなたが今の会社・仕事・その商品を売ろうと思った理由」です。

 

突然ですが、あなたに質問します。

あなたは、自社の商品やサービス・会社を心から素晴らしい商品だと言い切れますか?

「絶対、この商品でお客様を助けられるはず!」と強く思っていますか?

もしそうでないなら、あなたがなぜ、今の仕事を選んだのかを

もう一度、思い出してみましょう。

 

では、今回のまとめです。

今回は、売れる営業マンが必ず使っているテクニック

「ストーリーフォーミュラ」について解説しました。

 

「ストーリーフォーミュラ」とは、

人を魅了する物語を作るため7つの構成に分けた型です。

7つの構成をもう一度、言います。

 

1つ目「似ている現状」

2つ目「挫折」

3つ目「きっかけ」

4つ目「成功体験」

5つ目「メソッド化」

6つ目「他人の成功」

7つ目「次はあなたの番」

 

です!この型に当てはめて、自分が扱う商品やサービスについて、

「これはいい!」と思ったきっかけのエピソードを

具体的に詳しく話すのがポイントです。

 

そして、大事なのは、あなたが自社の商品やサービス、

会社を素晴らしいと心から信じていることです。

この機会に今の仕事を始めたばかりのころの「熱意」を思い出してみてください。

きっと素晴らしいストーリーを完成させることができますよ!

 

私たち株式会社即決営業はあなたの営業スキル向上を全力でサポートします!

原点に立ち返って、いまの会社に入った理由、

営業職へついたきっかけを思い出し、自分の目標を振り返って見て下さい。

営業の記事を見て読んで真面目なあなたなら、

きっと大きな成功を手にすることができますよ!

 

我々株式会社即決営業では、様々な形で営業マンの方にお力添えをしております。

「営業に関する具体的な技術を知ってもっと売上げを上げたい」

という方はこの記事を読み終えたらすぐに即決営業の公式LINEに登録してください。

即決営業公式LINEに登録すると、

あなたの営業力が上がる3つのプレゼントがゲットできます。

 

また、東京・大阪。WEBで即決営業無料体験セミナーというものも

やっていますので、ぜひご参加ください。

 

公式LINE・体験セミナーともに詳細は下記リンクにありますので、

是非、チェックしてくださいね。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら