即決コラム

【保険営業】奨学金制度を使った人に「効く」アプローチトーク

奨学金制度を使った人に保険営業をする際に有効的な

アプローチトークとはどのようなものでしょう。

今回は奨学金制度を使った人に効くアプローチトークについて

お伝えします。

奨学金制度を使った人に効くアプローチトークとは

 

即決営業の栄本です。

今日は保険セールスにフォーカスして、

奨学金をテーマにしたアプローチトークをお伝えさせていただきます。

お客様へのきっかけ作りにご活用ください。

 

受験シーズン真っ只中。

奨学金を活用して大学に行く。 

二人に一人がこの奨学金を活用して大学に通っていると言われています。

基本は4年間、大学院まで進めば6年間、毎月一定額を借りますので、

卒業時には借り入れ残高は、何百万ととても大きな金額になっていますよね。

 

奨学金といえども借金なので、もちろん働くようになれば、

自分で返済していくわけです。

返済できている間は良いですが、その返済途中に万が一の事があった場合や、

病気で働けなくなってしまった場合には、

連帯保証人である親が返済義務を負うという訳です。

 

奨学金制度を使った人には貯蓄性のある終身保険を

 

これは当然、当たり前の事ですが、

誰かが必ず返済しなければならないそれ自体が発生するのです。

これは問題ですよね。

このリスクヘッジの対策として、

貯蓄性のある終身保険をお勧めしてみましょう。

 

万が一の事が起こった場合は、保険金を返済に充当できますし、

何も無ければご自身の財産となりますので、何の問題もありません。

 

奨学金制度を使った人に終身保険を勧めるトーク

 

では、トークは次の通りです。

22歳以上の方には、

 

「学生時代、奨学金って借りていらっしゃいましたか?

現在もその返済をされていますか?」

 

このような感じで声がけをされてみてください。

 

また、50歳以降のご両親世代の方には、

 

「子供さんはおいくつですか?大学卒業してお勤めされてるんですねー

奨学金はご自分で返済されているんですか?」

 

このような感じで、きっかけを作ってみてはいかがでしょうか。

そして次の質問です。

 

「返済期間中にご本人様に万が一の事があったり、働けなくなった場合、

奨学金の返済はどうなるかご存知ですか?

親御さんが連帯保証人になっている場合には、

親御さんにその借金の返済義務が生じるんです。

十分な資産があり、返済が可能であれば、問題はないですが、

親御さんが、定年退職をしている場合や年金生活になっている場合もあります。

そう考えると、まだ〇〇さまは、お若いですが、万が一に備えた生命保険での

リスクヘッジを検討されてはいかがでしょうか。

貯蓄性のあるものであれば、万が一の時は奨学金の返済に充当できますし、

何もなければ、ご自身の財産をつくる事ができます。 

お給料の無駄遣いを防ぎ、半強制的に貯蓄できるという訳で、

とても合理的で賢い保険のかけ方なんですよ。」

 

と、このような感じです。

 

奨学金を親の責任として、

親御さんが返済されているケースも珍しくないですよね。

そのケースであれば、尚の事、保険でのリスクヘッジを検討する必要があります。

 

保険料を抑えたい人には、

定期保険や収入保障のような逓減型の保険を提案してみるのも良いでしょう。

貯蓄性のある終身保険であれば、お客様も抵抗が少なく、

老後の生活資金や介護資金にも充当できますので、

お客様にとっては決して悪い話ではないのです。ぜひ、ご活用ください。

 

では、まとめさせていただきます。

 

今日は奨学金をテーマにしたアプローチ手法をお伝えさせていただきました。

貸与型の奨学金は、借金と同じです。

卒業後、自分で返済して行くものです。

 

返済期間中にもし万が一の事があったり、

病気や怪我で働けなくなるような事があれば、

その債務に対しての返済義務は連帯保証人、つまり親御さんとなります。

 

そのリスクヘッジの対策として、生命保険の提案をおこなってみましょう。

貯蓄性のある終身保険、保険料を安く抑えたい方には、

定期保険や逓減性の家族型収入保障も理想的ですよね。

また、病気や怪我で働けなくなった場合の

就業不能保障なども提案可能ですよね。

 

新入社員へのアプローチをイメージーじされている方、

親御さんの年齢層が多い職域が担当の方々、

このようなアプローチはいかがでしょうか?

ご参考にしてください。

 

我々、株式会社即決営業はあなたの成約率をアップさせるため、

東京新宿セミナールーム、大阪難波セミナールーム、

Web参加型のオンラインでの無料セミナーを随時実施しております。

 

今よりもっと大きな売上を作りたい、

正しいセールスのやり方を学んで、トップセールスマンになりたい、

部下には契約になるトークで教えたいという方は、

東京、大阪、Webでの無料セミナーにご参加されてみてください。

下記のリンクをクリックし、セミナー日程をご覧頂き、

ご都合の良い日程を選んでお申込みください。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

無料でご参加いただけます。

よろしくお願い致します。

 

あなたの成約率、即決力が上がる事を願っています。

一緒に頑張りましょう!

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら