即決コラム

何でも売れるようになる営業力を手に入れる!

時代が変わると営業の方法を変えなければ何でも売れるようになる

営業力は衰えてしまうのでしょうか?

人々の考え方が変わりゆく中で変わらないものを学び続けることが

真の営業力を手に入れるということなのです。

今回は何でも売れるようになる営業力を手に入れるために

学ぶべきことをお伝えします。

何でも売れるようになる営業力を手に入れるには?

 

株式会社即決営業人情派の乾です。

今回の記事は売れるようになる真の営業力についてお伝えします。

 

いきなりの手前みそですみませんが、

少しだけ私の個人的な話をさせてもらいます。

実は私自身、営業をやって19年目になりました。

 

18歳からフルコミッションの世界に入りました。

高校を卒業してすぐです。

4/1から完全歩合の営業の世界に入らせてもらいました。

そしてそれから18年間ずっと個人事業主として、

完全歩合のみで営業をやってきております。

一度も固定給とゆうものを頂いたことはありません。

 

実に今年で人生の半分以上は営業をやってきたということになります。

 

飛び込み営業から始まり、個人法人営業、

そしてテレアポから反響営業。

もうすべての営業をやってきました。

また、色々なものを売ってきました。

 

初めての訪問営業は、個人宅向けの電話回線の切り替えの営業でした、

自由化によって固定電話をNTTから切り替えたら安くなるよ、という営業でした。

今考えると、とても簡単でした。

ただ、安くなるだけなのでとても簡単でした。

 

そこから光回線ブームも起きました。

一か月で128契約というのも当時の会社で記録を作りました。

 

そしてモノでいうと、飛び込みで3000円くらいの包丁から、

また、10万くらいする掃除機も売りました。

セミナーや勉強会への勧誘営業というのもやっていました。

 

また、これも飛び込みでネットワークの商品で化粧品や美顔器もかなり売りました。

今でも顧客が買い続けてくれているので、

ネットワークの商品などは今でも素晴らしいと思っています。

 

飛び込みで一番高いものでいうと、グランドピアノです。

260万円くらいするグランドピアノも直接ピンポンで売っていました。

ちなみになぜそんな色々なモノを扱っていたかというと、

当時の訪問販売の会社で私はテストマーケティング部にもいたのです。

 

何かというと、色々なものをまず売ってみる、テスト部隊なのです。

そして、会社的に利益が出そうであれば、全国で扱うみたいな感じなのです。

ですから、毎週毎週色々なものを扱わしてもらい、本音を言うと、

かなりしんどかったです。

 

ただ、あの時の経験が今はとても生きています。

また、法人も飛び込みでやっていました。

OA機器をはじめ、印刷の営業であったり、

また今考えると、本当によく分かりませんが、当時の会社の方針で、

社長さん向けに北海道の未開拓の土地も売っていました。

 

また、訪問販売で100万円くらいする学習教材もかなり売りました。

実際、我々即決営業はこの即決営業とは別会社で学習教材の販売もしております。

そこで何度も全国トップを取らせて頂きました。

そして、今では即決営業として営業のコンサルを行っております。

もう要するにいっぱい色々なものを色々な人に売ってきたのです。

 

そして、その18年間で、

そして19年目になり、今も変わらず追い求めていることが

まさに今回のテーマなのです。

 

それが「何でも売れる営業力を手に入れる」なのです。

 

営業を始めたきっかけは単純です。

稼ぎたかったのです。

ですから、固定給よりもよりインセンティブが高い完全歩合営業、

フルコミッションを選んだのはそれが理由です。

 

そしてそのとき出会った上司に言われた言葉がこれでした。

「何でも売れる営業力を身に着けや」でした。

 

最初は、まあそらそうだろうなくらいで思っていました。

ただ、そこから営業を続けるにつれ、この想いがとにかく強くなりました。

 

なぜかというと、フルコミッションの世界は人が入れ替わる世界です。

もう10人入ったら2か月後には2人しか残っていないという世界です。

なぜなら、売れなかったらもう辞める以外はありえないからです。

 

諦めないという言葉がありますが、

単純に給料がないので、生活ができないのです。

交通費すら出ません。

ですから、一か月一生懸命働いても赤字とかいうのが普通にあります。

なので、よほど貯金や余裕がない限りは辞める以外の選択肢はないのです。

とにかく生き残りは熾烈でした。

 

お互いが足を引っ張るとかそんなのじゃないです。

愚痴を言い合うとか、そんな余裕すらないです。

もうとにかく今月稼げなかったら死ぬといった感じなのです。

もう新人の頃は誰もが必死です。

 

そんな必死の人間の集まりでも、

残念ながら残るのは2人だけといった感じです。

そしてそんな辞めていった人達の中でも、

輝かしい経歴の持ち主がたくさんいたのです。

 

前職で〇〇を扱っていて社内でトップだったとか、

前の職場では給料100万円はゲットしていたとか、

マネージャーとして10人以上の部下を育てていたとか、

色々なこの人すごいな!という人が更に稼ぐために入社されてきました。

ただ、そんな人達でも売れずに辞めていくのです。

 

そこで、これはとても失礼な話ですが、

そういうすごい経歴を持っていても売れない人は、

ちょっと話を盛ってるのかなと思っていたのです。

武勇伝みたいに少しおおげさに言っているのかなと思っていました。

 

おそらくそれもあるのでしょう。

ただ、それ以上の大きな理由に気づいたのです。

 

それが何かというと、

「何でも売れる営業力」なのです。

 

これが身についていなかったのだろうな、

というのが私なりの答えです。

その当時、扱っていた商材は売れたのでしょう。

ただ、それは営業力で売っていたのではなく、

 

時代がよかったとか、

その当時はブームだったとか、

また、会社の名前で売れてた、商品力で売れてた、

というそういう感じだったのだと思います。

 

そこで、そういう商品力や会社のブランド力の力が大きかったにも関わらず、

それが自分の営業力だと過信してしまったのでしょう。

そういう人たちはもちろんまた別の会社でも成功する。

なんだったら、ステップアップでもっと売れると思うのでしょう。

 

ただ現実は違います。

 

一個人になったとき、フルコミッションという会社のバックアップは特にない、

名刺も自分で準備しないといけない、会社からのアポもない、

そんな状況になってしまったときは、やはり売れないのです。

 

ですから、この「何でも売れる営業力」

これを日に日に手に入れたいという想いが強くなったということです。

 

これはみなさん、なんとなくご理解いただけるでしょう。

ですから、私はそれから徹底的に勉強したことがあります。

それを追求し、そしてそれを学んだからこそ、

個人、法人、飛び込み、テレアポ、反響営業、

なんでも関係なしに売れるようになりました。

 

長くなりました。

その「何でも売れる営業力とはなんなのか?

 

何でも売れるようになる営業力とは心理学と脳科学

 

何でも売れる営業力とは心理学と脳科学、

この二つです。

 

心理学というとざっくりしすぎているので、

もっと細かく言うと、営業心理学になります。

人はなぜモノを買うのか?などの購買意欲に関する心理学です。

これが営業さんが一番学ぶべき学問です。

 

学ぶべきと言いましたが、学ばないといけないと言うべきです。

理由は、世の中でたくさん稼いでいる高収入の職業として、

おそらく最初に浮かぶのが医者や弁護士の方々だと思います。

 

医者ですとか、弁護士ですとかというと、

「お〜金持ち」というイメージがあると思います。

私ははっきりあります。

古い考えですね。

 

今はユーチューバーなど、多様化していますよね。

そこで、少し考えてみてください。

 

まず医者になるには、医学を勉強しないといけません。

人体の構造などの基本から始まり、そこから専門になります。

外科であったり、内科であったり、呼吸器科であったり、

耳鼻科であったり、または精神科であったりなど専門になっていきます。

 

弁護士も一緒ですね

 

まずは

法学を学ばないといけません

まずは基本の法学を学んでからまたそこから専門になりますね

 

弁護士になるのか、検察になるのか、

はたまた裁判官などもそうです。

営業はこれらの専門職と全く同じ専門職なのです。

医者や弁護士と同じく天井がない高収入の職業なのです。

 

ですから、同じくらい学んだのであれば、

必ず同じくらいの高収入になります。

結局は専門職は学べば学ぶほど、結果としてついてくるのです。

 

そして営業もまずは基本は心理学です。

心理学を学んで人がどう思うのか、どう感じるのかなどを学ぶわけです。

その後は専門になります。

 

色々な心理学がありますが、

そこから購買意欲に関する分野が営業では一番結果に直結します。

そして、この心理学はとても奥が深いです。

奥が深いのですが、やはり医学の人体の構造が同じように、

たくさんの人がいて考え方があっても、心理学の構造は一緒です。

人はこうして買いたくなるというのが一緒なのです。

 

例えば、人がモノを買うには順番があって、

まずは注意です。

そしてそこから関心になります。

その後興味になり、その後は買うではなく悩むが入ります。

そして悩んだ後に購入です。

 

この5つのステップです。

注意、関心、興味、悩む、買うです。

 

これをひとつひとつクリアすると、人はモノを買います。

これが心理学です。

お客様の生き方とか考え方とかは関係ありません。

こういったことをきちんと学ぶことなのです。

 

他には例えば、人には心の扉があります。

これはひとり一個ではなく、ひとりひとりに対してあります。

 

どういうことかというと、この人に言われたらすんなりと受け入れる。

こっちの人に同じことを言われても、

何でそんなことを言われないといけないの?となる。

これは心の扉があるからなのです。

 

まずは、これを開けること、

心の扉を開けることがアプローチの目的です。

商談で一番最初にすることなのです。

 

では、どうやったら心の扉は開くのか?

 

人の心の扉を開くためには?

 

どうすると人の心の扉は開くのか?

これは、褒めることと、反応の仕方です。

 

こういう褒め方をしたら人の心の扉は開く。

また、こういう反応、いわゆるリアクションをすれば、

人の心の扉は開くという、ちゃんとした答えがあるのです。

 

そして、これをしっかりと学ぶことなのです。

こういった答えがたくさんあるわけです。

なので、こういったことを学んだ人です。

こういった人がいわゆる、

「何でも売れる人」なのです。

 

商品が変われば売れないということは営業力として三流です。

一流は何でも売るのです。

それは、心理学は変わらないからです。

 

時代が変わっても変わらないものを学び続けること

 

18年営業をやってきて、

もう時代はめまぐるしく変わっています。

売るツールもたくさん変わりました。

 

昔はスマホもありませんでした。

iPadで説明するなどもなかったです。

動画を見せるなんてこともできませんでした。

 

それが、とにかく便利になった反面、

昔のやり方ではまず通用しなくなっていきます。

 

ただ、心理学は時代が変わっても変わりません。

人の買いたい気持ちは変わりません。

 

また、人の考え方も変わります。

40~50代の人達の世代の考え方は

 

たくさん働いて、たくさん稼ぐのが主流でした。

ただ今の若い世代、Z世代達の考え方は全く違います。

私の30代のいわゆるゆとり世代も考え方は違います。

 

ただ、心理学はこれも変わりません。

買いたくなるという気持ちは人体の構造上変わっていないのです。

 

ですから、医者や弁護士と一緒です。

心理学をしっかりと学べば、必ず売れます。

それが今の私の営業コンサルのベースです。

 

ですから、受講生にどんな商品でも売れるようになりました!

と喜んでいただくのはそれが理由です。

 

そして脳科学も一緒です。

かなり発達してきました。

たくさん新しいことが分かってきました。

 

脳は強烈です。

人の行動における多くを司ります。

本当にすごいです。

 

脳がGOといったら、

もうその人の考えなんて何の関係もありません。

もう高速で走る強烈なダンプカーのようなものです。

 

例えば簡単にいうと、ダイエットしたい。

絶対に痩せたいと思っている。

でももう脳がGOを出してしまったら、

自分の考えていることは関係なくGOしてしまいます。

食べたらダメと分かっていても、食べてしまうのです。

 

他には、頭では分かっている。

あの子と付き合ったら良くない。

自分のためにならない。

ただ好きになってしまったら止まらない。

 

こんな感じでしょう。

これは脳の仕組みです。

 

例えば、お酒は健康に悪いと頭では分かっている。

でも、もう脳が欲しいと思ってしまったら止まらないのです。

分かるでしょう。

 

そして、営業はこの脳に訴えかけることなのです。

一歩間違えば洗脳です。

洗脳というとよくない言い方ですが、それくらい強烈です。

 

恋は盲目と言いますが、まさにそれです。

ですから、脳科学を学ぶことなのです。

こういう風に言うと、人の脳はこう捉えるという答えがあります。

こういうことを言ったら人はモノが欲しくなるという

構造がしっかりとあるのです。

 

それを学ぶことです。

心理学と脳科学の二つです。

 

この二つを学ぶと売れます。

なんでも売れます。

商材は関係ありません。

買っちゃうのです。

 

私は今セミナーなどを行う立場ですが、

実は私自身もバリバリのセミナーマニアです。

勉強の為に日本中のセールスセミナーに出てきました。

たくさんの講師の先生を尊敬しています。

 

弊社堀口も大好きです。

とても尊敬しています。

そんな中、一番は加賀田晃先生です。

もう私の中では神のような方です。

 

たまたま一緒に出ていた受講生がヤクルトの営業をしていて、

その場で商品のパンフレットを手にした加賀田先生が

その場で営業役になりきって売るというロープレを披露されました。

 

私は今でもそれが目に焼き付いております

「すげえ!!」と。

 

その後、そのトークをすべて書き起こしをして今でも私のノートにあります。

そして、その一言一言を分解すると、

とにかく心理学と脳科学に当てはまっていることが分かったのです。

その時に確信しました。

 

この心理学と脳科学にあてはめたら何でも売れるなと、

商材や売り方は関係ないのだなと、

対面もしくはオンラインであっても売れるんだなと勉強になりました。

 

そして今の私があります。

感謝しております。

自己投資してよかったなと思いました。

 

みなさん、読んでいていかがでしょうか?

しっかり自己投資、勉強はしていますか?

これはやらない人が多いのです。

 

なぜなら、心理学は何となく分かった気でいる人がほとんどだからです。

心理学は結局、自分にもあてはまることなので、

いわゆる、自分だったらこう思う、

自分だったらこう思うからこうしてあげようとか、

こいうことを喋ろうとなってしまっているのです。

そして、そのような自分の考えだけで成功するならみんな成功しています。

 

心理学や脳科学はそういうものでもありません。

自分はこう思うとか、こう感じるとかではないです。

無意識なのです。

潜在意識に訴えかけるので、意識せずに買っちゃうのです。

 

皆様も買っちゃったという、

いわゆる衝動買いの経験はあると思います。

あれは、そもそも買う気はなかったけど

何だか買っちゃったのです。

 

これが営業です。

相手は意識せずに買っちゃうのが営業力なのです。

ですから何度も言います。

 

自分の経験や考えでうまくいくほど甘い世界ではありません。

ただ、しっかりと学べば必ず結果として出る世界なのです。

ですから、私がよく言うセリフです。

 

成功は特別なものではなく、技術の集合体です。

ですから必ず誰でも成功できます。

ということなのです。

ですので、皆様何でも売れる営業力をぜひ身につけましょう!

 

自分にはできるのかな?と不安な方は安心してください。

私、乾が皆様についています。

 

必ず足りないもの、必要なものをお伝えし、そして手にしてもらう自信があります。

是非任せてみてください。

逆に、営業はもう無理かもと諦め気味の方、

最後に私に任せてください。

 

また、将来起業したいという方は必ず御参加ください。

経営をしていく上で最も強い力は売る力です。

起業の形はなんでもいいのです。

 

売れる力があればどんなものを扱っても成功します。

乾さん売れるようになってついに起業しました!といった

声もたくさんいただいております。

 

是非そういった野心がある方も我々即決営業のセミナーに御参加ください。

あなたの営業人生のターニングポイントになることは間違いありません!

私は大阪で待っています。

またWEBでも行っておりますので全国からの御参加お待ちしております。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

以上をまとめますと、

何でも売れるようになるには、

まずは専門的な勉強をしましょう。

それは、心理学と脳科学をちゃんと学ぶことでした!

 

成功は特別なものではありません。

技術の集合体です。

ですから必ず誰でも成功できます。

これからも一緒に頑張りましょう

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら