即決コラム

【営業適性】あなたは営業に向いてない?転職前に見てほしい!今が辛い人でも「トップセールス」になれる理由3選

営業活動をする中で自分が営業に向いていないと思うことはありますか?

営業が辛い、転職を考えている、そんな方でもトップセールスになれます。

では、今回はトップセールスに必要なある理由をお伝えします。

今が辛い人でも「トップセールス」になれる理由3選とは

株式会社即決営業、佐東です。

 

あなたは、松下幸之助さんをご存知ですか?

言わずと知れた伝説の経営者で、パナソニックの創業者です。

そんな松下さんは、ビジネスにおいてあるものが成功の要であると言っています。

それはズバリ「素直さ」です。

 

営業においてももちろん例外ではありません。

今回は「素直な人ほどトップセールスになれる!」ということについてお伝えします。

素直過ぎる性格は営業に向いていないのでは…?とお悩みの方や、

今の自分に足りないものを見つけたい!という方に

参考になるお話ですので、ぜひ最後までご覧ください。

 

営業というと口がうまかったり、

押しが強い人が向いていたりというイメージを持っていませんか?

実は素直さこそがトップセールスに化けるために一番必要な性格の素質なのです。

いったいなぜ素直さが重要なのでしょうか。

 

それには3つの理由があります。

ここから1つずつ詳しく解説していきます。

 

素直な人がトップセールスになれる理由
①行動のスピードが速いから

 

素直な人がトップセールスになれる理由

1つ目は「行動のスピードが速いから」です。

お仕事をしていると、周りの人からアドバイスを受けることがありますよね。

そんな時、あなたは心の中でどう思いますか?

 

「でも、実際はそんなにうまくいかへん…」だったり、

「だってあの時は仕方なかってんもん…」だったりなど思っていませんか?

 

世の中の多くの人は、自分の中の価値観やプライドが邪魔をして、

折角頂いたアドバイスをそのまま受け取ることができません。

つい「でも…」「だって…」と言い訳をしてしまいます。

 

しかし、素直な人は違います。

何かアドバイスを受ければ、次からすぐにそれを実践してみます。

あれこれ理屈を言って立ち止まってグダグダしてしまう人より、

言葉を素直に受け取る人の方が次の行動に移すスピードが格段に速いです。

 

営業とは「正解」を知っていれば必ず勝つことができるお仕事です。

ですので、いかに早く正解を知り、自分のものにできるかが大切になってきます。

 

そういう意味でも周囲のアドバイスや、

今ご覧になっている私たちの記事で学んだことを

すぐに行動に移せる人は成功までの時間が圧倒的に短くなります。

 

素直な人がトップセールスになれる理由
②気づきを得ることができるから

 

素直な人がトップセールスになれる理由

2つ目は「気づきを得ることができるから」です。

 

例えば、あなたは上司からのアドバイス通りに

仕事を進めてみたのですが失敗してしまいました。

さぁ、どう思いますか?

 

「上司が言ってた事は間違っとったわ~!」

そう思ってしまう方は、なかなか成長しません。

確かにその上司の言っている事が間違っている可能性ももちろんあります。

 

その上で素直な人はこんな時、

「言われた通りにやってもできへんかったのは

自分のどこかに原因があるはずやわ」と考えます。

 

失敗の責任を他人ではなく、自分自身で背負うからなのです。

そうした考えで原因を探っていくと、見えてくるものがあります。

それが「気づき」です。

もし失敗しても、確実に気づきを得て次の改善につなげる。

素直な人はそうやって自分を成長させることができます。

 

素直な人がトップセールスになれる理由
③商品を本気で信じているから

 

素直な人がトップセールスになれる理由

3つ目は「商品を本気で信じているから」です。

 

素直な人は、自分が売る商品やサービスに真摯に向き合います。

もちろん、しっかりと勉強もします。

そうしていくうちに商品やサービスの素晴らしさを

本気で信じるようになるのです。

 

自分が売るものを信じる。

これは意外とできていない人が本当に多いです。

営業が中途半端な気持ちで売るものをあなたは買いたいと思いますか?

 

お客様が即決で決める理由はこちらが見せる自信です。

自分の商品を本気で信じ、これならお客様の問題を解決できます!と

自信を持ってご提案をする。

素直な人は自然とそんな営業ができるようになります。

これがトップセールスへの近道です。

 

素直さと正直さは別物だということに注意を

 

ただ、ここで1つ勘違いしないでいただきたいことがあります。

それは「素直さと正直さは別物」だということです。

 

しっかりと商品を勉強して全ての情報が頭に入っている。

そのためか、お客様に聞かれるとついつい商品のダメな部分まで全部話してしまう。

これはもちろん良くないですよね。

 

素直さというのは論理的、客観的に正しく考えられるということ。

どんな時も嘘偽りのない正直さとは意味合いが違います。

ここは理解しておきましょう。

ただ、後でクレームになりうるのは、きっちりと言いましょう。

 

いかがでしょうか?

今回は「素直な人ほどトップセールスになれる!」ということで

その理由を3つお伝えしました。

 

おさらいをしますと、

①「行動のスピードが速い」

②「気づきを得ることができる」

③「商品を本気で信じている」

でした!

 

素直というのはひとつの才能です!

元々素直な性格の方は、それを自分の強みとして伸ばしていけばいいですし、

ちょっと素直さが足りないな…と感じた方は、

明日から意識を変えていくだけで売上が変わっていきますよ!

 

我々、株式会社即決営業はあなたの成約率をアップさせるため、

東京新宿セミナールーム、大阪難波セミナールーム、

Web参加型のオンラインでの無料セミナーを随時実施しております。

 

正しいセールスのやり方を学んで、トップセールスマンになりたい、

部下には契約になるトークで教えたい。

最強の営業組織を作りたいっという方は、

東京、大阪、Webでの無料セミナーにご参加されてみてください。

下記のリンクをクリックし、セミナー日程をご覧頂き、

ご都合の良い日程を選んでお申込みください。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

無料でご参加いただけます。

よろしくお願い致します。

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら