即決コラム

【必見】自信を持てない営業がカンタンに自信を持つコツ

営業マンにはお客様に安心・信頼していただくためにも

自信を持って堂々としていることが求められると思います。

今回は自信を持てない営業マンが簡単に自信を持つコツを

お伝えします。

自信を持てない営業がカンタンに自信を持つコツとは

 

株式会社即決営業、営業コンサルタントの立見です。

今回の記事は経験が浅くても、営業の自信をつけるコツをお伝えします。

 

新人営業の皆さん、自分に自信を持って営業していますか?

「いえ、自分は歴も経験も浅いので、自信なんて持てない」と、

答える方もいらっしゃるかもしれません。

でも、この考え方ははっきり言って間違いです!

新人だからこそ自信を持つことがとても大切です!

 

何のスキルもない新人営業マンにとって、自信というのが大きな武器になります。

営業トークや表情から自信が満ち溢れている人って、それだけで魅力に感じますよね。

経験やスキルがが少ない新人は、

なおさら自信があるかどうかがお客様の印象を左右します。

 

ということで、今回は新人営業でも簡単に

自信をつけられる3つのコツをお伝えします。

新人営業さん以外でも自信を持って営業できてない方にも

参考になると思いますので、自信を持って営業したいよって方は

ぜひ最後までご覧ください。

 

経験が浅くても営業の自信をつけるコツ①過去の自分と比較する

 

経験が浅くても営業の自信をつけるコツ、

1つ目は「過去の自分と比較する」です。

 

皆さん、1か月前、1週間前でもいいです。

過去の自分と今の自分を比べて変わったこと、上達したことを考えてみてください。

 

「テレアポ数が増えた」

「トークのスキルが上がった」

「訪問件数が増えた」

 

何でもいいです。

その上達や変化があなたの成長の証です。

それをしっかり認識することが自信につながっていくものです。

 

ちなみに、この自信を継続していくため、

自分にいつも小さな目標を課すことがオススメです。

今週の訪問件数が7件だったら、来週は10件にしてみる。

再来週はもっと増やしてみる…など、

とにかく行動すれば達成できるような、目標を設定してください。

 

そして、ここで重要なことは、自分のコントロールできる事で目標を設定することです。

私も新人営業マン時代は毎日1件契約するという目標を掲げていました。

毎日1件ってお客様の状況に左右されてしまうので、

やっぱり達成できない時もあるのです。

それで、1日、2日と契約できなかったら、自信を無くしていました。

 

この目標設定自体が間違いだったのです。

これは自分でコントロールできないのです。

だから自分の頑張り次第では達成できる200件飛び込み訪問するって目標を掲げて、

毎日毎日その目標を達成するために頑張っていたら20日の稼働で30件契約取れたり、

結局、1日1件契約するという目標より全然いい結果に結びついたのです。

 

会社の目標も達成しないといけないですが、

会社の目標はコントロールできない部分も多いので、

まずは必ず自分が頑張れば達成できる目標をクリアしていってください!

その小さな積み重ねが大きな自信に繋がっていきます!

 

経験が浅くても営業の自信をつけるコツ②継続を自信に変える

 

経験が浅くても営業の自信をつけるコツ、

2つ目は「継続を自信に変える」です。

 

先ほどもお話しましたが、自信を作るのは自分の成長を感じること。

ですので、日々成長していくために継続して何かをすることが重要なのです。

商談のロープレを毎日続ける、1日20件は必ず飛び込み営業をするなど、

自分で決めたことをぜひ毎日続けてください。

 

コツコツと毎日頑張ることで、今の自分に足りないものや、それを改善するには

どうすればいいのかなどの気づきの機会がぐんと増えて成長につながります。

そうして日々少しずつアップデートしていくことが自分への自信に変わります。

新人営業マンは特に周りと同時期に初めて一斉スタートの方が多いと思いますので、

周りとめっちゃ比べられると思います。

 

同じ時期に入ったのに、

〇〇くんはもう2件契約取ってるよとか、

周りと比べられることばかりです。

 

ですが、私自身10年営業やっていて、

たくさんの圧倒的に売れる営業マンたち、トップセールを見ていますが、

みなさん口にするのは「自分自身との闘い」だと言っています。

周りに勝つことも重要かもしれませんが、自分自身に打ち勝つことが最優先です。

 

昨日の弱い自分に毎日毎日継続して打ち勝つことができれば、

きっと3か月後にはきっと大きな自信になって

弱い自分でなく強い自分に変身できるはずです!

まずは自分の決めた目標を継続して達成することで大きな自信をつけていきましょう!

 

経験が浅くても営業の自信をつけるコツ③営業や商品を好きになること

 

経験が浅くても営業の自信をつけるコツ、

3つ目は「営業や商品を好きになること」です。

 

同じ部署の中では、商品や営業を好きな気持ちなら

誰にも負けない!と言えるぐらい、商品や営業を大好きになってください。

なぜなら、商品や営業を好きになることで、

身についてくることが2つあるからです。

 

1つは「知識」です。

趣味や恋愛でもそうであるように何かを好きになると、

それをもっと知りたい!極めたい!という気持ちが芽生えてきます。

商品の知識を頭に入れるのはとても大変な作業です。

しかし、商品が好きで営業をもっと極めていきたいという

気持ちがあればそれも楽しくこなすことができるでしょう。

 

その結果、お客様から何を質問されても対応できるような知識が身に付き、

信頼のおける営業という印象を持ってもらうことができます。

 

そしてもう1つ、

商品や営業を好きになると勝手に身に付くのが「熱量」です。

自分が好きなものはぜひお客様に届けたいですよね。

そういう気持ちが営業トークの熱量を自然と高め、

商品の魅力をアップさせてくれます。

 

このような「知識」と「熱量」は、

意識的に身につけようとしてもなかなか難しいものです。

ですので、まずは商品や営業を本気で好きになること。

これを徹底しましょう。

そうすれば、自然と自分の行動に変化が現れ、自信につながっていくのです。

 

とはいえ、中には

「自分の商品がどうしても好きになれません!」

という方もいらっしゃるかもしれません。

そういう方は結果にコミットしましょう。

 

結果がでれば営業も商品も好きになっていきます。

まずは結果を出すためになりふりかまわず行動してください!

過去を振り返ってみたら、やっぱりスポーツ1つにとっても、

悔しいときもあるけど、結果がでたらまた頑張ってみようと思うわけです。

その繰り返しが結局は商品や営業をまた好きにさせてくれるわけです。

 

結果にコミットしてそれをクリアしていくことで

商品を誰よりも好きになりますし、営業もきっと好きになってると思います。

是非、自分に自信をつけてくださいね!

 

いかがでしたでしょうか?

今回は経験が浅くても営業の自信をつける3つのコツをお伝えしました。

 

まとめますと、

 

1つ目は、過去の自分と比べて

上達したことや変わったことを自覚し、自信につなげること。

 

2つ目は、継続することで

得られる成長を自信につなげること。

 

3つ目は、商品や営業を好きになり、

知識や熱量を高めることで自信につなげていくこと。

 

ということでした!

 

大きな自信というのはいきなり身につくものではありません。

小さな自信をコツコツ積み重ねてその結果に得られるものです。

あなたも必ずできるはずですので、一緒に頑張っていきましょうね!

 

我々株式会社即決営業では、様々な形で営業マンの方にお力添えをしております。

「営業に関する具体的な技術を知ってもっと売上げを上げたい」

という方はこの記事を読み終えたらすぐに即決営業の公式LINEに登録してください。

即決営業公式LINEに登録すると、

あなたの営業力が上がる3つのプレゼントがゲットできます。

 

また、東京・大阪。WEBで即決営業無料体験セミナーというものも

やっていますので、ぜひご参加ください。

 

公式LINE・体験セミナーともに詳細は下記リンクにありますので、

是非、チェックしてくださいね。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら