即決コラム

【営業】コミュニケーションに自信がつくコツ!超一流の雑談力!

営業においてお客様とのコミュニケーションは

とても重要ですが、雑談が苦手でコミュニケーションが

うまく取れないという方もいるでしょう。今回はコミュニケーションに

自信がつくコツ、お客様との雑談テクニックをお伝えします。

コミュニケーションに自信がつくコツとは

 

株式会社即決営業、営業コンサルタントの栄本です。

突然ですが、あなたは上司やお客様と雑談をしているとき、

「そうなんですねー」という言葉を口にしたあと、

会話が続かなくなって気まずい沈黙が流れてしまったという経験、ありませんか?

 

私は、あります。

しかし当時の私は「雑談にも正しいやり方がある」ということを知りませんでした。

 

というわけで今回は「雑談が苦手」

「挨拶のあと何も言葉を続けられなくてヘコむ」という

あなたの悩みを解決するべく「即効で雑談上手になる方法5選」をご紹介します。

 

雑談が得意になれば、セールスはもちろん、

普段の生活でもコミュニケーションに自信が持てます。

 

即効で雑談上手になるテクニック①3つの神フレーズを使う

 

即効で雑談上手になるテクニック、

1つ目は「3つの神フレーズを使う」です。

 

雑談でよく使われる「そうなんですねー」は、

一見使い勝手のいいリアクションのように思えますが、実はNGワードなのです。

理由はいたってシンプルで、会話を続けるのが難しくなるからです。

しかし、そうは言っても、つい「そうなんですねー」と言ってしまうことはありますよね。

そんなあなたも、どうかご安心ください。

 

今回は、雑談のときにとっても重宝する、

実用性抜群の神フレーズを3つをご紹介します。

これを知っておけば雑談で気まずい沈黙が流れることは

ほとんどなくなるでしょう。

 

雑談で重宝する神フレーズ3つ

 

それではご紹介します。

雑談で重宝する神フレーズ3つとは、

 

1.ということは

2.そうすると

3.ちなみに

 

です。

 

これら3つのフレーズを唱えれば、

魔法のように気まずい沈黙を消し去ることができます。

それでは、実際に使ってみましょう。

 

「○○様は犬派ですか?猫派ですか?」

『猫派です』

「そうなんですねー」

「ということは、家で猫を飼ってるんですか?」

『いえ、飼ってるわけではないです』

「ああ、そうなんですねー」

「そうすると、YouTubeで猫動画とか観てますか?」

『あ、いえ・・・YouTubeはあまりみないんです』

「へえ、そうなんですねー」

「ちなみに、YouTubeの中に”もちまるチャンネル”っていう

 猫動画のチャンネルがあるんですけど、

もちまるっていう猫が超可愛くて癒されるんですよ!

ぜひ一度観てみてください!おすすめです!」

 

いかがでしょうか?

3つの神フレーズを知っていれば、

お客様との会話がもっと楽しくなります。

 

即効で雑談上手になるテクニック②雑談は”表情”が命

 

即効で雑談上手になるテクニック、

2つ目は「雑談は”表情”が命」です。

営業において「アイスブレイク」は、

お客様の緊張をほぐすための大事な要素です。

 

しかし実際のところ、実はほとんどの営業マンが無表情で話してしまっています。

それに対してトップセールスは、例外なく表情が明るいのです。

確かに、商品に関わる数値や金額といった情報は、正確に伝える必要があります。

 

しかし雑談においては「何を言うか」より、

「どんな言い方をするか」の方がはるかに重要です。

「何を言うかは問題ではない!

 ハキハキと明るい表情で話せていればOK!」と教える

就職面接対策用の教材があるくらい「話し方」は大事なのです。

 

あなたは毎日、鏡の前で表情のトレーニングをしていますか?

笑顔ひとつでお客様から見たあなたの印象は驚くほど変わります。

しかも笑顔にはα波によって学習能力がアップする効果もあるのです。

今日からあなたも鏡の前で、笑顔の練習を始めてみましょう。

あなたの明るい表情を見たら、お客様もきっとつられて笑顔になります。

 

即効で雑談上手になるテクニック③連想ゲーム

 

即効で雑談上手になるテクニック、

3つ目は「連想ゲーム」です。

雑談において、たとえ話ができるのは強力な武器です。

たとえ話を活用すると、お客様があなたの伝えたいことをよりイメージしやすくなります。

それはつまり、あなたの「伝える力がパワーアップする」ということです。

 

たとえば「うちの犬は、レッドのチワワです」と言われると、

犬の毛色に詳しくない人は「え、赤い犬?」となりますよね。

では、この言い方ならばどうでしょうか?

「うちの犬は、いなり寿司みたいな色のチワワです」

いかがですか?

かなり具体的にイメージできたのではないでしょうか?

 

雑談では、情報の正しさよりも伝わりやすさの方が大事です。

なぜなら、雑談で話した内容はほとんど忘れられてしまうから。

ちなみに、うまいたとえ話が思い浮かばないときは、

「似ているものを連想しよう」と考えてみるといいですよ。

 

先ほど私が、犬の毛色について話したときは、

「レッドって、何て言えば誰にでも伝わるのかな」

「毛色のレッドに似ている色のものって何があるのかな」と考えてみて、

「あ、いなり寿司が近いかも!」と思ったので、使わせてもらいました。

厳密には、いなり寿司と同じ色ではないかもしれません。

しかし、雑談で大事なのは正しさよりも伝わりやすさです。

連想ゲームをするような感覚で楽しみながら、似ているものを探してみましょう。

 

即効で雑談上手になるテクニック④二言挨拶+さらに一言

 

即効で雑談上手になるテクニック、

4つ目は「二言挨拶+さらに一言」です。

 

あなたは「二言挨拶」という言葉をご存知ですか?

「二言挨拶」とは、

「おはようございます」

「お疲れ様です」

といった通常の挨拶にプラス一言、

「温かくなりましたね」

「今日は一段とお元気そうですね」

など、何かしら言葉を付け加える挨拶の手法です。

 

たしかに、二言挨拶でも悪い印象にはなりません。

しかし、ここで「さらに一言」付け加えられるのが一流の営業マンです。

具体的な例を挙げます。

 

まず挨拶「課長、おはようございます!」

プラス一言「今日もいい天気ですね」

さらに一言「昨日のサッカー観ました?盛り上がりましたね!」

いかがですか?

「挨拶」に「プラス一言」

そして「さらに一言」付け加えると相手の印象に残りやすくなります。

 

即効で雑談上手になるテクニック⑤鉄板ネタを押さえる

 

即効で雑談上手になるテクニック、

5つ目は「鉄板ネタを押さえる」です。

あなたはこれまでに雑談のネタに困った経験はありませんか?

実は、雑談には「鉄板ネタ」が存在します。

 

「鉄板ネタ」とは誰もが生活の中で、毎日のようにしていること。

どんなに無関心・無頓着な人でも自分に興味がない人はまずいません。

大体の人が関わりのあることは「鉄板ネタ」として使えるのです。

今回は、ほとんどの人が生活の中で関わっている話題を3つご紹介します。

 

まずは「食事」です。

「この辺りで美味しいランチのお店はありますか?」など、

食事についての話題は切り出すハードルが低く会話がつながりやすいです。

 

そして「健康・運動」です。

「最近、運動不足なのかすっかり疲れやすくなっちゃって」

「○○様は運動とかされてますか?」

年齢が上がるほど、健康や運動への関心が高くなる傾向にあります。

年上の上司やお客様と雑談するにはもってこいの話題です。

 

最後は「睡眠」です。

「いつも遅くまでお疲れ様です。残業続きですけど、ちゃんと眠れてますか?」

睡眠について何かしら「悩み」や「こだわり」を持っている人は多いです。

老若男女問わず誰にでも使える話題なので、

困ったときは「夜はよく眠れる方ですか?」など、

睡眠の話題を振ってみるといいです。

 

営業マンは、初対面のお客様と雑談する機会が多いので、

「初対面のお客様にはこの話題を振る」と決めておくと、現場で焦らずに済みます。

ちなみに、芸能人のゴシップや時事ネタは雑談を盛り下げる可能性があるので、

お互いをよく知る間柄でない限りなるべく避けた方が無難です。

話題に困ったあげく、うっかり時事ネタに手を出して地雷を踏まないためにも、

今回ご紹介した「鉄板ネタ」をぜひ活用してください。

 

それでは、今回のまとめです。

今回は「即効で雑談上手になれるコツ5選」をご紹介しました。

雑談は「そうなんですねー」で終わらせないようにしましょう。

うまい例え話を考えるのではなく「似ているものを連想しよう」と思ってみると、

ゲーム感覚で会話を楽しめます。

 

今まで「雑談が苦手で避けてきた」という人も、

今回ご紹介したテクニックを参考にして、

ぜひ、自分から話しかけてみてください。

きっと今までよりもコミュニケーションが楽しくなって、

お客様とスムーズに会話のキャッチボールができるようになります!

 

我々株式会社即決営業では、様々な形で営業マンの方にお力添えをしております。

「営業に関する具体的な技術を知ってもっと売上げを上げたい」

という方はこの記事を読み終えたらすぐに即決営業の公式LINEに登録してください。

即決営業公式LINEに登録すると、

あなたの営業力が上がる3つのプレゼントがゲットできます。

 

また、東京・大阪。WEBで即決営業無料体験セミナーというものも

やっていますので、ぜひご参加ください。

 

公式LINE・体験セミナーともに詳細は下記リンクにありますので、

是非、チェックしてくださいね。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら