即決コラム

1年目でトップを取る方法

1年目でトップを取る営業マンはかっこいいと思いませんか?

価値観は人それぞれなのですが、同じように思われる方も多いと思います。

今回は1年目でトップを取る方法を実体験を交えてお伝えします。

1年目でトップを取る方法とは

 

株式会社即決営業の乾です。

今回の記事は1年目であってもいきなりトップをとる方法についてお伝えします。

 

色々な価値観がありますから私の勝手な価値観です。

共感できる人もできない人もいると思いますが、

1年目でトップとるって単純にすごくカッコイイと思っているのです。

スーパールーキーから一気にスーパースターになっていくという感じですよね。

 

もちろん何年もかけてでもトップになるって凄いことです。

なぜなら、何年やってもトップになれない人の方が多いからです。

そんな中でいきなりトップになるってかなりカッコイイですよね。

 

例えば、私もこの会社に入社したのは12年前です。

いきなりトップを取ってやろうと思って入社したのです。

その前の会社でも3年目とかで全国トップも取っていましたので、

まあまあ営業に自信ありました。

 

この会社に入社して、まあトップ取ってやろうと、一位を取りますとも宣言してです。

大阪支店でスーパールーキーが来たぞと言われていたのです。

そこで1年やった結果です。

当時ウチの会社には17.8人の営業がいました。

その中でなんとビリから2番目です。

 

まさかの下から2番目だったのです。

もう衝撃でした。

ビリの人はもう正直営業を半分リタイアしてたような方だったので、

実は実質ビリだったのです。

まあショックでした。

 

よく覚えているのは年末です。

まあ笑い話なのですが、その年の年末の忘年会でウチの代表の堀口がです。

 

堀口に

 

「乾君下から二番目やん!あれだけゆうてて下から二番目やったな~

下から二番目やん!下から二番目やったな~」

 

まあ、愛のあるいじりですよ。

とにかくその飲み会中ですよ。

下から二番目君と、何回もいじられたのをかなり覚えているのです。

結局は翌年、2年目でコンテストに優勝できたのです。

ですが、1年目はダメだったのです。

 

逆にウチの会社でいきなりコンテストでトップを取った人が今年いるのです。

1年目です。1年目でいきなりコンテストでトップとった営業がいるんですよ

これは実はこの記事にもちょこちょこしか出てこないですが、立見君なのです。

 

立見くんって入社して恐らくまだ1年以内なのです。

ただ、今年の春に行われたコンテストでぶっちぎりのトップを取っているのです。

もちろん私も負けたのです。

私は春の売り上げコンテスト2位だったのです。

 

もう凄いです。

めちゃくちゃカッコイイですよ彼は。

ですから、やっぱりいきなりトップって取れるのです。

 

そこでまた私もこのお仕事です。

営業でのコンサルを始めて年間100人以上のコンサルをしていて、

延べ1000人近くの方のコンサルをしてきているのです。

そこで多くは今、既に営業をされている方がほとんどです。

 

ただ1割も満たないですが、

これから営業を始めるので勉強したいという方もいらっしゃるのです。

そんな方々からやはり1年目からトップ取れました!と、

すごく嬉しいご報告もたくさんいただいているのです。

 

ですから、自分が1年目トップを取れなかったので、

その取れなかった原因もしっかりと分かっていて、

1年目でトップをたくさん取ってもらったからこそ

何をしたら1年目でもトップを取れるのか?

これをはっきりとお伝えできるので、今回はそれをお話します。

 

是非1年目からトップを取るという方、是非実践してください。

2つ準備するものがありますので、徹底してみてください。

絶対に1年目からトップを取れます。

 

1年目でトップを取る方法①見た目だけはキッチリ作り上げる

 

1年目でトップを取る方法1つ目は、

「見た目だけはキッチリ作り上げる」です。

もうここです。

まずはこの見た目、ここだけは絶対に作り上げてください。

 

何か新しいことを始める時に形から入るタイプの人とか言いますが、

まさにそのとおりです。

とにかくまずは形だけでもトップの形から入ろうねということなのです。

形からというのが営業でいうと見た目なのです。

 

やはり第一印象は大事で、

理由が人はまず第一印象でその人の話を聞くか聞かないかが

はっきりと判別されています。

これは無意識です。

 

何だかこの人はスーツがヨレヨレだなとか、

寝ぐせがついてるから話は聞かないでおこうとか、

そんなに意識はしていません。

もう第一印象だけは無意識なのです。

 

なんとなくこの人だったら話聞こう、

この人の話は聞かないでおこうというのは勝手に決められています。

そこでまずは1年目は必ず新規開拓をしないといけません。

もちろん紹介もないところからのスタートですから、

新規開拓をするには、まず話を聞いてもらわないとダメなのです。

 

ですから、この第一印象である見た目だけは

きっちりと作り上げてください。

いわゆるできる営業マンを演じるということです。

 

スーツはブカブカとかじゃいけません。

スーツはしっかりと自分に合ったサイズにしてください。

ネクタイもヘナってなっていてはいけません。

きっちりとカチカチに巻きましょう。

 

シャツも訳がわからない柄ではダメです。

真っ白な白で、ぱりっとさせてください。

中に柄モンのTシャツとかを着ていて透けているなどはもう言語道断です。

インナーも白と言いたいところですが、

今は白よりも良いインナーがユニクロで売っていますね。

 

肌色のインナーです。

私が初めて買ったの何年前か忘れましたが、

発売してからそれしか着ていません。

白よりも透けないのです。

 

靴も黒です。

一流のできるビジネスマンは、結局最後に黒を選びます。

茶色はビジネスシューズではなく、タウンシューズです。

売れていったらダサイことに気づきます。

 

ベルトも黒です。

なぜなら、黒が1番重厚感を感じてもらえます。

新人ぽさを出さないようにしてください。

見た目は誠実で重厚感を出すように意識してください。

 

ただ、スーツの色が黒はダメです。

黒は礼服です。

ビジネスの場には向いていません。

ですからスーツの色やネクタイは誠実さを表す色を使いましょう。

 

それは紺です。

営業の神様、私も尊敬してやまない加賀田先生の言葉です。

 

「営業マンは一に紺、二に紺、三四も紺で五にも紺」です。

 

男性であればおでこもしっかりと出してください。

おでこを出すのは心理学的に誠実さの表れです。

政治家のポスターでおでこが出ていない人はまずいません。

しっかりとした見た目です。

新人さとか初々しさを出すとかではなく、

トップの風格を出してください。

 

女性はかわいいとかオシャレさよりも

カッコよさを意識してください。

凛としてるといったらいいですかね。

キャリアウーマンな感じの見た目を出すようにしてください。

 

アファメーションと言いまして、

形から入るとそういう気持ちがついてきます。

そして、それ以上に何度も言いますが、

第一印象で自分の話を聞いてもらえるかどうかが決まります。

 

きっちりと見た目を作り上げてくださいね!ということでした。

 

1年目でトップを取る方法②売れるトークスクリプトを仕上げる

 

1年目でトップを取る方法2つ目は、

「売れるトークスクリプトを仕上げる」です。

もうめちゃくちゃ大事です。

まずは台本をきっちりと手にしてください。

このトークスクリプトが無いとトップは取れないと思っておいてください。

 

そこでポイントはもちろん「売れる」トークスクリプトです。

トークスクリプトではありません。

売れる台本じゃないといけないのです。

仕事は色々な世界がありますが、営業は喋りの世界なのです。

 

例えば、野球選手の仕事道具はバットとグローブです。

医者は知識とメスです。

弁護士は六法全書ですね。

 

色々な仕事に仕事道具があるのですが、

営業の仕事道具は自分から発する言葉です。

この発する言葉、要するに何を喋るかで

相手は買うか買わないかを決めるのです。

 

喋りの世界で言いますと漫才師とかそうでしょうね。

私は大阪出身ですからお笑いがやっぱり好きです。

M1とかも毎年見ています。

 

ちょっと考えてみてください。

M1に出てるような最高峰の漫才師の方たちは、

あれをアドリブでやっていると思いますか?

台本とか無いと思いますか?ということなのです。

 

そんなわけないですね。

きっちりと台本を作り上げているわけです。

練りに練った台本です。

それを舞台上で披露するわけです。

 

もう何年前になるのでしょう。

ミルクボーイさんが優勝しました。

もう腹ちぎれるくらい笑いました。

コーンフレークと最中のネタです。

 

そして、あの時のことをよく覚えています。

審査員のはなわさんが言っていましたが、

もう台本が素晴らしいと、

誰がやっても受けるネタを作りあげた時点で優勝が決まっていましたね。

と言ったのですよ。

 

もうまさにその通りですよね。

やっぱり面白い台本が仕上がると、

ある程度のレベルで誰がやっても面白く仕上がります。

 

練習は必要でしょう。

間だったり言い方だったり練習はいりますが、

恐らくあの台本をきっちりと練習したら、

誰がやっても面白いのです。これが台本の力です。

 

役者もそうですね。

ドラマや映画、あれはみんなアドリブでやっていますか?

これもそんなわけはありません。

一流の方が書いた台本があるのです。

それを演者が演じるから感動するのです。

 

なんだって人に影響を与えようとしたときは、

きっちりとした台本が必要にも関わらずですよ、

営業ってなんとなくで営業を始める人が多いのです。

 

商品のことを勉強して、ちょっと先輩とロープレをして、

まあいってみようかみたいな感じで出ていくわけです。

トップを取れるわけがないのです。

ですから、まずはしっかりトークスクリプトです。

これを作り上げることなのです。

 

これは手前味噌ですが、

ウチはこの即決営業の会社とは別で訪問販売の会社もやっています。

私はそちらの会社の営業の責任者でもあるのです。

 

そこで、学習教材です。

小学生とか中学生向けの国語算数理科社会英語の5教科セットで

だいたい100万くらいです。

これを即決で契約頂く仕事です。

 

世間一般で言いますと、成約率はだいたい2割から3割と言われます。

もう4~5割取れていたら絶対に業界でもトップクラスです。

 

ですが、実はウチでは新人でもです。

もう事実として必ず5割の成約率を超えるのです。

幹部になると8割9割取ります。

 

なぜこんなハイアベレージなのか?もう簡単です。

この売れるトークスクリプトがもうあるからなのです。

だいたい90分くらいの商談なのですが、全てです。

こんにちはから、お金がないとか時間がないとか、

相談したいと言われた時の細かい切り返しまでの

トークスクリプトがもうきっちりと準備がされているのです。

 

ですから、ウチではまず新人さんがやることは

とにかくそのトークスクリプトを喋れるようにするだけなのです。

 

そして、マネージャーがテストをしてOKだったら、

現場に行ってきてねという感じです。

もう必ずです。5割超えるのです。

 

何度も言いますが、売れるトークスクリプト。

もう一言一句までの台本が既にあるからですね。

ですので、しっかりと現場に行く前にちゃんと売れるトークスクリプトです。

これを作り上げましょう。

必ず1年目であろうがトップを取れます。

 

なぜなら、私もこの仕事をして分かったのですが、

このトークスクリプトをしっかりと作り上げている会社はほとんどないのです。

ほとんどの営業さんがなんとなくで営業している方がほとんどなのです。

ですから新人であっても、ここを準備した人は売れます。

しっかりと売れるトークスクリプトを作り上げましょうということでした。

 

以上の2つです。

まずは見た目を作って、話を聞いてくれる人をまず作る

そして話を聞いてくれる人にとにかく刺さる、

要するに自分から発せられる言葉で商品を買いたくなる台本を作って喋る。

この2つをしっかり準備をして、カッコイイ営業さんに是非なってくださいね。

 

そこで、ここで大事なことです。

やっぱりこの2つ目です。

 

売れるトークスクリプトを準備するのが大事であり大変なのです。

そもそも何を喋ると売れるのか、ここを勉強しないといけません。

心理学から始まり脳科学をしっかりと学ぶことで、

このトークが刺さるなというのが分かります。

 

これを全て準備するのが大変なのです。

そこでどうするといいの?と思った方、ちょうどよかったです。

安心してください。

私がいます。

まずは我々即決営業のセミナーにご参加ください。

それで解決できます。

 

なぜなら我々即決営業のセミナーは、まさにこのトークスクリプトなのです。

売れる台本を作るセミナーや研修になっているのです。

ですから、今までの受講生も「売れるトークスクリプト」

これを手にできたのが一番良かったですと、とにかく感動してくれるのです。

 

お客様への愛とか熱意とか概念は素晴らしい営業さん多いですけど、

概念で売り上げは上がりません。

具体的な売れるトークが結果を作ります。

ですので、是非セミナーにご参加ください。

 

そしてもしたくさんのコンサルの中から

私、乾を選んでくれた方は楽しみにしておいてください。

その期待を必ず超えていく自信がありますので。

私は大阪で待っています。

 

またWEBでもやっております。

今はこっちのほうが人気です。

全国からのご参加お待ちしております。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

以上をまとめますと、1年目でも売れるためには、

 

1つ目は見た目です。

話を聞いてくれる見た目をまず作り上げましょう。

 

2つ目は売れるトークスクリプトです。

気持ちだけでは売れません。

具体的なトークがあなたのトップセールスを作り上げてくれます。

 

ということでした!

 

いいですか?

トップはなるものじゃないのです。

選ばれるものでもないのです。

トップは作れるので作るものなのです。

是非一緒にトップになりましょう。

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら