即決コラム

【好感度UP】商談の空気を明るく変える!お客様の笑顔を作るコツ

商談での空気がいつも重いとお悩みの方はいらっしゃるでしょう。

そんな時、お客様の笑顔を引き出すことができれば

商談の空気も明るく変わり、契約にも繋がります。

今回は商談時にお客様の笑顔を作るコツをお伝えします。

商談でお客様の笑顔を作るコツとは

 

株式会社即決営業、営業コンサルタントの栄本です。

今回の記事は商談でお客様の笑顔を作るコツをお伝えします。

皆さんは、商談の空気がいつも重い、

緊張感がありすぎて本音が聞き出せないなどと悩んだことはありませんか?

 

適度なユーモアを交えながらお客様と楽しく話せる人を

うらやましいなと思うこともあるかもしれません。

しかし、そんなあなたでもちょっとしたコツを掴むだけで

お客様の笑顔を作ることができるのです。

 

これから商談の空気を明るく変える方法を

5つお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてください!

 

商談でお客様の笑顔を作るコツ①相手にしゃべらせる

 

商談でお客様の笑顔を作るコツ、

1つ目は「相手にしゃべらせる」です。

お客様の反応が薄い、とお悩みの営業の中には、

商談でしゃべり過ぎている方が結構いらっしゃいます。

 

よくよく考えてみれば、ただひたすらしゃべる営業を相手に

ニコニコしていられる人なんてなかなかいませんよね。

お客様の緊張をほぐし、笑顔を引き出す簡単な方法は、

「お客様にしゃべらせる」これが一番なのです。

 

人間というのは人の話を聞くより、

自分が話す方が楽しいという気持ちになることができます。

ですので、営業は質問と相槌を上手に使いながら

お客様にどんどん話してもらうようにしましょう。

 

こうすることで笑顔が増えるだけではなく、

お客様から得られる情報も増えますし、

「今度は自分が聞き手に回る番」と、

お客様が営業の話を聞いてくれる可能性も高まります。

お客様にしゃべらせることは一石二鳥どころかそれ以上の効果があるので

ぜひ活用してください。

 

商談でお客様の笑顔を作るコツ②知識を蓄える

 

商談でお客様の笑顔を作るコツ、

2つ目は「知識を蓄える」です。

人を笑わせるような意味での面白いトークはできなくても、

知的好奇心をくすぐるような意味での面白いトークは、

比較的簡単に身につけることができます。

 

そのために大切なのが、

「あらゆる知識を蓄えておく」ということです。

雑学や趣味の知識など、仕事に関係ないことでもいいので、

なるべく色々な知識を持っておくと良いでしょう。

 

様々な知識を持つことは、人間的な面白さを身につけさせてくれます。

お客様からの印象も良くなるので、とてもオススメです。

 

商談でお客様の笑顔を作るコツ③大きなリアクション

 

商談でお客様の笑顔を作るコツ、

3つ目は「大きなリアクション」です。

笑顔で行う大きなリアクションはお客様の話を盛り上げるだけでなく、

ネガティブな空気を一掃させる効果もあります。

 

例えば商談の中でお客様が

「もっと安くして」と言ったとしましょう。

多くの営業はそんな時、

「それはちょっと難しいですね…」と、

引きつった硬い表情で答えてしまいがちです。

 

しかし、そんな時こそ大きなリアクションをするのです。

「うわぁ〜それは厳しいですよぉ!ハハハ」と、こんな感じですね。

ついついシビアな話になると、表情や声に緊張感が出てしまいますが、

こうすることでその場の空気を陰から陽にガラッと変えることができます。

 

そうすることでお客様の反応もポジティブに変わることもありますので、

ぜひ上手に活用してみてください。

 

商談でお客様の笑顔を作るコツ④人を貶める話題はNG

 

商談でお客様の笑顔を作るコツ、

4つ目は「人を貶める話題はNG」です。

笑いを取りたいという一心で他の人をいじったり、

自虐をしてしまう人がいますが、

ビジネスの場でこれはよくありません。

 

長年の友人ならともかく、初対面に近いお客様の前で

これをしてしまうと、信用を失ってしまうからです。

失敗談についても同様で、その時は笑いを取れたとしても、

「この人は仕事でも失敗するのではないか?」と、

後からお客様を不安にさせてしまうこともあります。

 

他人や自分を貶める話題は厳禁!

人を傷つけないユーモアを意識していきましょう。

 

商談でお客様の笑顔を作るコツ⑤他人の技を盗む

 

商談でお客様の笑顔を作るコツ、

5つ目は「他人の技を盗む」です。

どうやったら面白く話せるのか全くわからないという方は、

人のマネから入ることをオススメします。

 

今までに出会った方で面白いなと思った方や、

お笑い芸人の話し方などを参考にするといいでしょう。

声のトーンや抑揚の付け方、間の取り方など、

面白い話し方には一定の法則があります。

 

マネをしていくうちにそれがだんだん身に付き、

自分のものとして定着していきますよ!

 

いかがでしたでしょうか?

今回はお客様の笑顔を作るコツを5つお伝えしました。

 

まとめますと、

 

1つ目は「相手にしゃべらせる」

質問や相槌を上手に使ってお客様が楽しく話せる場を作りましょう。

 

2つ目は「知識を蓄える」

雑学や趣味の知識など、様々なことを知っていると

お客様の知的好奇心をくすぐることができます。

 

3つ目は「大きなリアクション」

シビアな話題の時こそ大きなリアクションをとって、

空気をガラッと変えましょう。

 

4つ目は「人を貶める話題はNG」

自分や他人を貶める笑いの取り方は、

お客様からの信用を失ってしまいますので

使わないようにしましょう。

 

5つ目は「他人の技を盗む」

面白い人の話し方をマネすることで、

相手の笑いを誘うトーク力を身につけましょう。

 

ということでした!

 

お客様を笑顔にできるようになると成績もあがりますし、

人間としての魅力も上がるので、紹介にも繋がりやすいです。

営業としてのレベルがグンとアップしますので、

ぜひ今回の記事を参考に実践してみてくださいね!

 

我々株式会社即決営業では、様々な形で営業マンの方にお力添えをしております。

「営業に関する具体的な技術を知ってもっと売上げを上げたい」

という方はこの記事を読み終えたらすぐに即決営業の公式LINEに登録してください。

即決営業公式LINEに登録すると、

あなたの営業力が上がる3つのプレゼントがゲットできます。

 

また、東京・大阪。WEBで即決営業無料体験セミナーというものも

やっていますので、ぜひご参加ください。

 

公式LINE・体験セミナーともに詳細は下記リンクにありますので、

是非、チェックしてくださいね。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら