即決コラム

【必見】あなたの不安や営業の悩みを解決する!4つのマインドセット【新人営業からトップ営業になる】

営業の仕事をしていく中で不安や悩みがある人は多いでしょう。

特に新人営業マンの方は、理想と現実のギャップに

悩まされていることもあるかもしれません。

今回は新人営業マンのための心構えをお伝えします。

不安や営業の悩みを解決する4つのマインドセット

 

株式会社即決営業、営業コンサルタントの栄本です。

今回の記事は新人営業の方に、ぜひ読んでいただきたい記事です。

皆さん、営業の仕事はいかがですか?

楽しい!という方もいれば、理想と現実の差に

モヤモヤしている方もいるかもしれません。

自分は一人前に物を売れるようになるのかと

不安になっている方もいらっしゃるでしょう。

 

今回はそんな不安や悩みを抱えている皆さんに、

ぜひ意識していただきたい心構えを4つお伝えします。

売れる営業は皆持っている考え方ですので、ぜひご覧ください!

 

新人営業が持つべき心構え①営業はお客様の悩みを解決する仕事

 

新人営業が持つべき心構え、

1つ目は「営業はお客様の悩みを解決する仕事」です。

これは営業として最も大切な考え方と言っても過言ではありません。

売れない営業はひたすら商品の特徴を説明したり、

他社の商品を下げるような話をしたりしてしまいがちです。

 

これは「営業は商品を売るのが仕事」という間違った認識を

持っているからに他なりません。

私たち営業の仕事の本質は「お客様の悩みを解決すること」です。

その方法として自社の商品をオススメするということなのです。

ここの根本的な考えが変わると、

お客様に対しての接し方も大きく変わってくると思います。

 

例えば、「お客様は何がほしいのか」ではなく、

「お客様は何に悩んでいるのか」を聞きたくなりますし、

「商品のどこが良いのか」ではなく、

「商品を使うとお客様にどんなメリットがあるのか」を説明したくなるという感じです。

この価値観を持って仕事ができるようになれば、

お客様の反応も大きく変わってくるでしょう。

 

新人営業が持つべき心構え②明確な目標を立てる

 

新人営業が持つべき心構え、

2つ目は「明確な目標を立てる」です。

目標というのは自分が目指すべきゴール。

ゴールがなければ迷子になったり、

全然違う方向に突き進んでしまいます。

 

ですから、目標を立てるということは仕事においてとても重要。

新人の皆さんもぜひ習慣づけていきましょう。

目標を立てる時は大きな目標、

そしてそこから逆算した1日ごとの小さな目標も一緒に考えていくと良いでしょう。

1日ごとにやるべきことを明確にすれば、効率よく仕事を進めることができますし、

設定した目標に無理がないかどうかも常に確認することができます。

 

毎日集中して目標をこなしていくと、成長スピードも格段に上がりますし、

上司や同僚からの評価も上がっていきます。

 

新人営業が持つべき心構え③言葉に責任を持つ

 

新人営業が持つべき心構え、

3つ目は「言葉に責任を持つ」です。

営業の現場では、自分が発する言葉ひとつで

お客様の心を引き付けたり、逆に嫌われてしまったりということが起こります。

ですから、自分の言葉には必ず責任を持たなくてはいけません。

 

お客様に質問されたり反論された時に、

明確に答えられないようなことは迂闊に言わないようにしましょう。

 

特に皆さん言ってしまいがちなのは、

「簡単」とか「ラクになる」などの言葉。

「簡単に登録できる」「家事がラクになる」というのは

実はとても曖昧で具体性のない言葉です。

 

そのようなことを言いたいのであれば、

「スマホで10秒で登録できる」

「洗い物の時間が15分減る」というように、

数字を使って具体的に説明するとお客様も分かりやすくなります。

 

自分の営業トークに曖昧な部分がないか、

ぜひ今一度チェックしてみてください。

 

新人営業が持つべき心構え④経験こそが成長のカギ

 

新人営業が持つべき心構え、

4つ目は「経験こそが成長のカギ」です。

成長するために本を読んだり、このような記事を読んで勉強することはとても大切です。

しかし、やはり経験以上に自分を成長させてくれるものはありません。

先輩の営業に同行させてもらったり、

ロールプレイングを行って上司のアドバイスをもらったりするなど、

ぜひ積極的に経験を積んでいくようにしましょう。

 

たった1人で成長することはできません。

新人と呼ばれるうちにたくさんの人の力を借りて、

営業力を磨いておくことが大切です。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は新人営業が持つべき心構えを4つお伝えしました。

 

まとめますと、

1つ目は「営業はお客様の悩みを解決する仕事」

営業が目指すゴールは物を売ることではなく、お客様の悩みを解決すること。

この本質を忘れずに、仕事に取り組んでいきましょう。

 

2つ目は「明確な目標を立てる」

大きな目標と1日ごとの小さな目標を立てて、

コツコツとこなしていきましょう。

 

3つ目は「言葉に責任を持つ」

曖昧な言葉を使わず、具体的な言葉や数字を使って

説明できるようにしましょう。

 

4つ目は「経験こそが成長のカギ」

上司や先輩の力を借りて積極的に経験を積んでいきましょう。

 

ということでした!

これらの心構えがしっかりとできていれば、

ライバルよりも遥かに早く成長していくことができます!

トップセールスだって遠い夢ではありません。

一緒に頑張りましょうね!

 

我々株式会社即決営業では、様々な形で営業マンの方にお力添えをしております。

「営業に関する具体的な技術を知ってもっと売上げを上げたい」

という方はこの記事を読み終えたらすぐに即決営業の公式LINEに登録してください。

即決営業公式LINEに登録すると、

あなたの営業力が上がる3つのプレゼントがゲットできます。

 

また、東京・大阪。WEBで即決営業無料体験セミナーというものも

やっていますので、ぜひご参加ください。

 

公式LINE・体験セミナーともに詳細は下記リンクにありますので、

是非、チェックしてくださいね。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら