即決コラム

絶対読むべき営業本3冊

営業面の方に向けて年間何度も研修やコンサルをさせていただく中で、

よく聞かれることが、おすすめの本は何ですかということです。

今回は私がおすすめする絶対に読むべき営業本をご紹介します。

絶対読むべき営業本とは

 

株式会社即決営業の乾です。

今回の記事は絶対読むべき営業本3冊ということで、

営業が売れるためにかなり勉強になる本を、3冊ご紹介させていただきます。

結構受講生から質問を受けるのですが、

私は年間200回くらいセミナーや研修やコンサルで、

企業や個人など、誰かに向けて営業のことを伝えているのです。

そんな中で、乾さんのおすすめの営業本って何ですか?とかなり聞かれるのです。

 

結論、おすすめの本は正直かなりあるのです。

私自身こういう仕事をしていますから、年間100冊近く書籍は読みます。

もうかなり読みます。通勤の車内では必ず読んでいます。

また、商談とかまでのすきま時間にさっと読みます。

もう趣味に近いレベルなのです。

 

今は電子書籍という便利な時代になり、

携帯でさっと読めるようになったので、とても便利です。

その場ですぐに買って、ダウンロードができて、すぐに読めるのです。

読書するには、とてもいい時代になりました。

 

そして、読書は絶対にすべきです。

きれいごとを言うつもりは全くありませんが、

やはり読書は確実に自分を成功に近づけてくれます。

これは世界中のたくさんのデータでもはっきり出ています。

 

一番大きな研究結果が、

アメリカのビジネスマネジメントディグリーという雑誌で掲載されていましたが、

年収3000万以上の人は、月間で9.88冊ビジネス本を読んでいたと、

それに対して、年収300万以下の人は、月間でたったの0.26冊という結果でした。

なんとその差38倍だったというデータでした。

私もこの記事を読んだときはビックリした覚えがあります。

38倍ですから、やっぱり稼いでいる人は勉強しているということなのです。

 

日本のビジネス雑誌で有名なプレジデントでも同様の結果を紹介していて、

日本で年収1800万以上の人は、月間で5.4冊読んでいたと、

それに対して年収600万以下の人は月間2.5冊というデータでした。

その記事では、読書量が2倍になると、

年収は3倍になるという形でまとめられていました。

 

これは読書をしない人から言うと耳が痛い話ですが、

読書と年収には相関関係があるというのは、避けられない事実なのです。

ですから、まずは読書をしましょう。

ただ、むやみやたらに何でも読んだらいいというわけではないと思っています。

やはり読むなら価値のある本を読むべきです。

 

価値が低いといったら本当に失礼ですが、

読んでもあまり価値のない本を10冊読むよりは、

読む価値がある本1冊を10回読む方が絶対に効果はあります。

私自身がそのタイプです。

とても価値がある、現場で活かされる本を何度も読み込むタイプです。

 

営業という専門職においては、広く浅く理解するよりも、

狭く深く理解することの方が効果があります。

なぜなら、本当に為になる価値がある本は、時代が変わっても効果があるからです。

ですので、私が最低でも10回以上読んだ本をご紹介させていただきます。

ぜひご参考にされてみてください。

そして何より、読書の習慣を身につけて年収を上げていきましょう!

 

そこで、紹介の前にこれだけは言わせてください。

弊社即決営業から本は5冊出ています。

全部良いです。それだけは先に言っておきます。

ただ、今回は即決営業の人間ではなく、

私、読書マニアの乾個人がご紹介させていただきます。

 

絶対読むべきおすすめの営業本①影響力の武器

 

絶対に読むべきおすすめの営業本、1冊目は「影響力の武器」です。

営業さんであれば絶対に読むべき一冊です。

もしこれ読んでいない営業コンサルがいたとしたら、

その人はまずモグリだと思ってもらっていいくらいです。

弁護士が六法全書読んでいないくらいです。

それくらい営業マンにとって読むべき本です。

 

ロバートチャルディーニさんが書かれた本なのですが、

何が良いかと言いますと、人の行動心理や購買心理などありますが、

これらに対して全ての証拠がしっかりとしたエビデンスといいますか、

証拠がはっきり示されている点で、ここが他の書籍とは大きく差別化されています。

全てが科学的に実証されている点なのです。

 

どういうことかと言いますと、たくさんの営業本を読みますが、

実はわたくしの感想です、あくまで個人の感想ですが、

ここは言葉選んで慎重にお伝えするのですが、

ほとんどの書籍がその人の成功した方法が書かれているケースがほとんどなのです。

その人の成功理論だったり、その人の成功体験なのです。

それが紹介されているだけのケースがほとんどなのです。

 

要するに、私はこうやって成功しました!あなたもやってみてね!ということです。

これはあまり参考にならないと思っています。

なぜなら、全員にあてはまるかどうかは別の話です。

性別も違えば、キャラも違えば、時代も違うわけです。

そんな中で私はこうやって成功しました!をもし学んでも、

自分にあてはまるかどうかは別なのです。

 

ただ、売る人が変わっても、絶対に変わらないものがあるのです。

それが人の心理学や脳科学なのです。

これは相手が誰であろうと、売る人が誰であろうと変わらないのです。

ですから、これらを勉強するのが売れる営業への近道です。

 

それがおそらくです、おそらくというか絶対と言い切っても良いのですが、

あくまで私の感想なので、控えめに言っておきますが、

世界で一番まとめられているのが「この影響力の武器」なのです。

読んだら分かります。人にはこういった心理学があるんだと、

その研究結果だったり、全てに証拠がついているのです。

 

ですから、その人の個人の意見とか感想ではないのです。

確実に実証立証されているものしかないのです。

ですから、効果的なのです。

私もこの書籍に書かれていることを何度も現場で試して実証してきました。

だからこそ言えます。正しいことしか書いていません。

初版がたしか1990年とかで、30年近く前の書籍なのです。

 

時代は変わっています。

ただ、人の脳科学と心理学は変わっていないことを示してくれています。

どれも今やっても効果があることばかりです。

そういった意味で、まずは営業マンが読むべき

一冊であると言い切らせていただきます。

 

ただ、注釈しておきます。

この本を活かすのに必要な要素が1個だけあるのです。

それが変換機能です。この変換機能がないと、読んでも意味がないです。

どういうことかといいますと、結構学術的な感じなのです。

そこで、それを自分の現場に落とし込む必要があるわけです。

ここをうまく変換して、現場で使うということです。これが大事です。

 

そしてこれは読んでみて、もし自分の現場に

どうやって活用したらいいのかか分からないとなった方、

安心してください。先に言っておきます。

絶対に私のセミナーにご参加ください。

 

なぜなら、この変換機能を一番うまく使ったのが私だと自負しております。

自分でいうのも手前みそで申し訳ないのですが、

私の話をよく分かりやすいと言ってくれる理由は、

この心理学と脳科学、そして実際の現場、この両者です。

この2つを繋げて分かりやすく変換したのが私のセミナーになっています。

 

ですから、書籍を読まれた方がかなり納得をしてくれるのです。

腑に落ちましたと言ってくれるのは、これが理由です。

ですので、まずは読んでみてください。なるほどの連続です。

さらに深い学びができるようになっているので、是非ご参加ください。

 

絶対読むべきおすすめの営業本②営業の教科書

 

絶対に読むべきおすすめの営業本、2冊目は「営業の教科書」です。

これは知っているといいますか、読んでいる人は、

間違いなく営業をしっかり指南できる方ですし、間違いなく売れている方ですね。

もう名前の通りで、まさに営業の教科書です。

 

そこで、注釈しておきます。

ハーバードビジネスレビューというところから出ている

営業の教科書という書籍です。

似たような題名の書籍は結構あるのです。

ハーバードビジネスレビューというところが出してるやつなので、

お間違いのないようにしてください。

 

これは比較的新しい書籍です。

私は初版で読んだはずで、

たしか発売してまだ3〜4年しか経っていないはずです。

とにかくすごい書籍です。

これから手に取って読む方に先に言っておきます。

ちょっと難しい本です。

 

今まで営業の書籍とか読んだことがない方が読んでもさっぱりだと思います。

感覚的に小4で分数を習っている子が、

いきなり高校生のサインコサインタンジェントを学ぶような感覚です。

ですから、ホップステップジャンプでいう、

完全なジャンプのところだと思っておいてください。

 

私も最初1回目読んだときは、結構頭にはてながついた書籍です。

ただ、おそらく5回は読んだのです。

そうすると、読めば読むほど意味が分かる書籍です。

 

決して勘違いしてほしくないのは、

私がこういう難しい本を読んで理解できる俺どや!とか、

自慢したいわけでは決してないですからね。

本当に営業を教えるプロの立場から為になる書籍を紹介していると、

ここだけは伝えておきます。

 

そんな中でこの営業の教科書はもう最高峰です。

色々な書籍の中で、結局営業で言いたいことや、

伝えたいことがちゃんとまとまっている書籍です。

 

これ読んで1回で理解できて、現場に落とし込める人がもしいたらです。

もうあなたは商談の現場を離れるべきです。

すぐにマネージャーになって、より多くの人に営業を教えるべきです。

そっちの方が世のため人のためになります。

1人で売る数字より、組織を作った方が、間違いなく何倍にも利益をもたらします。

 

それくらい素晴らしい書籍です。

この書籍なのですが、どちらかと言いますと法人向けです。

ただ解釈をしっかりできれば間違いなく個人営業、BTOCにも反映されま

 

結局のところ、人はどうやっモノを買うのかのプロセスから、

なんと、どうやったら強い営業組織を作られるのか、

また、これからの時代に即した営業手法はなんなのかなど、

もし営業会社として独立した人がいたとしたら、

全ての問題が解決されるようになっています。

 

本当にこの一冊で個人レベルでの営業のことから、

組織作りまでに関することは解決されるという感じです。

ちなみにですが、このハーバードビジネスレビューでが、

シリーズ化されているのです。

 

今、私は営業の教科書を紹介しましたが、これが色々出ているのです。

例えば、経営者の教科書とか、戦略の教科書とかです。

そして、その中にコミュニケーションの教科書というのもあるのです。

これも合わせて読むのが、さらに効果的です。

どちらも読めば読むほど理解が深まる素晴らしい書籍です。

 

どちらも手に取って読むだけではあまり意味がありません。

常に頭の中で言葉を理解しながらかみ砕きながら読むのが必要になりますので、

そういった意味で、結構営業の書籍は読んできたぞという方におすすめです。

ぜひ読んでみてください。

 

絶対読むべきおすすめの営業本②営業マンはお願いするな

 

絶対に読むべきおすすめの営業本3冊目は「営業マンはお願いするな」です。

加賀田晃先生の書籍です。もう私のバイブルです。

正直に言いまして、日本の方が書かれた書籍で言いますと、

唯一おすすめできる書籍だと思います。

 

これは有名な書籍ですから、読んだことある方も多いと思いますし、

これから読む方もいらっしゃるので言っておかないといけないことが1つあります。

絶対に賛否両論あるのが間違いない書籍です。

 

まず正直に言いますが、私は加賀田先生の大ファンです。

日本の営業講師の中で一番尊敬しています。

私自身セミナーマニアですから、色々な営業セミナーに出てきて、

色々な営業講師の方を見てきていますが、間違いなく1番営業力ある人です。

 

ドラゴンボールで出てくるスカウターですね。

営業力を測るスカウターがあったら、

間違いなく営業力53万で日本でトップです。

それくらい実際に会ったときの迫力と言いますか、もう肌感覚で感じます。

「あっ、この人、本物の人だ」と、実際に会ったら一瞬で分かります。

それくらいの修羅場とか、経験を重ねている人というのが、

もう喋らなくても分かります。

 

絶対に素晴らしいのですが、賛否両論起こる理由が、少し時代が違うのです。

加賀田先生のことを私が語る時点で、おこがましいのですが、

当時の売り方が紹介されている書籍でもあるのです。

それが許された時代なんだろうなという感じです。

現代でやっていたら、やばいというのも紹介されているのです。

 

例えば、ピンポンなんて鳴らしません。

いきなりドアを開けて「ごめんくださ~い!」と大声で叫ぶとかです。

そこだけを切り取って読んだら、

おいおい…やばいやつやん…となるのです。

 

そして、当時はクーリングオフが無かった時代だなと私自身感じます。

顧客がまだ守られてる時代ではなかったと言っていいです。

ただ今はクーリングオフなど、顧客がしっかり守られる時代になっています。

ですから、売ったらそれで終わりという時代背景なのです。

 

ですから、これもそこだけ切り取って読んだら、

参考にならないのは間違いないです。

そんな書籍でありながら、なぜおすすめするかです。

 

やはり営業の世界で不変のものがあるのです。

それを何度も言います。脳科学と心理学です。

これが1番、日本の書籍で分かりやすく書かれています。

当時であっても、今の時代であっても、結局変わらないものが書かれていて、

要するに営業の真理、それが学べる一冊という感じです。

 

私が尊敬しているからとか、お会いしたことがあるからとか、

そういったものを抜きにしてです。

100冊の日本の営業講師の出している書籍を並べてもこの書籍が1番です。

1番分かりやすく真理が書かれています。

 

間違いなくためになります。それは間違いないです。

ただ一点だけ注意してほしいのは、冷静に今の時代でも、

変わらないものを学ぶという、この視点で読んでいただきたいです。

これは今の時代とあってないだろうと、そういう視点で読んでは何も手にできません。

フィルターがかかってしまっていたらダメです。

人の買いたくなる真理はなんだろうと、この視点で読んでください。

必ず勉強になります。

 

以上3冊ご紹介させていただきました。

今回は3冊だけご紹介させていただきましたが、

本当にお伝えしたいことは最初にもお伝えしましたが。

読書です。これを頑張りましょう。

 

科学的にも、読書をすると年収が上がるとお伝えしましたが、

それ以外にもストレスを減らすや自分に自信が持てるなど、

色々なメリットがあります。

これらは全て自己投資なのです。

 

結局、自己投資をできること自体が素晴らしいことなのです。

成功者の方たちの話を聞いていると、輝かしいし凄く憧れます。

ただ、実は本当に学ぶべきは、その方たちの下積みなのです。

たくさんの勉強をして、たくさんの失敗をした上での成功をしているのです。

 

ですから、成功のためにはしっかりと自己投資をしてチャレンジすることです。

それが私が1番お伝えしたいことです。

ぜひ一緒に頑張りましょう。

 

今回、私が紹介させていただいたことで、

初めて書籍を読んでみたという方がいれば、それがなにより嬉しいです。

全てはまず第一歩を踏み出すことですからね。

そういった意味で書籍だけではなく、直接学べるセミナーにぜひご参加ください。

 

そんな何百冊と書籍を読んできた私が厳選をし、お伝えするセミナーです。

営業1年目の方であっても、営業10年やってますという方であっても、

みなさん受けてよかった、売り上げが上がったとかなり喜んでくれています。

ですので、是非一度ご参加ください。

 

私は大阪で待っています。

またWEBでもやっておりますので全国からのご参加お待ちしております。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

以上をまとめますと、営業が読むべき本3冊は、

 

1冊目は「影響力の武器」

2冊目は「営業の教科書」

3冊目は「営業マンはお願いするな」でした。

 

営業は実は正しい答えがある世界です。

正しいやり方を学べば必ず正しい結果が出ます。

ぜひ一緒にこれからも頑張りましょう。

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら