お客様の声

「実際「使えるな」と。この会社に絶対必要やなと思った」 サンライズ株式会社 谷村 克也 様

受講前の即決営業の印象

乾くんと話したときに、この会社に絶対必要やなと

郵送で即決営業の案内が来て、「即決営業」、「即決」っていうのがやっぱりすごく目に留まったんですよ。それで、どんな営業研修なのかなと。
で、実際、乾くん(講師)とZoomで話したときに、彼はやっぱり切り返しも速いし、実際「使えるな」と、この会社に絶対必要やなと思ったので。ゴリゴリの営業会社、とかそんな印象は受けなかった(笑)

ビフォー・アフター:研修による変化

社員が明るくなった。研修をきっかけに大きな変化を

研修を受けた11名の社員は「自分に何が足りないのか」ということが、ある程度わかってきたと思う。まあ昨日、今日で、5回目、6回目の研修が終わったばかりなので、今はそれまでの内容を落としこんで、各自現場でやっているところ。

昨日もちょっと社員と話して、やっぱり急に人間って変われないわけよ。そういう中で、ひとつでもいいし、ふたつでもいいし、とりあえず自分で意識して、何かを変えてみると。そこから、大きな変化っていうのが起きてくるんじゃないかな。
研修がそのきっかけになって、社員が明るくなったと思うよ。

上がった成果でしたいこと

潰れない、日本一、社員にとっていい会社に

僕的には、日本一、社員にとっていい会社を目指してるんで、これで売上があがれば、できるだけ社員の給料を上げてあげたいなと。やっぱり夢の実現って、お金がなかったら不可能なんで。また、会社もしっかりした内部留保を溜めてね、潰れない会社を目指したいなと、そういう風に思ってますけどね。

まあ淡路島では、5本の指には入る会社だと思う。でも『日本の社長TV』でも謳っているように、「日本一の会社」になりたいんじゃなくて、「社員にとって日本一」。売上が100億とか200億とか、そんな極端なことは思ってないんで。ちっちゃくてもいい会社っていうのはあるじゃないですか。

あんまり希望を大きくしすぎると、今度、反対にいったときに怖いんで、極端な事業拡大は考えていないんだけれども。小さくても、給料もそうやし、福利厚生もそうやし、待遇がすべてではないけど、あらゆる面で社員にとって、とにかく内容のいい会社にね。まあ「それぐらいの待遇を求めるんやったら、お前らもがんばれよ」とはなるわなあ。

実際、この研修にかけた費用を、どれだけ取り戻せるかはまだこれから。うちの社員の成績が上がらなかったら、また乾くんに来てもらわないといけないんで、昨日も今日も会うたびに「ずっと教えろ」と言ってますね(笑)まあ、そうならないようにちゃんと、うちの社員のケツを叩いていきます。でないと、乾くんが転職せなあかんからな。そういうわけにはいかへんやろうから。
それに今後、2回目、3回目の研修っていうのもあるかもわかれへんしね。まあ人間って忘れるので、1年後2年後に、こう反復じゃないけど、またチャレンジさせる社員も出てくるかもわかれへんね。

研修に価値をつけるとしたら?

払った金額の倍。これからの価値は未知数

僕も最初は社員と一緒に研修を聞いていたんだけど、ずっと付いていたわけじゃないんで全部の内容はわかれへんけど、ときどき覗いたら、乾くんのテンションが高くて、皆を盛り上げて楽しそうにやっていた。ただ昨日、今日で研修が終わったところで、急に成果が出るのはムリやから、これからの価値はまだ未知数。まあでも、払った金額の、倍くらいの値打ちはあるんじゃないですか。

やっぱり今までの自分の癖っていうのが抜けへんから「何でもいいから小さな変化を起こせ」と、社員には言っている。急に180度は人間って変わられへん。それはでも、地道にやっていくしかないし、今回の研修を思い起こして「ああ言っていたなあ」とかね、一個ずつ実践してほしいなと思ってるね。

受講を迷っている人にメッセージ

私自身、取り入れて非常によかった。ダマされたと思って受講を

私自身、即決営業研修を今回、会社で取り入れて「非常によかった」とは思ってる。特に、乾くんのキャラがいい。やっぱり明るくて、こう裏返したような声で喋るというかね(笑)
まあすごく、研修もそんなに堅苦しい研修じゃないし、ノリがいいというかリズムよく、社員をうまくまとめてもらったかなと。

今回うちも、11名参加させてもらったわけだけど、社員が「次の研修いつかな?」と楽しみにしていたので、それも本当によかったなと。
だからぜひ、迷っている方がおるんであればね、ダマされたと思って受講を。サンライズの社長がこう言うてますから、大丈夫!

(インタビュー時2021年10月27日現在)

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら