即決コラム

これをやると「できないやつ」とバレる!3選!!

営業マンは「できないやつ」とバレてしまうと

契約率はぐっと下がるでしょう。

当然です。

ですがやってしまうと「できないやつ」とバレてしまう瞬間があります。

今回は3つ紹介しますのでぜひ参考にして気をつけてみてください。

やると「できないやつ」とバレることとは?

 

株式会社即決営業人情派の乾です。

今回の記事はこれをやると一瞬でできないやつと

バレてしまう行いやトーク3選というテーマでお伝えします。

 

この「営業できないやつだな」と思われる瞬間はたくさんあります。

みなさんも逆の立場で営業をされる時もたくさんあると思います。

相手のふり見て我がふり直せではないのですが、

「あ~この人営業できないやつだな」と思う瞬間はあるはずです。

 

私自身も営業を教える立場でありながら、

この会社で営業部長を務めておりますので

たくさんの営業を受ける立場でもあります。

 

そのように営業を受けていてはっきりと分かる瞬間があります。

失礼ですが「あ~この人営業できないやつだな」とはっきり分かります。

これは自分もいつやってもおかしくないと思っています。

 

ですから、みなさんも相手にそう思ったとしても、

知らないうちにやってしまっている可能性は十二分にあります。

よって、私自身も自戒の意味も込めてお話をさせて頂きますので、

みなさんもやってしまっていないかをしっかりと確認してくださいね!

 

そしてまたダメな行動やトークの逆です。

それをトップセールスは実践しています。

ですから、やってはダメなことを学んで

その逆をするということを意識してください。

必ずトップセールスに近づきます。

 

トップセールスになるためにはシンプルです。

契約率が下がることをせず、契約率を上げることをする。

この連続です。

 

ですから、契約率が下がること、

要するにできないやつと思われることをまず勉強しておきましょう。

そしてたくさんのできないやつと思われる瞬間はあるのですが、

今回はその中の3つをお伝えしますので参考にしてください。

 

できないやつとバレる瞬間①愛嬌がない

 

できないやつとバレる瞬間の1つ目は

「愛嬌がない」ことです。

 

もう営業の大前提でしょう。

愛嬌です。

 

これがないと、まず色々なことをしようが

やはりできないやつと思われます。

結果、やはり売れません。

営業失格だと思っておいてください。

 

愛嬌という言葉は非常に抽象的でしょう。

好感度と置き換えてもOKです。

好感度を作れない営業さんは売れません。

逆に売れている人はやはり愛嬌があり、好感度が高いです。

 

それでは具体的に何がダメで何が良いのか?

 

それはやはり「笑顔」です。

 

この笑顔がしっかりと作れているかどうかが

もう大前提だと分かっておいてください。

今更何を当たり前のことをと思われるかもしれませんが、

できているようでできていないのが笑顔です。

 

特にこのコロナ渦が更にそうさせているのが事実です。

 

やはりマスクの存在です。

 

私自身も営業をやって18年になりますが、

営業さんがマスクをして営業をやる時代が来るなど

全く想像もしていませんでした。

ただ、社会情勢上やはりマスクは必要です。

こうなると笑顔が更に分からないのです。

 

私はたくさんの営業さんに営業を指導するので分かるのですが、

笑顔で喋ってくださいねと言うと

「え?」という反応をされます。

 

「乾さん、笑顔で喋ってますけど?」と言われるのです。

私も「え?そうなの?」といった感じです。

正直全く分からないのです。

 

それは当然のことでしょう。

口角を上げていても口角が上がっているかなど

分からないわけなのです。

もはや目で笑顔が作れないとダメなのです。

 

これがなかなかできていません。

愛嬌がないやつと思われてしまいます。

なんだか固そうな人だなと思われてしまう瞬間です。

 

よって、こういう時代ですからこそ

いつも以上に笑顔を心がけてください。

 

笑顔の作り方具体的に教えます。

 

愛嬌を感じてもらえる笑顔の作り方①口角を上げる

 

笑顔の作り方1つ目は「口角を上げる」です。

しっかりと口角上げましょう。

そして話の最後は「い」で終わることです。

 

「い」で終わると歯が見えます。

これが良い表情に見えます。

「よろしくお願いします」の最後は「い」で終わるように意識してください。

 

愛嬌を感じてもらえる笑顔の作り方②目はにこ〜っとする

 

笑顔の作り方2つ目は「目」です。

「目はにこ~」です。

にこ~っとしましょう。

 

そこで特にマスクをしていたら、

この「にこ~」はおおげさにしてください。

おおげさにです。

おおげさにしてようやく笑顔だと気づいてくれるレベルです。

やりすぎくらいが今はちょうどいいと理解してやってみてください。

商談を通して笑顔が重要ですが、

特に最初の初めましての時です。

この時は絶対的に愛嬌を振りまき、

好感度を作るという観点から

しっかりとこの笑顔ができるようにしてください。

 

愛嬌を感じてもらえる笑顔の作り方③姿勢を正す

 

笑顔の作り方3つ目は「姿勢」です。

素敵な笑顔には姿勢も重要です。

だら~っとしているのは瞬間失格です。

背中が丸まっていたりすると卑屈に見えます。

 

誰も卑屈な人からモノを買いたいと絶対に思いません。

卑屈ではないのが事実だと思いますが、

ただ姿勢が悪いだけでそう見えてしまうのが事実です。

 

しっかりと姿勢を正しましょう。

 

背筋をピンとしましょう。

弊社のYouTubeチャンネルでもご紹介していますが、

最初のお辞儀は90度でビシッと決めましょう。

 

この姿勢と笑顔だけでかなりの愛嬌を感じてもらえます。

逆にこの姿勢と笑顔ができていなかったならもう失格です。

 

少し例をあげてみましょう。

 

「初めまして、即決営業の乾と申します。よろしくお願いします。」

 

に対して、

 

「初めまして!即決営業の乾と申します!よろしくお願いします!」

(姿勢を正して口角を上げ目はにこ〜っとです)

 

これらは全然違うはずです。

 

自分でできているかどうかを

しっかりと鏡で確認するのが最も効果的です。

自分のできているだろうを信じないで

できてないと思って練習してください。

 

できないやつとバレる瞬間の1つ目は

「愛嬌がない」ことでした。

 

できないやつとバレる瞬間②自信がない

 

できないやつとバレる瞬間の2つ目は

「自信がない」ことです。

 

自信がない営業さんはまず売れません。

残念ながら売れないのです。

 

自信がないとバレるというか、

それはどういった瞬間なのかということなのです。

 

それは「思いますを使いがち」ということです。

 

とにかく売れない人、自信がない人は

思いますをトークで喋ってしまうのです。

 

これがダメなのです。

お客様の立場からすると任せようとはならないのです。

 

弊社の堀口も常々言うのですが、

「言い切りましょう」「訴求しましょう」ということを常々言います。

「人の前に立ったら思いますは使うな」ということも言います。

これはまさにそうなのです。

 

なぜなら、少し考えてみてください。

営業を受けてるお客さんの立場です

 

お客さんはいつまでも心の中はどうなっているかです。

実は「悩んでいる」が正解です。

どこまでいっても悩んでいるのです。

 

話を聞いていいなと思った。

でもどうしようかな、いいなと思っているけれどやっぱり高いな。

 

だったり、

 

いいと思うけれど本当に自分に合うのかな。

 

などととにかく悩んでいるのです。

 

営業において、この悩んでいるということがテーマなのです。

そこで、この悩んでいる人に決めてもらうのが営業なのです。

そのような悩んでいる人に対して

「思います」というこの言葉はあまりにも無責任です。

 

そこで人は悩んでいる時に心理学的にどうするかです。

答えはたったひとつです。

 

正解ではなく、自信になびきます

これは意識せずにです。

悩んでいたら人は勝手に自信になびいてしまうということなのです。

 

みなさんも想像してください。

以前、本当にあった私の経験なのですが

 

東京に出張した時に電車がちょうど二つ来たのです。

そこでどちらか分からなかったのです。

どっちだと携帯で調べている時間もない。

 

その時に近くにいたおじさんに聞いたのです。

「〇〇に行きたいんですけど、どっちに乗ったらいいですか?」

と聞きました。

 

そしたらそのおじさんは

「こっちだ!」と力強く指さしてくれたのです。

 

私はもう疑いもせずです。

「ありがとうございます!」と言って飛び乗りました。

 

まさかの間違いだったのです。

もう私自身もびっくりしました。

時間に余裕はあったので大事には至りませんでした。

 

ただこの時に思ったのは、

やはり人は自信があって言い切られたなら

そちらを選んでしまうな、ということなのです。

 

これについてみなさんはどうですか?

 

ある人は

「いやAだと思うけどな~」

それに対して、

「絶対にBだから。Bで間違いないからBにしておきな!」

と言われたならどっちを選びますか?

 

ということなのです。

 

やはりBです。

これは人が悩んだときは自信になびくように

作られているということなのです。

ご理解頂けたでしょうか。

 

そういった意味で

自信なく「やった方がいいと思います」だったり、

「たぶん御社のためになると思います」だったりと、

こういった言葉やトークを使った瞬間に

できないやつだなと思われます。

というか、お客様を更に悩ませるのです。

 

結果「あなたに任せるね!」には絶対ならないということです。

ご理解いただけたでしょうか?

 

ですから、しっかりと言い切ってください。

自信がなくても大丈夫です。

心の中で自信があるやないなどは関係ないです。

大事なのはしっかりと言い切ることです。

 

「〇〇さんにとって絶対にいいものですから是非ご契約ください」

 

と言い切ってくれたなら、

多くの人は悩んでいる中で

この悩んでいる心がカチッとはまります。

心が決まります。

 

「じゃあ任せるね」と言ってもらえるわけなのです。

 

私も数々のトップセールスのトーク聞いていますが、

やはり言い切ります。

そして「思います」を使いません。

さすがだな~と感心します。

 

是非皆様も悩んでいるお客さんの背中を押す意味でも

しっかりと言い切ってあげてくださいね!

 

大丈夫です。

あなたが扱っている商品は必ず役に立ちます。

自信をもって良いものです!と言い切ってください。

 

できないやつとバレる瞬間の2つ目は

「自信がない」「思いますを使いがち」

ということでした。

 

できないやつとバレる瞬間③ライバルの悪口を言う

 

できないやつとバレる瞬間の3つ目は

「ライバルの悪口を言う」ことです。

これをやってしまった瞬間アウトです。

絶対にやめましょう。

 

これはなんとなくダメだと分かっている方が多いと思います。

ただ知らず知らずにやってしまっている方が多いのです。

本当に聞いていると多いです。

気を付けてください。

実際にはこのような感じです。

 

『今ちなみにどこ使われてるんですか?』

 

「A社です」

 

『あ~A社さん使われてるんですね。

A社さん使っている方から結構〇〇だって聞きますけど

実際は〇〇とかで困ってないですか?』

 

と、このような感じです。

まず粗さがしをするといった感じです。

 

たしかに攻め方としては

今使っているところの不平や不満を聞き出し、

そこをフックにして切り替えてもらう、ウチを使ってもらう。

これは正しいです。

 

ただ、いきなりこういう感じで

「みなさん〇〇っていいますけど実際どうですか?」

などと、こういった言い方をされると

お客さんは普通に「なんやだ?この人?」と思ってしまいます。

 

お客さんも心の中では思うことがあったとしても

いきなり言われると、やはりムっとしてしまうものです。

ですから、ライバルの悪口を言うのは絶対にやめましょう。

 

では、どうしたらいいのか?

これはトップセールスに絶対共通することです。

私も必ずやることです。

 

それは「まず褒める」です。

 

まずは相手の商品をしっかりと褒めます。

 

「あ~A社さんとてもいいですよね~。わかります~。」と

褒めてまずは共感からします。

 

そしてお客さんにその褒める気持ちが伝わってからです。

 

「A社さんの商品を使っていたらそれはもう安心でしょうね~。

たぶん使っててどうですか?でしょうね~。いいですよね~。

ということはもうバッチリで万全ってことですよね?」

 

と、こういう聞き方です。

 

ここまで言われると

少し心の中での不平や不満です。

A社に対して思うことがあればここで

 

「いや、まあ万全ってことでもないけど、ん~まあねえ~。」

 

みたいな感じで歯切れが悪い感じで答えます。

 

これが出たらです。

すぐさま、

 

「あ~なんだか歯切れは良くないですね。

これ、私も色んな方から話聞くんですが事実としてです。

事実としてA社をお使いのお客様から

実は〇〇がちょっと気になるだったり、

〇〇の部分がもっとよくなればな~だったりと聞くんですけど実際どうですか?」

 

と、ここで初めてどう思っているかを聞きに行くという流れです。

 

この流れで聞くとほとんどが

 

「いや~実はウチもその〇〇がちょっと気になってて思うことあるんですよね~」

 

と、初めて課題や問題を喋ってくれます。

そこをフックに営業をかけていくということです。

 

分かりましたか?

少し一気にいきましたが、まずは褒めるということです。

褒めて安心してもらった上で「万全ですか?」と聞きます。

 

もし万全であれば「大丈夫です」と答えます。

これはなかなか難しいです。

プレゼンをしても決まりにくいです。

次に行くべきでしょう。

 

ただ、万全な人の方が少ないです。

何か心にひっかかりがある人は

歯切れ悪く「ん~万全とゆうわけではな…」と

このよう答え方をされます。

 

そこから

「事実として〇〇だとか、〇〇っていう声ききますけどどうですか?」

と聞くと、それがひっかかります。

そこが糸口になるわけなのです。

 

そこでポイントです。

「事実として」というこの一言です。

絶対に抜けないようにしてください。

 

この「事実として」という言葉が抜けると、

やはり悪口に聞こえます。

ただ「事実として」とこの言葉が入るだけで

不思議と悪口に聞こえにくいのです。

 

主観をいれているわけではなく事実なのです。

ということです。全然違います。

 

ですから「事実として」と強調してから、

「〇〇とか〇〇って聞きますけどどうですか?」と聞いて

お客さんの本音を引き出しましょう。

 

もちろん全てがこういくわけではありません。

ですが、私もたくさんの現場で経験しているので言い切れますが、

最初の段階で断られるのがかなり無くなります。

もう一歩踏み込んで話ができるようになります。

 

それがいきなり悪口を言った瞬間に

もう不快にさせてしまい営業は終了ということなのです。

 

よって、しっかりと褒め、その後に万全かどうかを聞き、

そして「事実として」というワードを使って攻めていきましょう。

 

ということでした!

 

みなさまご理解いただけたでしょうか?

意外とやっていないようで

やってしまっている方が非常に多いです。

 

そこで、このように具体的なトークを言われると

あっ、たしかにやってしまっているかもと

気づいた方も多いと思います。

 

ですから、この具体的なトークというのがやはり大事なのです。

 

そこで、こういった具体的なトークとして

これがダメ、これが正解というのが

よく考えたら分かっていないなと思った方。

ちょうどよかったです。

 

是非、我々即決営業のセミナーや研修に参加してみてください。

なぜなら、我々即決営業のセミナーは他社さんと全く違います。

 

他社さんは事実としてです。

概念を教えているところがほとんどなのです。

営業はマインドが大事だとか、

お客様のことを第一に考えるだとかです。

 

それに対して我々即決営業のセミナーは

とにかく具体的なトークを学んでもらっています。

よって、何をしたらいいかがはっきりと分かって凄く売れました!と

とにかく喜んでいただいています。

 

ですので、今より売り上げをあげたいという方は是非ご参加ください。

私は大阪で待っています。

 

またWEBでも行っておりますので

全国からのご参加お待ちしております!

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

以上をまとめますと、

 

①愛嬌がない

しっかりと笑顔を作って姿勢をよくして営業に臨みましょう。

 

②自信がない・思いますをつかいがち

人は悩んでいます。

悩んでいる人は自信になびきます。

しっかりと言い切るようにしましょう。

 

③ライバルの悪口を言う

まず褒めましょう。

そしてそこから「事実として」というワードとともに

お客様の本音を引き出しましょう。

 

以上でした!

 

成功は技術の集合体です。

必ずだれでも成功できます。

是非頑張りましょう。

 

 

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら