即決コラム

営業マンに向いている性格3選

営業マンに向いている性格とはどのような性格でしょうか?

自分が向いているのか向いていないのか気になる人も

いるでしょうし、営業マンに向いている性格を知ることで、

自分の強みをより良く魅せる方法が見つかるかもしれません。

今回は営業マンに向いている性格3選をお伝えします。

営業マンに向いている性格の特徴

 

セールスのことは俺に聞け!

株式会社即決営業 代表取締役の堀口です。

今回の記事は営業マンに向いている性格3選についてお伝えしていきます。

 

この記事を読んでいる人の中でも

「僕は営業に向いているのかな?実際どうなんだろうか?」

といった悩みをお持ちの人も多いのではないでしょうか?

 

私は20年以上この営業の世界にいるので、

多くの営業マンを見てきました。

なので、この人は営業職向いているな、向いて無いな。というのが、

かなり早い段階でわかります。

 

今回の記事は私の経験則にはなりますが、

慰めとか、嘘とか抜きにして、

ガチで「営業マンに向いている性格はこういう性格だよ」

ということを3つお伝えしていきます。

 

当てはまらなかった時の対処策はある?

 

もし今回の3つに当てはまらなかった人が、

「じゃあ僕は?私はこれからどうすればイイんですか?」

と言ってくる人もいると思いますが、

それに対する対処策は、また別の記事でお伝えしていきます。

 

ただ今回は嘘偽りなく、

こういう性格の人が営業マンに向いているよ

というのをお伝えしていきますので、

この記事を読んでくれている営業マンや販売員、

経営者や個人事業主の方々には

とても参考になると思いますので、ぜひ最後まで読んでください。

 

営業マンに向いている性格①競争心が強い人

 

営業マンに向いている性格3選、

1つ目は「競争心が強い人」です。

 

これはなぜかというと、

営業職は基本的に競争の世界だからです。

 

どこの会社にもあるでしょう。

個人売上のランキング表や、売上成績の棒線グラフなど、

こういった順位表を見たときに、あなたならどう感じますか?

 

「絶対に1番になってやる」と感じますか?

それとも「こんな順番どうでもいいや?」と感じますか?

 

ここでの感じ方であなたが営業職に

向いているか?向いていないか?が分かります。

 

営業職に向いている人は、

壁に貼られた営業成績の順位表を見るだけで燃えるのです。

 

この記事を読んでいる会社の経営者や、

営業部の管理職の人は、一度試してみてください。

 

あなたの会社の壁に、

営業成績の順位表を貼ってみてほしいのです。

そうすると、誰が営業に向いているか?

誰が営業に向いていないか?が一目瞭然に分かります。

 

壁に貼られた成績表を

じっと見ていたり、成績表の前をやたらうろついている人

この人が性格的に営業職に向いている人です。

 

この営業ランキング、売上順位、営業成績表に

強い反応を示す人は競争性が強い証拠です。

この人に対してしっかりと教育を入れれば、

営業マンとして花開く可能性は高いです。

 

このように売れる営業マンは競争が好き、

逆に仕事ができない人、売れない営業マンは競争が嫌いなのです。

 

仕事ができない人、売れない営業マンからすれば、

競争という行為自体が自分が仕事のできないということを

証明するだけの行為になってしまうからです。

 

よって、営業コンテストが嫌いな人や、

競争に対して嫌悪感を感じる人は、営業職には向きません。

 

競争に対して、

心が燃える、心がワクワクするという人こそ、

営業職に向いている人なのです。

 

営業マンに向いている性格②自分に自信のある人

 

営業マンに向いている性格3選、

2つ目は「自分に自信のある人」です。

 

自信という字は「自分のことを人に言う」と書きます。

「オレはトップになる男だ」

「オレはできる男だ」と常日頃から周りの人に言ってる人や、

心の中で、自信に満ち溢れた独り言を繰り返し言ってる人が

自分に自信のある人です。

 

こういった人は周りの人からすれば、

「あいつなんか調子乗ってるよね」と煙たがられたりするかも知れませんが、

営業マンなんて「調子に乗ってナンボ」です。

 

もしあなたがトップセールスマンになりたいのであれば、

「オレは特別だ」

「オレがナンバーワンだ」と、

思いっきり調子に乗ってください!

 

こういった自分に自信のある人、自己肯定感の強い人こそが、

営業職という厳し世界で、逆境に立ち向かうことができるのです。

 

スポーツの世界でも、営業の世界でも、

結果を残すトッププレイヤーの人たちは、必ず強い自信を持っています。

 

もちろん、謙虚なキャラを演じている人もいますし、謙遜している人も多いです。

ただ、結果が無ければ謙遜なんてできない。

 

謙遜する人は、結果を出したからこそ

謙遜することができるのです。

そして、どんなに謙遜している人でも

その人の心の中は、自信で満ち溢れているはずです。

 

なぜならば、謙遜しながらも

「オレが1番できる」ということを

きちんと知っているからです。

 

どの業界においても、

自信を持っていないトッププレイヤーなんていません。

 

タイガーウッズやイチロー選手、

スティーブジョブスや孫正義さん、

ドリームカムトゥルーの吉田美和さんも

子供の頃から「オレが1番になる」という、

根拠の無い自信を強く持っていたと言います。

 

よって、あなたもトップセールスマンになるためには、強い自信を持ちましょう。

 

もし「私には自信がありません」

「自信を持つ具体的な方法が知りたいです」という人は、

 

YouTubeチャンネルの

「自信をつける”具体的”な方法!スキップして○○するだけで自己肯定感UP!?」

という動画をみてください。

 

強い自信を持つための具体的な方法が分かります。

 

営業マンに向いている性格③負けず嫌いの人

 

営業マンに向いている性格3選、

3つ目は「負けず嫌いの人」です。

 

負けず嫌いとは、負けることを受け入れない性格のことです。

当たり前のことですが、スポーツ選手と営業職の人には、

この負けず嫌いの性格は必須です。

 

もちろんその人が、自分はプロになるつもりがない。

草野球でいいんです。や、

私はオリンピックに出るつもりは無いんです。

趣味程度でいいんです。という人たちなら別ですが、

 

やはり、この記事を読んでくれている人は、向上心が高く、

「オレはトップセールスマンになりたい」と思っている人も多いのではないでしょうか?

 

負けず嫌いの人は「ライバルに負けたくない」という強い気持ちを持ち、

モチベーションを高く上げることができます。

 

もし力及ばず負けてしまったとしても、

その悔しさをバネにして、自分自身の成長に繋げることができます。

負けず嫌いの性格は、

全てのマイナス思考をシャットアウトしてくれると言います。

 

なので、もしあなたが会社でトップになりたい。

年収数千万円稼げるトップセールスマンになりたい。

と思うのであれば、負けず嫌いの性格は必須なのです。

 

営業マンに向いている性格3選は

 

① 競争心が強い人

② 自分に自信のある人

③ 負けず嫌いの人

 

でした。

 

この記事から何を感じて

どう行動するかはあなた次第です。

 

あなたが成功することを

我々即決営業にも応援させてください。

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら