即決コラム

【営業プレゼン】商品説明を聞かせる簡単フレーズ!

プレゼンにおいて商品説明をする際にお客様に

伝わるトークはできていますか?お客様に自社商品に

興味を持ってもらい商品説明を聞かせる簡単フレーズが存在します。

今回はお客様に商品説明を聞かせる簡単フレーズについてお伝えします。

商談を受ける際に聞く気が失せたセールストーク

 

即決営業の栄本です。

商談時の商品説明、みなさまはどんな工夫をされていますか? 

最近、私事ではありますが、色々と商談を受ける機会がございました。

1つの商品に対して、数人の営業マンにセールスを受けてみました。

その中で聞く気が失せたセールストークがありました。

 

聞く気が失せたのは

 

①上から目線トーク

②お決まり文句、マニュアルを丸暗記したかの様なダラダラ説明トーク

③勧めて来ない。

 

この3つが浮かび上がりました。 

 

お客様には、最初に興味をもってお話に入り込んできて頂く必要がありますよね。

商品内容は簡潔、かつ印象に残るようにお伝えする必要があります。 

それは、なぜか?

 

理由は複数の内容をお聞きしても、

聞く側の印象に残るのは、1つか2つ。3つ残っていればいい方なのです。

 

商品内容説明のコツ「お勧めポイントは3つあります!!」の手法

 

そこで今回は商品内容説明のコツ

「お勧めポイントは3つあります!!」の手法をお伝えします。

 

商品説明は完璧なのに契約が取れない方、

営業初心者で、商品内容の説明が苦手でドキドキしている方。

この手法、お試し下さい。お相手にしっかり伝わります。

 

自社商品のお勧めポイントを3つ書き出す

 

まず、自社商品のお勧めポイントを3つ書き出して下さい。

その次、なぜ、そのポイントをお勧めするのか。

その理由を書き出して見て下さい。

この際、自分が自社商品を購入するのであればや、

身内に勧めるのであればという観点で、お勧め理由を書き出してださい。

そしてこの商品のお勧めポイントは3つあります!!というフレーズから

スタートさせていきましょう

 

商品内容説明のコツ「お勧めポイントは3つあります!!」の手法の例

 

例として今回は、●●不動産販売の営業マンになりきってやってみます。

ではスタートします。

 

今回ご紹介する●●物件 私がお勧めしたいポイントが3つあります。

 

1つ目は 駅から徒歩圏内である事です。

理由は 家族の送り迎えの負担がへって、ガソリン代の節約にもなりますよね。

 

2つ目は 収納が多い事です。

理由は、子供たちの成長につれて、荷物がふえますから、収納が多いのは助かりますよね。

 

3つ目は お庭です。

奥様、お花が好きと仰っていたので、お庭があったら、

ガーデンイングを楽しんで頂けますよね。だから、お勧めなんです。

 

と、このような感じです。

 

私がお勧めしたいポイントと付け加える事で、お客様との距離が縮まり

お客様は自分の為に考えてもらっているという感じ方をして下さる事から

購買意欲につながっていきます。

 

購買意欲がでれば、商品内容をじっくり聞こうという心理状態になります。

私がいいなと思うポイント・・・と続けるのもお勧めです。

 

では次に例として、保険の営業マンになってみます。

 

この商品 私がいいなと思うポイントは3つあります。

1つ目は、保険料払い込み免除特約です。

理由は、万が一、がんになられ治療に専念しなければならなくなると、

仕事にも影響がでて、保険料のお支払い心配ですよね。

その際に、保険料のご負担がなくなるのは安心でいいですよね。

 

2つ目は 1日入院しても10日分の入院給付金がでるところです。

理由は、今の時代、短期入院が主流ですが、いくら入院が短くなっても

入院するための準備をする備品の購入費は入院日数に関係なくかかってしまいます。

1日入院しても10日分の給付金がでれば、

入院準備の費用にも充当できるので、安心ですよね。

 

3つ目は、先進医療特約です。

理由は、がん治療で有効な、粒子線・重粒子線治療は費用が高額で、

200万300万っかってしまいます。

保険でまかなえると貯蓄を切り崩さなくて済むので安心ですよね。

 

と、このような感じです。

 

営業初心者の方々で、話し方が分からない方、

お試し下さね。

 

では、まとめさせて頂きます。

 

①自社商品のお勧めポイントを3つ書き出して下さい。

②何故お勧めしたいのか、自分や、身内に勧める観点でかきだしてみましょう。

③私がお勧めしたいポイントが3つあります!からスタートし、話を続けていきましょう。

 

是非ご活用ください。

 

この記事から何を感じて、どう行動するかはみなさま次第です。

みなさまが成功する事を我々即決営業にも応援させてください。

 

我々株式会社即決営業はみなさまの成約率をアップさせるため

東京新宿セミナールーム、大阪難波セミナールーム、

Web参加型のオンラインでの無料セミナーを随時実施しております。

 

今よりもっと大きな売上を作りたい。

正しいセールスのやり方を学んでみたいという方は、

東京、大阪、Webでの無料セミナーにご参加されてみてください。

下記のリンクをクリックし、セミナー日程をご覧頂き、

ご都合の良い日程を選んでお申込みください。 

無料でご参加を頂けます。

よろしくお願いいたします。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

みなさまの商談数、成約率が上がる事を願っています。

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら