即決コラム

【営業マインド】やる気がなくなった営業さんは見てください!

営業マンがやる気がなくなるとき、なくなってしまう理由とは

どのようなものが原因となっているのでしょうか。

やる気がなくなってしまったときに重要視したい

反省と解決についてお伝えし、営業マンのやる気マインドについて

失敗時の捉え方のポイントをお伝えします。

営業マンのためのやる気マインドとは

 

即決営業の栄本です。

今回の記事は、売れていない営業さんが元気になるように、

【反省】と【解決】というテーマでお伝えさせて頂きます。

 

私が訪問販売で営業として第一線で活躍していた25年前の当時から、

プレイングマネージャーをし、部下を稼せがせていた時、

そして現在に至るまで続けている自己マネジメントの1つです。

 

売上が上がらない自分に悩んでいる方、

是非ご参考にされて下さい。

 

失敗したときの捉え方

 

営業新人の頃は、商談に失敗すると上司の分析が入ります。

これは当然の事で足りない部分を見つけてもらい、

補っていかなければ、売れる営業マンとして完成しないからです。

ダメなところ、出来ていないところを指摘される訳ですから

当然、気分はよくないでしょう。

 

ここで気をつけないといけないのは、捉え方です。

 

失敗したところ、ダメだったところを反省というイメージで捉えない事です。

 

反省というイメージで捉えると、

脳は潜在意識にダメダメのマイナス信号を発信し続け、

自分はダメだと、自己暗示をかけてしまいます。

自分で自分を攻撃してもプラスの成果は得られない。

つまり営業職における反省は、

「上手くいかない理由や自分のダメな部分を探せ」という指令を脳に出してしまい、

できない自分を責めてしまうという事がおこってしまいます。

 

自分のダメなところを考え出すと、どうでしょう。

いっぱい出てきませんか?

 

ここがダメ、そこがダメ、ダメ、ダメ、ダメ。

この信号を自分自身に送り続けるとどうでしょう。

やる気が無くなり、うんざりしますよね。

 

自分は出来ない、ダメだと自己暗示が掛かると、

結局のところ自信がなくなります。

自分で自分のやる気を破壊する方向へ向かっていってしまうのです。

 

分析は重要だが反省は不要

 

部下を育成されているMGRさんも

ここは気を付けてマネジメントする必要があります。

 

私は商談に至るまでのプロセスにおいて、

100%努力しているのなら、失敗した結果に対して

反省する必要は全くないと断言をします。

 

ただ、商談において足りない部分を分析する事は重要です。

ここは勘違いしないで下さい。

 

失敗したときは解決させることに集中

 

では、どの様に自分の思考を持てばいいのかをお話します。

 

売れる営業マンは、失敗箇所を解決させる事に集中をしています。

自分の失敗した商談を分析し、問題を見つけ出し、

そこを解決させる為に行動を起こしていきます。

 

なぜ上手くいかないのか?ではなく、どうすれば上手くいくのか。

ここを軸に自問自答をし続け、常に自分を進化させ続けていくのです。

 

問題を解決する方法、つまり上手くいく方法へと思考が働き、

解決させる為へと行動を移すのです。

 

【分析】と【解決】させる為に行動を起こす。

 

これを繰り返し行い、常に進化しようとしているのです。

だから売れ続けるのです。

だからトップセールスマンで居続けるのです。

 

なぜ失敗したのか?ではなく、

どうすれば上手くいくのか?どうしたら出来るようになるのか。

ここをポイントに行動を起こしていきましょう。

 

これが、売れる営業、売れない営業の違いでもあります。

 

是非ご参考にされて下さい。

 

では、まとめさせて頂きます。

 

失敗した商談や売れなかったという結果に対しての反省は、

自分のやる気を破壊してしまいます。

 

商談になるまでのプロセス、つまり商品内容を覚えたり、ロープレしたりなど、

最低必要とされる事に対しては、100%努力している事。

100%努力しているのなら、反省は無用です。

 

反省ではなく、不足部分の分析を行い解決させていく事を重要視してください。

分析は他人にしてもらう事が一番よく分かります。

そしてその次は、なぜ上手くいかないのか?ではなく、

どうしたら上手くいくのか?を考え、行動に移して行きましょう。

 

貴方の即決力、成約率が上がる事を願います。

 

この記事から何を感じ、どう行動するかはあなた次第です。

あなたが成功する事を我々即決営業にも応援させください。

 

我々、株式会社即決営業はあなたの成約率をアップさせるため、

東京新宿セミナールーム、

大阪難波セミナールーム、

Web参加型のオンラインでの無料セミナーを随時実施しております。

 

今より大きな売上を作りたい、

正しいセールスのやり方を学んでみたいという方は、

東京、大阪、Webでの無料セミナーにご参加されてみてください。

下記のリンクをクリックし、セミナー日程をご覧頂き、

ご都合の良い日程を選んでお申込みください。

無料でご参加いただけます。

 

よろしくお願いいたします。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

あなたの商談数、成約率が上がる事を願っています。一緒に頑張りましょう!

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら