即決コラム

【営業アプローチ】女性目線で見る具体的な共感のやり方3選

営業アプローチの際に購買心理における女心を

知っていると女性顧客対象の営業の方はとても有効的でしょう。

もちろん女性だけではなく、男性顧客に応用することも可能でしょう。

今回は女性目線で見る具体的な教官のやり方を3つお伝えします。

女性目線での営業アプローチのかけ方

 

即決営業の栄本です。

今回の記事は、購買心理における女心についてお伝えします。

 

自分自身が営業を受け購入をした際の心理を思い返してみました。

女心を制するものは営業を制す。

女性顧客対象の営業の方、ご参考にされてください。

 

女性顧客が買う気になるポイント①

 

お客様と呼ばず「〇〇さん」という感じで

「お名前」+「さん」付けでお呼びされてください。

自分に向き合ってくれている様な嬉しい気持ちになり、相手に好感が持てます。

心の扉も開き本音を話してしまいます。

 

女性顧客が買う気になるポイント②

 

否定をしないということです。

自分の意見をイキナリ否定されると、

どんなに正当な事を言われていても買う気がなくなります。

自分の意見を否定されるとムっとする人もいます。

つまり直感で判断しているっという事をお忘れなく。 

 

でも、しかしね、、、と言って否定されると

心の中は戦闘態勢に入ってしまいます。

心の中を戦闘態勢にしては決まる商談も決まりません。

ご注意ください。

 

女性顧客が買う気になるポイント③

 

お客様の話にとことん付き合う事です。

つまり、たくさん喋ってもらうという事です。

女性は沢山話を聞いてくれ、共感してくれる営業さんが大好きです。

 

とにかく黙ってお客様のお話をしばらく聞いて頷いていてください。

男性営業マンさんからすれば、聞いている間が面倒かと思いますが、

間違っても途中で話の腰をおらないでください。

つまり、いや、、、でも、それってね、、、等など、

話の腰をおらないでください。

一気に買う気が失せます。ご注意ください。

 

女性は話す事がなくなったなら、自分から意見を求めます。

自分にとってその商材が役に立つ、立たないを判断するために

専門家の意見を必要とします。

 

その際に的確にアドバイスされると、

気持ちよく心地よく契約に向かう事ができ、

契約後も良い気分が続きます。

良い気分が続くと女性は誰かにそのことを話したり、

友人とそのお店へリピートしたりとなります。

 

つまり紹介が出るチャンスも生まれるのです。

紹介が出るといいですよね。

ご参考にしてください。

 

では、まとめさせて頂きます。

 

女性顧客が買う気になるポイント①

 

お客様と呼ばず「〇〇さん」という感じで

「お名前」+「さん」付けでお呼びされてください。

親近感が湧き、本音を話してしまいます。

 

女性顧客が買う気になるポイント②

 

否定をしないことです。

自分の意見をイキナリ否定されるとどんなに正当な事を言われていても、

買う気がなくなります。心の中を戦闘態勢にしない事です。

ご注意ください。

 

女性顧客が買う気になるポイント③

 

お客様にはたくさん喋ってもらいましょう。

そしてとにかく共感です。

共感をしてくれる営業さんが大好きです。

注意するのは話の腰をおらない事、

つまり、いや、、、でも、それってね、、、等など、

話の途中で話の腰をおらないでください。

一気に買う気が失せます。ご注意くださいね。

そして、セールストークは、必ず、感じて動けるトークで行ってくださいね。

あなたの即決力、成約率が上がる事を願います。

この記事から何を感じ、どう行動するかはあなた次第です。

あなたが成功する事を我々即決営業にも応援させください。

 

我々、株式会社即決営業はあなたの成約率をアップさせるため、

東京新宿セミナールーム、大阪難波セミナールーム

Web参加型のオンラインでの無料セミナーを随時実施しております。

 

今より大きな売上を作りたい。正しいセールスのやり方を学んでみたいという方は

東京、大阪、Webでの無料セミナーにご参加されてみてください。

下記のリンクをクリックし、セミナー日程をご覧頂き、

ご都合の良い日程を選んでお申込みください。

無料でご参加いただけます。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

よろしくお願いいたします。

 

あなたの商談数、成約率が上がる事を願っています。

一緒に頑張りましょう!

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら