即決コラム

【合法】どんなときでもポジティブになる!認知的リハーサル

営業マンとして長く活躍している人、トップセールスマンは

自分でモチベーションを上げるのがうまく、

常にポジティブ思考であり、契約を現実化させられるのです。

今回はどんなときでもポジティブになり、契約を現実化させる

テクニックをお伝えします。とれないダメなクロージングと

どんなときでもポジティブでいて契約を現実化させるテクニックとは

 

即決営業の栄本です。

営業マンとして長く活躍している人は、

自分を上手に盛り上げモチベーションをあげています。

トップセールスになる為にはポジティブ思考、ポジティブ行動、

精神的に健全でいる事がもっとも重要といえます。

 

今回の記事では常にポジティブでいるテクニック、

契約を現実化させるテクニックをお伝えします。

私も実践しているテクニックです。

部下の実績の底上げを図りたいというMGRさん、

低迷を脱したい営業マンの方、ご参考にしてください。

 

ポジティブでいるために認知リハーサル効果を利用

 

常にポジティブでいるには

まず、契約になった商談でお客様から頂いた、

嬉しかった言葉や上司に褒めてもらった言葉を思い出し

手帳に書き出すのです。

 

「〇〇さんが担当でよかった」や

「〇〇さんに出会ってなかったら、今の自分はないです」

「君だから契約したんだよ」

 

などなど、このような感じで、

お客様から言われて嬉しかった言葉を書き出し読み返してみるのです。

 

お客様から言われた経験が未だの方は、

「こんな言葉を言われたい」といういう言葉を書いて

そのシーンをイメージしてみてください。

 

どうでしょうか?少し笑顔になれるし、元気になるでしょう。

 

精神的に落ち込んだ時はこれを見返したり、

声に出したりしてみてください。

一瞬でその時の感情が蘇り、元気になるでしょう。

 

こういった事を「認知リハーサル効果」といいます。

記憶した内容を繰り返し想起させることで

その記憶を定着化させるという効果です。

 

この認知リハーサル効果は自分だけではなく、

部下や後輩にも是非使ってあげてみてください。

 

新人営業マンや経験の浅い営業マンは

普通にしていても営業の辛さを感じています。

営業の辛さを定着させるのではなく契約をあげ、

人の役に立つ事への楽しさをイメージさせてあげましょう。

 

契約を現実化させるために宣言効果を利用

 

次に契約を現実化させるためのテクニックは「宣言効果」です。

有言実行という四字熟語。

営業の業界で良く聞く言葉でしょう。

これは特に考えすぎて行動できない人にもお勧めです。

 

ある目標を達成するために、

あらかじめ周囲に目標を宣言すると成功率があがるという効果です。

 

周囲に宣言する事で失敗はできないと

自らプレッシャーをかける事でモチベーションがあがり、行動も伴うのです。

宣言したことでやらざるを得なくなり、

マイナスな気持ちは吹っ飛び、不思議とやる気も湧いて、

集中力がまし、行動量が増え、良い案件にあたって実績につながるのです。

 

この有言実行のテクニック、私は良くやります。

勿論、営業の方なら実際にこの有言実行を体験されている方も、

いらっしゃるかと思いますが、

本当に宣言した通りに結果がついてくるので不思議ですよね。

 

何回も体験すると、体質化するところもいいでしょう。

達成した時のあの感覚は、何度経験してもいいものです。

「宣言効果」をうまく使って自分を盛り上げてください。

 

宣言した事が、結果としてできなかったら上司に詰められる、

どうしよう…なんて営業初心者のころはよく思いましたが、

できなかった時の事は1ミリも考えない、考えなくて良い、

ここもポイントの一つです。

 

早速、何かを宣言して実行してみましょう。

 

以上、この2つのテクニックを使えば、どんな時もポジティブでいれます。

ポジティブな営業マンに勝利の女神は微笑み、契約はあがります。

契約が上がると営業は楽しいですよね。

 

「ありがとう」というお客様の言葉を聞くと、

人の役に立つ仕事だと認識できますよね。

このいい経験が1つ1つ積み重なっていけば、

自然と実力がついていくものなのです。

自然と人は育つものなのです。

成功体験を積み重ねていきましょう。

 

ポジティブでいて契約の現実化に必須なのはロープレを欠かさないこと 

 

そして、あと1つ意識するのは、

以前、弊社のYouTube動画でもお伝えしたロープレです。 

 

お客様の返答に対しての共感の仕方、

そこからの話続け方、労ってから質問をする質問の仕方、

そして即決営業の研修で伝える、論定固定・先回り、理由+訴求。

これは絶対にスムーズに話せるよう、ロープレは欠かせないでください。

 

では、まとめさせていただきます。

 

営業マンとして長く活躍している人は、

自分を上手に盛り上げ、モチベーションをあげています。

 

お客さまから頂いた嬉しかった言葉や上司に褒めてもらった言葉を

書き出し読み返してみましょう。

一瞬にてポジティブになれます。

 

次に、宣言効果の活用、有言実行です。

目標を達成するために、

あらかじめ周囲に目標を宣言すると成功率があがるという効果。

 

周囲に宣言する事で失敗はできないと自らプレッシャーがかかります。

モチベーションがあがり、行動も伴うのです。

宣言したことで、やらざるを得なくなり、マイナスな気持ちは吹っ飛びます。

 

集中力がまし、行動量が増え、良い案件にあたって実績につながります。

何回も体験すると、体質化するところもいいでしょう。

宣言効果をうまく使って自分を盛り上げていきましょう。

 

最後にロープレです。

お客様の返答に対しての共感の仕方、

そこからの話続け方、労ってから質問をする質問の仕方、

そして、即決営業の研修で伝える、論定固定・先回り、理由+訴求。

これは絶対にスムーズに話せるよう、ロープレは欠かせないでください。

 

あなたの成約率があがる事を願います。

 

この記事から何を感じ、どう行動するかはあなた次第です。

あなたが成功する事を応援させください。

 

我々、株式会社即決営業はあなたの成約率をアップさせるため、

東京新宿セミナールーム、大阪難波セミナールーム、

Web参加型のオンラインでの無料セミナーを随時実施しております。

 

今より大きな売上を作りたい。

正しいセールスのやり方を学んでみたいという方は

東京、大阪、Webでの無料セミナーにご参加されてみてください。

下記のリンクをクリックし、セミナー日程をご覧頂き、

ご都合の良い日程を選んでお申込みください。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

無料でご参加いただけます。

よろしくお願いいたします。

 

あなたの成約率が上がる事を願っています。

 

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら