即決コラム

【営業】売れるマインドを手に入れる具体的な方法

売れる営業マンに必要なマインドはどのようなものであり、

どのようにして手に入れられるのでしょうか?

今回は売れるマインド、すなわち綺麗に磨き切られた心を得て、

お客様から信頼される営業マンのマインドを手に入れる方法を

お伝えします。

売れるマインドを手に入れる具体的な方法とは

即決営業の栄本です。

今回の記事はすべての営業マンが知っておくべき

「心の磨き方」についてお伝えします。

 

それではさっそくですが、

まず紙を2枚とペンを用意してください。

 

そして、1枚目の紙に今まであなたが出会った

「自分を不快にさせる人」の特徴を思いつく限り書いてみてください。

 

不潔、嫌味、横柄な態度などどんな特徴でもかまいません。

「こんなに書いたらダメかな」なんて思わなくても大丈夫です。

何個書いてもOKなので、洗いざらい書き出してみてください。

 

次に、新しくまっさらなA4サイズの紙を1枚出してください。

そして、先ほど書いた

「不快な人シリーズ」をすべて真逆の言葉に書き換えていきましょう。

 

例えば「上から目線で営業成績を自慢された」と書いたのであれば、

 

「いつも謙虚でいる」

「相手を尊敬する」

「成果を鼻にかけ、自慢しない」

 

と、反対の言葉に書き換えます。

 

すべてを書き終えたら、改めて出来上がった紙に目を通してみてください。

そこに書かれている内容こそ、

あなたがこれから目指すべき「理想の営業マン」の姿です。

 

実体験ではなくても、

 

「こんな営業マンはいやだ!」

「こんな営業マンにだけはなりたくない!」

 

と思える特徴をかたっぱしから書き出して、反対の言葉に書き換えるのもいいでしょう。

あなたの目指すべき姿が可視化され、努力の方向性が掴みやすくなります。

 

営業マンが売れるためには心を磨くことが大事

 

ところで営業マンはなぜ、心を磨く必要があるのでしょうか?

 

「わざわざ『心を磨く』なんて意識しなくても、

人として常識的な感性を持っていれば十分なのでは?」

 

と疑問に思う人もいるかもしれません。

 

しかし、考えてみてください。

営業という仕事は契約が取れれば、

「会社の売上に貢献する英雄」であり、

お給料が歩合制ならばガッツリと収入アップすることもできるでしょう。

 

しかしその反面、結果が出ないと上司には叱られるし、

同僚や先輩たちからは、

「センスがないんだよ」などと言われて悔しい思いをします。

当然、収入も伸び悩むでしょう。

 

厳しい結果主義の世界で多くの営業マンたちは、

「とにかく売れ!」と毎日のように檄を飛ばされています。

 

そのような環境では本来一番大事にするべき

「お客様の気持ち」を置き去りにして、

ただ数字を上げることばかり考えてしまうのも無理はありません。

 

しかし、そんな中でも常に心を磨いておけば視野が広がり、

お客様の存在が視界からはずれることはなくなります。

「お客様の存在を忘れない」のは売れる営業マンに欠かせない要素です。

 

売れない営業マンに共通する特徴とは

 

実は、結果が出ない営業マンには共通する「特徴」があります。

それは「商品を売ろうとしている」ということです。

 

今、あなたは

「え?営業マンは商品を売るのが仕事でしょ」

と突っ込まれたことでしょう。

 

お気持ちはよく分かります。

しかし、実はこれが大きな間違いなのです。

 

お客様から「イエス」を引き出すためには、

営業マンであるあなた自身を信頼してもらうことがとても大切です。

 

売れるマインドとは心を磨き得られたお客様を本気で思う気持ち

 

では、お客様は一体どんな営業マンだったら

安心して契約書に印鑑を押せるのでしょうか?

 

その答えは、先ほど作成したA4サイズの紙に書かれています。

 

あなた自身が書いたコミュニケーションのマナーを

しっかりと守っている営業マンは、

きっとお客様に好かれているでしょう。

 

そして、もう一つ大事なのは、

「お客様の悩みを一緒に解決したい」と『本気で』思っていることです。

 

先ほど紙に書いたコミュニケーションのマナーを守ったうえで、

お客様に「私は本気で、お客様のお悩みを 一緒に解決したいと思っています!」

と、はっきり声に出して伝えてください。

 

あなたが優秀な営業マンとしてお客様からの信頼を得るには、

商品を「売るだけ」の営業マンから一日も早く卒業しなければなりません。

 

「心」が伴わず「売りたい!」という気持ちだけが込められたセールストークは、

必ずお客様に見透かされ嫌われ、遠ざけられます。

自分本位のセールストークをしていてはいつまで経っても結果は出ません。

 

結果が出ないと余計に焦り、

ますますお客様の気持ちが見えなくなってしまいますよね。

 

今回作ったコミュニケーションのマナーを

1日に何度も取り出しては眺めてください。

 

自分はどんな営業マンになりたいのか、

いつも胸に刻んで、お客様の前に立ちましょう。

それだけであなたの立ち振る舞いは自然と変わってくるはずです。

お客様の反応も目に見えて良くなることでしょう。

 

あなたの成約率が上がる事を願います。

 

今回は、営業マンにこそ大切な

「心の磨き方」についてお話しました。

 

「心を磨けば成績が上がるなんてそんなバカな!」

 

と思われた方も、とにかく一度実際にメモを作ってみてください。

 

「そんなバカな!」と思ってもとりあえず実践してみる人と、

「そんなバカな!」と思って何もせずに終わる人とでは、

将来に大きな差が生まれます。

 

お客様に笑顔で「ありがとう」と言っていただける

営業マンになってください。

あなたの成約率が上がる事を願います。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら