即決コラム

【成功の習慣】営業で折れない最強メンタルを手に入れる方法【飛び込み・訪販・営業マインド】

成功している営業マンは営業で折れない最強メンタルを

持っているかと思います。みなさんも最強メンタルは

手に入れたいでしょう。今回は最強メンタルを手に入れる

マインドセットの方法をお伝えします。

営業で折れない最強メンタルを手に入れる方法とは

 

株式会社即決営業、営業コンサルタントの栄本です。

突然ですが、あなたは飛び込み営業にどんなイメージを持っていますか?

 

正直なところ、

「飛び込み営業は正直キツイよ・・・」

「っていうか、やる意味が分からない」

と、ネガティブなイメージを持っている人は多いのかもしれません。

それではなぜ飛び込み営業はしんどいのでしょうか?

 

その理由は、

「いきなり押しかけたら迷惑がられるに決まってる」

「お客様にどう思われているか、いつも心配になる」

と、お客様からの視線や評価を気にしすぎて臆病になっているからですよね。

 

世の中には、いろいろなタイプの営業マンがいます。

例えば、失敗してもくじけない、いつも前向きな営業マンもいれば、

どこか自信がなくて少しのミスですぐに落ち込んでしまう営業マンもいるでしょう。

あなたはどちらのタイプの営業マンが成果を出せると思いますか?

それはやっぱりいつも前向きな営業マンの方が

バリバリ成績を上げられるに決まっています。

 

「そんな風になれるのは一部の選ばれた人間だけだ!」と嘆くことなかれ。

今回は「営業マンが最強メンタルを手に入れる

とっておきのマインドセット3選」をご紹介します。

 

あなたも最強メンタルを手に入れて、自信と勇気に満ちあふれた

マッチョメンタルな営業マンになりましょう!

 

営業マンが最強メンタルを手に入れるマインドセット①自分の価値は自分で決める

 

営業マンが最強メンタルを手に入れるとっておきのマインドセット、

1つ目は「自分の価値は自分で決める」です。

「お客様は神様です」という言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。

確かに、言うまでもなくお客様は大事です。

 

しかし、だからといって、お客様からの評価がすべてと思う必要はありません。

自分の価値を決めるのは他の誰でもないあなた自身です。

 

飛び込み営業していると、

「訪問先のお客様に変な目で見られるんじゃないか?」

「自分のことも商品のことも、誰にも理解してもらえないかもしれない」

と不安になってきますよね。

 

それこそが、お客様からの評価で、自分の価値をすべて決めてしまう営業マンの思考です。

お客様にどう思われているのかを気にするあまり本当に自分のしたいこと、

つまり「お客様の課題を解決したい」という気持ちを伝えることができなくなります。

 

そして結局「パンフレットだけ置かせていただきますね」と、

早々に訪問先から立ち去ってしまい、

「自分はなんてダメなヤツなんだ」

「営業なんて、自分には向いてないのかも」と落ち込んでしまうのです。

 

今、はっきりさせておきましょう。

あなたは決してダメなヤツではありません。

営業に向いてないわけでもありません。

正しいメンタルの保ち方を知らないだけです。

 

実は、自分の価値を自分で決めるためには、

ただ「したいこと」を決めるだけでは足りません。

 

例えば、

「ちゃんと噛まずに挨拶できれば成功」

「最後まで笑顔でいられたら成功」

といったように、自分にとっての成功とは何なのか。

その「判断軸」を決めてから取りかかるのが大事なのです。

 

自分だけの判断軸がはっきりとしていれば、

お客様の反応に振り回されて、ヘトヘトになることはありません。

あなたも、自分の営業活動を振り返ってみて

何がどうなれば成功と思えるのか、自分だけの判断軸を定めてみましょう。

 

お客様の反応に一喜一憂して自信を失うことがなくなるでしょう。

ぜひ、実践してみてくださいね。

 

営業マンが最強メンタルを手に入れるマインドセット②ポジティブな言葉を使う

 

営業マンが最強メンタルを手に入れるとっておきのマインドセット、

2つ目は「ポジティブな言葉を使う」です。

 

緊張したり、ストレスを感じたときは、

ついネガティブな言葉を発しがちになります。

しかし、落ち込んだときに、

あえてポジティブな言葉を使えるかどうかが運命の分かれ道です。

 

普段から、

「あーもう疲れた」

「今日も上司に詰められるのか・・・イヤだなぁ」

「メールの返信、めんどくさいな」

「また門前払いかよ、もう最悪!」

と、ネガティブな言葉ばかり発してしまっている人は要注意。

 

ネガティブな思考に走ったり、ネガティブな言葉を発したりすると、

脳内に「コルチゾール」というストレスホルモンが分泌されます。

そして、コルチゾールが分泌されると、

脳の「海馬」と呼ばれる部分が小さくなってきて、メンタルに悪影響が出ます。

 

不安やイライラが増して、すぐに心が折れたり、

好奇心やうれしい・楽しいといったポジティブな気持ちが薄れてしまったり。

最悪、うつになることも考えられます。

 

だから、ストレスを感じたときこそ、

 

「よし、今日もよく頑張った!」

「次こそはノルマ達成してやるぞ!」

「メールの返信、サクッと終わらせよう!」

 

「見込みのないお客様に時間を使わなくて済んだ。

その分、ちゃんと検討してくれるお客様にたくさん時間を使える!」

 

とポジティブな言葉を発するようにしましょう。

 

ポジティブな言葉を使うと、脳内に「DHEA」が分泌されます。

「DHEA」とは、今欧米で注目を浴びている「若返りのホルモン」と呼ばれる物質です。

実はこの「DHEA」が分泌されると、脳はストレスに強くなります。

ポジティブな言葉を発するほど「DHEA」が分泌され、ストレスに強くなれるのです。

 

ちなみに、ポジティブな言葉は本心でなくても大丈夫。

これは「卵が先か、鶏が先か」という話で、ポジティブワードを言い続けていると、

言葉に気持ちがついてくるのです。

 

大事なプレゼンの前は、つい弱気になって、

「負けそう」「やっぱり自信がない」と、

ネガティブな言葉を口にしたくなるかもしれません。

 

しかしそこをぐっとこらえて、

「自分ならできる!大丈夫!」

「ワクワクしてきた!」と言ってみてください。

 

あなたが発するポジティブな言葉に脳が反応して、

ポジティブな気持ちになってくるはずです。

ストレスを感じたときこそ、ポジティブワードを唱えて乗り越えましょう。

 

営業マンが最強メンタルを手に入れるマインドセット③ツラいのは自分だけと思わない

 

営業マンが最強メンタルを手に入れるとっておきのマインドセット、

3つ目は『ツラいのは自分だけ』と思わない」です。

あなたが尊敬する上司や先輩、同僚の仕事がデキるエピソードや武勇伝は、

いくつも聞いたことがあると思います。

 

では反対に、あなたが尊敬する上司や先輩、同僚の

「ツラかった話」を聞いたことはありますか?

 

今は華々しい成績をあげている「あの人」もうまくいかない時期があったり、

人知れず頭を抱えて悩んでいたり、

遠くから見ているだけでは分からないツラさと戦っているのかもしれません。

 

周囲の人の悩みや苦労話を聞くと「苦しいのは自分だけじゃない」という

当たり前の事実に気がついて、心が落ち着きます。

あなたの尊敬する先輩、仕事ができる同僚に、

「ツラかったときの話を聞かせてほしい」と頼んでみてください。

 

きっと「あの人にも、そんな苦しい時期があったのか」

「それでも頑張ってトップセールスになったんだ」

「自分だって、まだやれるはずだ」と、勇気をもらえることでしょう。

 

では、今回のまとめです。

今回は「営業マンが最強メンタルを手に入れる

とっておきのマインドセット3選」をご紹介しました。

 

営業マンなら誰しもが折れない心・強いメンタルを持ちたいですよね。

「自分は豆腐メンタルだから、いつもお客様の反応に振り回されてしまう」

「飛び込み営業で、お客様にキツイ言葉を浴びせられて正直、自信を失くしそう」

という人は、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。

 

今はまだそうでなくても、日々のトレーニングと心がけによって

確実にメンタルは強くなります。

多少のことではびくともしない最強のメンタルを手に入れて、

営業という仕事を心から楽しめる自分に生まれ変わりましょう!

 

我々株式会社即決営業では、様々な形で営業マンの方にお力添えをしております。

「営業に関する具体的な技術を知ってもっと売上げを上げたい」

という方はこの記事を読み終えたらすぐに即決営業の公式LINEに登録してください。

即決営業公式LINEに登録すると、

あなたの営業力が上がる3つのプレゼントがゲットできます。

 

また、東京・大阪。WEBで即決営業無料体験セミナーというものも

やっていますので、ぜひご参加ください。

 

公式LINE・体験セミナーともに詳細は下記リンクにありますので、

是非、チェックしてくださいね。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら