即決コラム

【男性必見】女性のお客様から好印象を持たれる営業のポイント3選

男性のお客様との商談はうまくいくのに女性のお客様には

断られがちという方はいませんか?今回は女性のお客様から

好印象を持たれる営業のポイントをお伝えします。

女性のお客様から好印象を持たれる営業のポイント

 

株式会社即決営業、営業コンサルタントの栄本です。

今回は、女性のお客様から好印象を持たれる営業のポイントをお伝えします。

 

男性の営業の皆さん、同じ男性のお客様との商談はうまくいくのに、

なぜか女性になると断られてしまったり、

話が盛り上がらなくなってしまったりということはありませんか?

それは、あなたが女性から好印象を持ってもらえる営業のツボを押さえてないからです。

 

「話を聞かない男、地図が読めない女」という本が

世界的なベストセラーになったように、

男性と女性ではやはり考え方や価値観に違いがあることが多いです。

 

今回はそんな女性の考え方を理解し、

心を掴むために営業がするべきことを3つ厳選してみました。

女性のお客様と接する機会の多い営業の方はぜひ参考にして下さい!

 

女性のお客様から好印象を持たれる営業のポイント①想像力をくすぐる

 

女性のお客様から好印象を持たれる営業のポイント、

1つ目は「想像力をくすぐる」です。

実は男性より女性の方が想像力が豊かだという説があります。

女性は言葉が話せない赤ちゃんの感情を読み取るため、

表情から色々とイメージする力が強いからということだそうです。

 

確かに、表情や態度から自分の気持ちを察してほしい女性と、

それにまったく気づかない男性で喧嘩が起こったりすることはよくありますよね。

それだけ女性は日ごろから目に見えるもの、

聞こえる言葉以上の情報を受け取っているということです。

 

そんな女性のお客様に興味をもっていただくためには、

想像力をくすぐるような会話を意識するとうまくいきます。

アイスブレイクなどではぜひこのテクニックを取り入れていくといいでしょう。

特に話題としてオススメなのは、年齢問わず話すことができるグルメの話題です。

 

「この辺りで美味しいランチはどこですか?」と伺うと、

お客様はあれこれ想像しながら質問した自分にピッタリのお店を教えてくれるでしょう。

そうして想像力を働かせてもらうことで、楽しさを感じてもらうのです。

 

ちなみに、もしまたその方に会う機会があれば、

ぜひ教えてもらったランチを食べた感想をお伝えするようにしましょう。

お互いの体験を共有することで心の距離をぐっと近づけることができます。

 

女性のお客様から好印象を持たれる営業のポイント②中身を褒める

 

女性のお客様から好印象を持たれる営業のポイント、

2つ目は「中身を褒める」です。

好かれるためにお客様を褒めるということは、

営業なら誰しもやっていることだと思います。

しかし、女性のお客様は褒め方を一歩間違えると

逆効果になってしまうこともあるのです。

 

まず最もやってはいけないことは外見を褒めるということ。

この理由は主に2つあります。

 

1つ目は「そもそも効果が薄いから」です。

見た目を褒めるということは実は女性にとって、

必ずしも嬉しいことではありません。

何か自分の中でコンプレックスがある方からは、

「そんなこと思ってないくせに」と、

ネガティブに捉えられてしまう可能性があります。

 

逆に容姿に自信がある人はいつも褒められ慣れているため、

挨拶程度にしか受け止めてくれないのです。

 

そして、外見を褒めてはいけないもう2つ目の理由は、

「セクハラと受け取られる可能性がある」ということです。

これは言うまでもなく、絶対に避けたいことですよね。

 

つまり外見を褒めても、

営業にとってプラスになることはほとんどないということです。

 

では、いったい何を褒めるといいのでしょうか?

それは中身です。

「〇〇さんのメールはいつも端的でわかりやすくて助かります」だとか、

「玄関のお花、いつもキレイですね。丁寧にお世話していらっしゃるのがわかります!」

というような感じです。

 

女性は感覚的な部分を褒められると喜んでくれる方が多いです。

なるべく具体的に、深みのある褒め方を意識すると、

「この人は自分をしっかり見てくれている」という

信頼感にもつながるので、ぜひ実践してみましょう。

 

女性のお客様から好印象を持たれる営業のポイント③気持ちの浮き沈みを理解する

 

女性のお客様から好印象を持たれる営業のポイント、

3つ目は「気持ちの浮き沈みを理解する」です。

電話ではすごく明るい方だったのに、実際に会ってみるとなんか不機嫌…。

このように日によってお客様の態度が全然違ったという経験はありませんか?

 

女性はホルモンの影響を少なからず受けているので、

このように気持ちの浮き沈みがあることはきちんと理解しておかなければいけません。

これについては誰が悪いわけでもないので、

「そういうもんなんだな」と受け止めましょう。

 

ただ1つ気を付けなくてはいけないのが、こちらの対応の仕方です。

お客様の気分が乗ってないのにフルパワーで営業をかけては、

余計にお客様の心をネガティブにさせてしまいます。

 

お客様があまり多くを求めていない様子であれば、

こちらも必要最低限の情報で済ませるなど、

お客様に寄り添った営業を行うようにするといいでしょう。

相手を気遣う姿勢が伝わると好印象を持ってもらえるはずです。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は女性のお客様から好印象を持たれる営業のポイントをお伝えしました。

 

まとめますと、

 

1つ目は「想像力をくすぐる」

グルメの話題など、お客様の想像力を働かせ

体験を共有できるような話題を提供しましょう。

 

2つ目は「中身を褒める」

感覚的な部分を具体的に褒めることで、

お客様の信頼をゲットしていきましょう。

 

3つ目は「気持ちの浮き沈みを理解する」

お客様の気持ちに寄り添い、

配慮のある営業を意識しましょう。

 

ということでした!

 

今回お伝えしたポイントはお客様だけでなく、

女性の上司や同僚、奥さんや彼女などにも広く応用することができます。

異なる価値観を持った人と多く接していくことは人間としての幅を広げ、

営業としてもさらに成長できるでしょう。

一緒に頑張っていきましょう!

 

我々株式会社即決営業では、様々な形で営業マンの方にお力添えをしております。

「営業に関する具体的な技術を知ってもっと売上げを上げたい」

という方はこの記事を読み終えたらすぐに即決営業の公式LINEに登録してください。

即決営業公式LINEに登録すると、

あなたの営業力が上がる3つのプレゼントがゲットできます。

 

また、東京・大阪。WEBで即決営業無料体験セミナーというものも

やっていますので、ぜひご参加ください。

 

公式LINE・体験セミナーともに詳細は下記リンクにありますので、

是非、チェックしてくださいね。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら