お客様の声

「すでに7億2千万円の粗利が!前年比1億5千万円超え」 株式会社TMC 村田 隆雄 様

受講前の即決営業の印象

受講する社員の批判は大丈夫かな?と

即決営業研修は、基本的には喋り方の工夫というか、自分なりのトークパターンをつくるということで、私もある程度(お試し研修を)受講しておりましたが、ただまあどうしても、社員の批判などが「本当に大丈夫なの?」という点も多い印象でした。

受講後の即決営業の印象

実際に受けた社員から非常に好評!営業以外の人にも効果が

社員のほうは、過去、色んな研修を受けてまいりました。しかし、ほとんどが本当に身になったかどうか、確かめにくいところがありました。
でも、こちらの研修は、初めて受ける営業以外の人間にも効果があって、実際に受けた社員からも非常に好評と聞いております!

研修前の営業部の状況

粗利1億円アップに苦戦するだろうなと

私どもは今年、6億7千万円という粗利を目標に掲げてきました。ところが、非常に苦戦するだろうなと。というのは、前年よりも基本的に、粗利を1億円上げるというような目標になっておりましたので。

研修後の営業部の状況

すでに粗利1億5千万円アップを達成!

研修後は、7億2千万円まで業績を膨らませることができました。
後半、「いけるかな?」という大山が何度かあったんですが、それも難なく越えまして。もう1ヵ月あるので、あとどれだけ積み上げていくかですね。

その理由はやっぱり、営業がプラスワンで、仕事を取ってくるようになったので。
もともとこれだけで済んでしまう契約に、何か「じゃあ、これを加えたら」みたいな提案をしはじめたことで、数字が飛躍的に上がりましたね!
あと、責任感が非常に生まれまして、約2ヶ月、上のマネージャーが不在になったんですが、その間、受講生のひとりが代行でずっとマネージャーの代わりをしていました。

研修後の会社の状況

仕事がどんどん増えて、デザイナーが帰れない状態

今、化粧品会社39社くらいとお付き合いがありまして、パネルなどのプロモーションをさせていただいております。なので、わりあい化粧品の業界関係については伸びていて。
業界的にも、化粧品はあんまり落ちなかったんです。「店頭で買おう」という、女性の購買行動とかがね。楽しいんですよね、あれこれ選ぶのが。

一方、家電業界とか、今ほとんど店頭で買わなくて、ネットで買うようになってしまいまして。家電量販店がショールーム化してるんですよ。なので予算が、どんどんどんどん減っていっている状態なんですけど、化粧品だけはまだね。特にコロナ明けがすごくて、ストレスがバーッと解放されるんで、一気にどっとくるような感じがあってですね。
なので、ほぼ9割9分、業績が落ちているなかで、うちは今期、売上的に20億を超えまして、今21億くらいまでいくようなところまできております。

ただ、すごく手間がかかって、だいたい1つの仕事をするのに半年くらいはかかりますね。今は皆が、プラスワンプラスワンで仕事を取ってくるので、どんどんどんどん仕事が大量に入って、デザイナーが家に帰れないという状態で。
後半から相当、派遣とか、パートのデザイナーさんを大量に入れてやっている感じにはなりました。経営的に、来期はそのへんも考えた営業展開をしていきたいと思っています。

そんななかで、デザイナーも皆、スポンサーの指示を直接受けて、プレゼンテーションもしますので、会話力が必要になってきます。彼女たちも「どうすれば化粧品が売れるのか?」ということを常々考えているので、即決営業研修を一生懸命受けて、その学びを役立てているようです。

研修に価値をつけるとしたら?

1人頭2千万円として、2億4千万円くらいの価値

12人が受講しておりますので、基本的には、一人頭2千万円の価値はあったと思っております。
ですので、換算しますと、2億4千万円くらいの価値はあったんじゃないかなと、私どもは感じております。

受講を迷っている人にメッセージ

村田様
村田様
本当に自信を持って「営業マン」であるために、ぜひ受けてみてください

「会話の練習なんて必要ないんじゃないか?」みたいな迷いが生じると思うんですが、実際に自分なりの会話のパターンというものをしっかりと定めることで、本当におぼつかなかった社員が、急に営業マンらしくなったと非常に感じています!

ですので、迷っている方に一言、お伝えしたいのは「なかなか営業に向いていないんじゃないかな、っていうような子が、本当に自信を持って営業マンである」ということが言えますので、迷っている方はぜひ、即決営業研修を受けてみてください。

(インタビュー時2022年5月9日現在)

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら