お客様の声

「高額商品でここまで売れるなら、もっとチャレンジできる」 株式会社マイクロバブル・ジャパン 髙林 稜 様

受講前の即決営業研修の印象

ここまで時間と費用をかけて、効果が出るかな?

やはり最初は、よくわからないし、ホントに効果があるのかちょっと怖い感じもしました。
やる前はどうしても、食わず嫌いみたいな、「ここまで時間と費用をかけて、本当に効果が出るかな?」というので、少し緊張と不安はありました。

ビフォー1:受講前の状況

売れない理由がどんどん出てくる環境

研修前は、売れる営業と売れない営業の差が言語化できていなかったり、売れていない人たちに対するフィードバックにも、「売れない理由」がどんどんどんどんと出てくるような環境でした。
プラス、「今日決めなきゃ」というより、「今、検討中です」というお取引先がすごく多い状態が普通でした。

ビフォー2:受講中の雰囲気

途中で面談したら、『しんどい…』と(笑)

まず変わったのが、受けた直後の雰囲気ですかね。
研修を受けている途中に、参加メンバーと面談したときは、最初「しんどい…」と(笑)
というのは、たぶん、今までやっていた営業が甘かったりしたのを相当自覚して、ガックリ疲れたような印象が、最初あったんですよ。

アフター1:受講直後の雰囲気

腕が鳴る、早く営業に行きたいです!

でも、研修の後半にかけて参加者がピリッとしてきて、ちょっとこう「腕が鳴る」というか、「もう自分、早く営業に行きたいです!」みたいなのが最後ですね。

営業の人数が多いので、各拠点の代表者にひとりずつ受けてもらったんですけど、その人たちがオフィスに帰ったときに、やたら「今日決めなきゃ、今日決めなきゃ」っていう雰囲気でスタートするので、他のメンバーもピリッと締まるというか、「何か、しんどい研修受けてきたらしいぞ」というような感じで(笑)まず雰囲気から変化を感じましたね。

アフター2:研修後の変化

雰囲気も行動も数字も、大きく変わりました

研修を受けてから変わったのは、まずマインドの部分です。
商談に行く前から「今日、決めなくてはならない」っていう入り方をして、何かしら訴求をして、約束をしてくるという行動に出るのが、今までと大きく変わったなと一番感じました。

受講した人たちがすごく進んでいるところが、まず雰囲気から変わって、「今日は何をしてきたの?」と聞いたときのフィードバックが変わって、結果的に数字も変わりました。
数字は後ほど、具体的にお伝えしたいんですけども。

で、今までは、営業が終わったあと「今日どうだったの?」とか聞くと、「ちょっとこういう理由で…」とやわらかい、雲をつかむような返事だったのが、それが「いや今日、決めれなかったです。申し訳ないです。その代わりに明日、お返事いただくことだけはお約束してきました!」みたいな、具体的でピリッとした営業スタイルをつくってきたなというのを、最初すごく感じました。まずはそこが大きな違いです。

アフター3:数字の変化は?

成約率10~20%アップ、月700万~800万円の経済効果

変わりました!(即答)
1月の頭に受けさせてもらって、今ちょうど6月で半年間というところでフィードバックと数字も見てみたんですけども、最高で20%成約率が向上して、平均で10%は成約率が上がっていますね。
もともと成約率が55%くらいだったのが、65%、人によっては75%まであがっております。

この「率」が僕たちにとってすごく大きくて、1個あたりの額面が結構大きい商売になるので、10%変わってくると、月の売上で500万~600万円くらいはベースであがったっていうのが、受けたメンバーだけで起こっている現象です。

で、これがさらに、うちの会社ではマニュアルにして、受けていないメンバーやみんなに共有したりもしています。ですので、全体で見ると効果としては、受けたメンバーだけで500万円くらい、ほかの波及効果も含めて月に700万~800万円くらいは経済効果があったんじゃないかなと、自分は見ています。

あがった成果でやりたいことは?

売ってくれる安心感で、エリア拡大や商品開発の意欲が

きちんと決めていける営業、っていうのができるようになり、ホントに単純に数字で言うと、毎月500万~600万円っていう数字がポンとあがることがわかりましたので、採用を強化して、もう少し販売エリアを広げた営業展開をしていきたい、というのがひとつです。

あと「売りものを増やしたいな」って思いましたね!やっぱり、高額な商品でここまで売れるってことは、もっと安価なものや、もっと高いものにも色々チャレンジしたいなって。
商品を開発する意欲っていうのも、売ってくれる安心感があるからこそ、つくってみたいという意欲が出てきました。

研修に価値をつけるとしたら?

年商で1~2億円向上、1人500万円の価値はあった

成約率のほうからお伝えさせてもらいますと、この研修を受けさせてもらって、成約率が平均で10%、トップの人間で20%ほど向上する効果を得られました。結果的に、平均月500万~600万円ぐらいの売上が向上したと考えております。

年間ベースにすると6千~7千万くらいの売上効果がありましたし、売上の見込みでも1億~2億円は年商で向上しているスピード感で、会社は今、成長しております。
ですから、効果が出るまでのリードタイムを差し引いても、1人あたり500万円くらいは研修価値があったのではないかなと、単純に思います、はい。

受講を迷っている方に一言

髙林様
髙林様
今こそ決める力をつける瞬間。ぜひ受けてみてください

研修を受けてみようか悩んでいる方なら、何かしら自社の営業の型に対して「自分だったらこうするのに」ってギャップを感じているはずだと思うんですよ。で、そこを埋めるっていう選択肢のひとつとして、即決営業さんの研修は、僕としてはベストな選択だと思います。

で、それこそ今、受講を考えられている社長さんや部長さんこそが、即決して動き、先頭を切っていただく姿勢に、社員さんも付いてきて結果が出るのではないでしょうか。
ですから、思い切ってまずは第一歩を、お試し研修からでもいいので、受けてみていただいたらどうかと思います。
どうして今か、という理由についてなんですけども、やっぱり日々ビジネスをしていくうえで「検討します」というお客様が増えてくると、すごく成長が鈍化します。経済成長も商品もどんどん変わっていく中で、「今決めてもらう」ってことをお客様に対してしていけないと、生き残っていくのが難しくなると思います。

特に変化の速い時代だからこそ、新しいことにチャレンジする必要があります。今こそ決める力をつけていく瞬間ですので、ぜひ受けてみてください。

(インタビュー時2022年6月23日現在)

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら