即決コラム

【営業】プレゼンテーション3つの柱 その②ビフォー・アフター編

プレゼンや商品説明の際に必ず入れて欲しい

プレゼンテーションの3つの柱があります。

今回は2つ目のビフォーアフターについてお伝えします。

プレゼンテーションの作成で多くの人が持つ悩み

 

セールスのことは俺に聞け!

株式会社即決営業 代表取締役の堀口です。

今回はプレゼンテーション3つの柱 その②、

ビフォーアフター編というテーマでお伝えしていきます。

 

この記事を読んでいる人の中でも、

「自分の商品を売るための商品説明のプレゼンテーション

作りたいんだけど、どう作って良いのか分かりません」

といった悩みをお持ちの人も多いのでは無いでしょうか?

 

私は株式会社即決営業を立ち上げてからこの5年間、

多くの会社の商品説明、プレゼンテーションの作成にたずさわってきました。

 

その中で商品説明、プレゼンテーションには

この3つは必ず入れてくださいね、

という基本の3つをひとつずつご紹介していきます。

 

プレゼンテーション3つの柱の1つ目は「デモンストレーション」

 

以前の記事で1つ目の柱、

デモンストレーションの部分をお伝えしてきました。

 

まだご覧になっていない人は、

プレゼンテーション3つの柱その①

(デモンストレーション編)も合わせてご覧ください。

 

今回はプレゼンテーション2つ目の柱、

ビフォーアフターの部分をお伝えしていきます。

 

これは1:1の対面営業だけではなく、

大勢の人にプレゼンするためのパワーポイントを作る時や、

商品説明のチラシやランディングページを作成する時にも

必ず入れてほしい3つになります。

 

よって、今回の記事は営業マンや販売員、経営者や個人事業主の方々には

とても参考になると思いますので、ぜひ最後まで読んでください。

 

プレゼンテーションのビフォーアフターとは

 

商品説明、プレゼンテーションに必ず入れてほしいこと1つ目が

前回お伝えしたデモンストレーション、

2つ目が今回お伝えするビフォーアフターです。

 

ビフォーアフターの例

 

このビフォーアフターという手法はみなさんもご存知だと思うのですが、

有名な例で言うと、ライザップのCMで

最初に太っている人の動画を見せる、

その後に、その人のスリムに痩せた動画を見せる。

 

このように使用前、使用後の効果を見せお客様の購買意欲を上げるような、

その商品の効果をわかりやすくアピールし、

お客様の購買意欲を高めるために用いられるマーケティング手法です。

 

このビフォーアフターをみなさんのプレゼンテーションにも取り入れてください。

 

使用前と使用後の効果を出来るだけわかりやすい写真か動画を使い、

あなたの商品に当てはめたビフォーアフターを作ってほしいのです。

 

ビフォーアフターの作成時の注意点

 

ビフォーアフターの作成時の注意点なのですが、

ビフォーアフターの写真は必ず横並びにしてください。

上下に並べるとお客様の反応は落ちます。

 

理由は、人間の目が横並びに付いているので、

横並びの写真の方が並べて比べやすいのです。

 

ホームページや商品パンフレット、

プレゼンテーション用のパワーポイントを作る時も同じく、

比較画像は縦並びではなく横並びにしてください。

そうすることでビフォーアフターの効果は一段と大きくなります。

 

その他にもビフォーアフターの使い方には

いくつかのコツがあります。

 

今回お伝えしたビフォーアフターの具体的な組み込み方は、

我々即決営業の初級研修で体得することができます。

 

2日間にわたる初級研修ではプレゼンテーション3つの柱を軸にして、

あなたの商品に当てはめたプレゼンテーションシナリオを作成していきます。

 

この初級研修についての詳しい資料が必要な方は、

即決営業公式LINEに登録して

初級研修 資料請求というメッセージを送ってください。

あなたの元に初級研修についての詳しい資料が届きます。

 

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

プレゼンテーション3つの柱 2つ目は「ビフォーアフター」

 

今回はプレゼンテーション3つの柱のうちの

2つ目のビフォーアフターの部分をお伝えしてきました。

 

最後の1つはまた次回の記事でお伝えしていきます。

ぜひ最後の1つも読んでもらって、

プレゼンテーション3つの柱の全てを手に入れてください。

 

この記事から何を感じて

どう行動するかはあなた次第です。

 

あなたが成功することを

我々即決営業にも応援させてください。

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら