即決コラム

即決しないと契約率が絶対下がる理由

即決しないと契約率が下がる理由とは何でしょうか?

即決しなければお客様の商談時の感動は薄れるものです。

今回は即決にこだわって欲しい理由を

商談時のお客様の心理とともにお伝えしていきます。

即決にこだわって欲しい理由とは

 

株式会社即決営業人情派の乾です。

今回の記事は我々即決営業の根本である、

「即決」にこだわってほしい、とても大事なことをお伝えします。

 

理由は、コンサルをしていて、

乾さん、即決にこだわらないとダメな理由というのは何ですか?

という質問があります。

 

お客様の「考えます」は許してはならない

 

私もふと気づくのですが、

前提として、みなさん即決を取りたいのです。

しかし、そもそもなぜ即決でないとダメなのか?が

わかっていないから現場でゆるいのです。

 

いわゆるお客さんの考えますを許してしまうわけなのです。

 

また、このようなケースもあって、

考えますを許して、結果次の日に連絡がかかってきて、

「やります!」と言ってくれ、契約に「なってしまった」

もう「なってしまった」とはっきりと言います。

 

これが頭の中でいい記憶になってしまい、

もしかすると、この人も後で決まるかもしれない。

という甘い考えが出てきてしまい、考えますを許してしまうのです。

 

まず後返事で決まるのなら、その場でも決まります。

というよりも、その場の方が絶対に決まります。

 

このケースでわかっておいてほしいのは、

後返事にして「決まった数より」も

「決まらなかった数」の方が多いはずです。

 

ただ人は良い記憶だけ残してしまうものなので、

決まらなかったことを忘れて、

決まるかもと、その場の考えますを許してしまうを

何度も繰り返してしまっている営業マンが多いのです。

 

即決でなければならない理由

 

では、なぜ即決じゃないとダメなのか?

また、即決の方が決まるのか?

この理由をお伝えします。

 

それは

 

「あなたの話を聞いたその時が一番良いなと思ってるから」

 

なのです。

 

やはりこれが絶対的な事実で、

みなさんのプレゼンテーションを聞いた時が

一番いいなと思ってくれているわけです。

 

その気持ちは絶対に時間とともに薄れていきます。

後になって増幅してくることの方が稀です。

 

気持ちが時間と共に薄れていく例

 

例えば、映画なんてまさにそうです。

 

キメツ観ました?

煉獄さ~~~~ん!!

と思うわけです。

オレも煉獄さんみたいに熱く生きる!!

などと心に誓うわけです。

 

また、恋愛映画を観て

「あ~私もこんな恋愛したいな~!」や

「オレもこんな主人公みたいに家族を守る強い男になりたい!」

などと思うわけです。

 

その映画を見終わった瞬間が一番感動している。

いわゆる「良いな~」って思っているわけです。

そして、その瞬間から絶対にその感動は下がっていきます。

 

映画を観終わって、晩御飯を食べて、

朝になって、会社に通勤している。

その会社に通勤している時、昨日と同じ熱量保てていますか?

 

保てていないはずです。

なんだったら、家帰ってお風呂入ったくらいで薄れています。

 

ということです。

 

他には、通販番組を観ていて、

お~これええやんちょっと買おかな~

とふと思う。

 

ただ、もし買わなければ恐らく

3時間後にはその通販番組を観たことすら忘れているくらいです。

 

お客さんもこのようなものです。

 

こちらからすると、絶対やった方がいいから、

あとになってもやるだろう、

契約するだろうと思っていても、そんなことはないのです。

 

その時はお客さんも営業さんの話を聞いて、

「お~めっちゃいいやん!でもどうするかじっくり考えよ」

となり、保留で置いてしまうと、

次の日になると驚くくらい冷めているのです。

 

私も過去、99.9%やるので、ただ一日だけ考えさせてください!や、

まあ、もうやるのは間違いないですが、

奥さんに確認だけとらせてください、など

こういうことを言われてわかりました。

となって、次の日に電話をしたら

「いや~やっぱり〇〇が〇〇で~」

などと何かと言い訳をされ、否決になったケースがたくさんあります。

 

そこで、この時思うのです。

「やっぱ即決でとらんとあかんわ!」

と思ったこの気持ちもまた冷めていってしまい、

考えますを許してしまうという感じなのです。

 

ですから、人の気持ちはその時が一番いいのです。

一番感動している時に決めさせないと、後になって気持ちが更に高くなって

「やります!」とはならないのです。

 

よって、即決で契約を頂かないとダメなのです。

 

即決にこだわって欲しい理由はプレゼン後が最も心に響いているから

 

お分かりいただけましたかね?

 

これを読んでくれている方は即決に挑んでください。

そして甘い期待を持たないでください。

お客さんの絶対やるけど一日だけ考えさせて!という

その言葉を信じないようにしてください。

 

それを受け入れてしまうと、結局お客さんはスタートできず

何の問題解決もされません。

お客さんの為にならないのです。

 

告白しようと悩んでいるウジウジしてる子に

無理やりにでも告白させる気持ちで、

その場でお客さんをしっかり即決でスタートさせてあげてくださいね!

 

そしてこの即決をしてもらう為に大事なのが「トーク」です。

何を喋るかが重要です。

 

我々即決営業のセミナーでは、

この何を喋るか?という具体的な内容を

セミナーや研修で手に入れてもらっています。

 

ですから、みなさん何を喋ったらいいかがわかるので、

「とにかく売り上げがあがりました!」と喜んでくれています。

 

この言葉を信じてもらうは必要ありません。

そして疑っても意味がないです。

 

是非確かめてください!

 

私は大阪で待ってます!

そしてWEBセミナーもありますので、

全国からのご参加お待ちしています!

 

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

 

以上まとめますと、

みなさんの話を聞いた時が一番いいなと思っている。

そしてそこからの熱量や感動は絶対に下がっていく。

だから即決で契約を頂かないといけない!ということでした。

 

成功は技術の集合体です!

必ずだれでも成功できます。

是非頑張ってくださいね!

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら