即決コラム

【営業女子必見】トップセールスが教える!「売れる3つのルール」とは

昨今では女性の営業マンも多く活躍していますが、

さらに高みへと目標を掲げていらっしゃる女性営業の方も

多いのではないでしょうか。今回は売れる女性営業のルールを

3つに厳選してお伝えします。

売れる女性営業のルールとは

 

即決営業の栄本です。

今は、女性が活躍できる時代になっています。

「営業で自分を成長させたい」 と願って、

記事を読まれている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

 

今回の記事はそんな方々に向け、

売れる女性営業のルールの中から3つに厳選してお伝えします。

強い営業ウーマンになりたい方、是非ご参考にしてください。

 

売れる女性営業のルール①言うべきときにはビシッと決める

 

売れる女性営業のルール1つ目は、

「言うべきときにはビシッと決める!」です。

 

お客様は、自信のない女性営業からは買いたくないものです。

言うべきときに言える、

「ここぞ!」 というときに自信を持って提案をしてくる、

そんな女性営業から 「買いたい」と思っています。

 

色々と状況を確認した上で、

さり気なく 「これがベストです」と提案するからこそ、

プロとして頼りにされるものなのです。

 

この際に、心がけていただきたいのが結論から話すということです。

プレゼンテーションでも、お客様からの質問にも、

すべて結論と理由をベースにトークを組み立てることがポイントです。

 

女性は、論理的な話し方が苦手という方が多いです。

何が言いたいのかが分からない、だらだらとした話し方は一番お客様に嫌われます。

心当たりのある方は注意をしましょう。

 

結論や全体像を最初に共有することで、

話の筋道がはっきりとして、ブレなくなります。

その結論に至った理由を話せば、自然とお客様の納得度も興味も高まります。

気持ちよく、聞く態勢に入っていただけるようになるのです。

 

売れる女性営業のルール②説得をしない

 

売れる女性営業のルール2つ目は、

「説得しない」です。

 

説得しようとすればするほど、

「買わされたくない」という反発心が生まれます。

 

一度「買わされたくない」という反発心が生まれると、

中々覆すことはできません。

「自分で決断したい」 という欲求を掻き立たせてくださる方から、

お客様は「買いたい」 と思っています。

 

売れる女性営業のルール③感情と論理の切り替えをうまくする

 

売れる女性営業のルール3つ目は、

「感情と論理の切り替えをうまくすること」です。

 

感情面にアプローチしたトークが自然にできるのが女性の強みでもあります。

雑談やアイスブレイクでお客様の感情面に合わせたトークを

自信を持ってお話していくのです。

 

そして、プレゼンや商談ではクールダウンをし、

論理性と客観性をメインにしたトークにしていくのです。

 

雑談をして盛り上がったら姿勢を正し、仕切り直しをする。

このようなイメージで商談に入るのです。

 

女性の強みである感情的で温かみのある雑談と、

冷静でクールな両面の合わせ技が、

より、お客様の心を惹きつけるのです。

 

これは男性営業マンにはできない技です。

この両面で、お客様に寄り添って感情も理解でき、プロとしての専門性も

評価してもらえる頼れる女性営業を手に入れることができます。

 

感情と論理の両面を磨いて他の女性営業はもちろん、

男性営業マンよりも一歩リードしていきましょう。

 

では、まとめさせていただきます。

 

売れる女性営業のポイントは次の3つです。

 

①「言うべきときにはビシッと決める」

言うべきときに言える、「ここぞ!」 というときに

自信を持って提案をしてくるそんな女性営業から 「買いたい」と思うものです。

 

②「説得しない」

説得をしようとすればするほど、

「買わされたくない」という反発心が生まれます。

一度「買わされたくない」という反発心が生まれると、

中々覆すことはできないので気をつけてください。

 

③「感情と論理の合わせ技」

女性の強みである、感情的で温かみのある雑談と、

冷静でクールな両面の合わせ技が、

より、お客様の心を惹きつけます。

 

お客様に寄り添って、感情も理解できプロとしても

専門性も評価してもらえる頼れる女性営業になって、

トップセールスになっていきましょう。

 

あなたの成約率が

上がることを願っております

是非、ご活用ください

 

あなたの成約率・即決力が上がることを願っております。

一緒に頑張りましょう。

 

即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/

即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら