「成功」の定義は人によってさまざまですが、
最もシンプルなのは一代で財を築いたことでしょう。
今回はその視点から「なぜ成功者になれたのか?」を
世界的に調査してわかった5つの理由をお伝えします。
成功者が語る「成功した理由」とは?
こんにちは、即決営業 人情派の乾です。
今回は成功者が語る「私は〇〇だったから成功しました」
回答ベスト5をお伝えしていきます。
これは私が10年以上前に読んだ「ザ・ゴール」
という有名な雑誌で発表された調査結果です。
これがスゴいんです!
実は、当時の私の感想は「あ~そうなんや、へ~」くらいでした。
でも10年経った今、ものすごく身に染みています。
べつに私が成功したからではありません。
この10年、仕事柄、延べ300人以上の社長や
経営者の方から、お話を聞いてきました。
その際、私も必ずこの質問をしてみます。
「ちなみに〇〇社長は、なんで自分が成功したと思いますか?」
すると回答は「ザ・ゴール」の調査結果通りなんです。
ベスト5のどれかと、ほぼかぶります。
トップセールスに聞いても一緒です。
売る技術ももちろんありますが、それだけではないのです。
「ザ・ゴール」の調査は世界的なものです。
面白いのは、対象が「一代で財を築いた人」限定だったこと。
二代目とか、親の財産を引き継いだような人は含まれません。
自分の力だけで成功した人たちが対象です。
もちろん二代目・三代目も、会社を大きくしたならすごいです。
でも、器の小さい私には、
「いうても二代目っしょっ?」みたいな感じなんです。
「初代の人の苦労の方がねぇ…」みたいな。
未熟な私のひがみや、やっかみでしかありませんが。
ただ、この調査は「一代で財を築いた人」のみ。
ですから、私も当時から大事な心得にしていますし、
今成功している社長たちも同じことをおっしゃるので
信憑性が更に増しているのです。
また10年後に同じ調査をしても、同様の結果になるでしょう。
間違いなく、営業マンのみなさんにも当てはまります。
だから、私は部下にも必ず伝えて、実践するよう指導しています。
みなさんも成功したいという方は、行動の指針にしてくださいね。
では「私は〇〇だったから成功したベスト5」
第5位から見ていきましょう!
第5位「約束を守ったから」
成功者が成功した理由、第5位は
「私は約束を守ったから」です。
約束を守る。この当たり前のことを成功者は大事にするのです。
その一番の要素は、とにかく時間だと注釈がついていました。
やはり、成功者は時間を守ります。
ギリギリには表れず、余裕を持って行動するのです。
5年前、経営者が集まるパーティーがありまして、
会社役員・部長・課長などさまざまな役職の方も参加していました。
私が20分前くらいに到着したら、すでにかなりの人数がいたのです。
で、辺りを見渡すと、役職が高い人ほど先に集まっています。
「やっぱり成功者は、早く動くんだな」と確信した瞬間です。
実は、成功者は必ず「時間のゆとり=バッファ」を持っています。
ですから結果的に、何もトラブルがなければ早めに到着するのです。
たとえ電車が多少遅延しようが、タクシーで道が混んでいようが、
ゆとりをもって動くので遅刻はめったにありません。
一方、うまくいかない人はバッファ、つまり、ゆとりがないのです。
だから電車がちょっと遅延しただけでLINEがバンバン届きます。
「すみません、電車の遅延で5分遅れます!汗汗」のような。
「何を絵文字入れとんねん!」という感じですが。
これは営業現場でもすごく大事で、トップセールスは
ゆとりがあるから、まず時間に遅れません。
だから堂々として見えるし、主導権も握れるのです。
逆に、ギリギリで動く営業マンには余裕がありません。
あなたがお客様の立場でも「この人に任せて大丈夫かな」
と、不安になるのではないでしょうか?
で結局、迷ったときは「よそで買おう」と思うのです。
ここで1点だけ補足を入れておきます。
当時、部下からこう言われたんです。
「乾さん、実は私の知り合いの社長で
めちゃくちゃ遅刻する人がいるんです。
ただ、その会社自体はめちゃくちゃ利益が出ていて
成功されているんですが、どう思いますか?」と。
私はすぐに、こう返しました。
「その遅刻魔の社長さんが、もし時間を守れる人だったら
もっと成功していたでしょうね」
これが答えです。
例えば「俺はタバコを吸って90歳まで長生きしたんや!」
と言う人がいたら、禁煙すればもっと長生きできたでしょう。
これが大事な考え方です。
成功できない人は、こんな事実にさえ屁理屈を言います。
「遅刻してても成功した人いますよ~」とかね。
「だからなんやねん」という話で、
「その人が遅刻せんかったらもっと成功してる」というだけです。
まずは素直に「疑うな信じるな確かめろ」。
ですから、みなさんは約束を守る、特に時間を守る人になって
しっかりバッファ=余裕をもって行動しましょう。
これが成功者が成功した理由、第5位でした。
第4位「パートナーを大事にしたから」
成功者が成功した理由、第4位は
「私はパートナーを大事にしたから」です。
これは私も身に染みています。
ポイントは、誰から大事にしていくべきか?
この順番を間違えないのが成功者です。
「幸せな人」とも言えるでしょう。
まずは、周りの人から大事にしましょうということなのです。
例えば、家族や、特に近い仕事仲間など、
こういった自分の成功と切り離せない人を大事にしましょう。
自分の成功はあとです。
「家族の成功とは何なのか?」
「上司・部下の成功とは何なのか?」
まずは、こういった大事な方々の成功をサポートします。
結果、それが自分の成功になって返ってきます。
自分の成功はあと回しで、パートナーを成功に導けば、
いずれ自分も成功できるということです。
これは営業でも、ものすごく大事なマインドです。
営業マンは、自分の目標を達成しなければなりません。
そのためには、まずお客様の成功から。
「この人は何を求めているのか?」
「どんな問題、どんな願望があるのか?」
これを第一に考えるのです。
営業の仕事は極論、お客様の問題解決と願望実現です。
これだけに全集中してみてください。
お客様という「パートナー」が成功したとき、
営業マンは勝手に成功しています。
さらに紹介や新しい顧客も、自然に生まれてきます。
驚くほど連鎖して、間違いなく自分の成功が訪れるのです。
一方、連鎖が起きない営業マンは、お客様のためではなく、
自分の目標達成のためだけに売っています。
短期的にはある程度、売上があがるかもしれませんが、
一生、自分で新規開拓しつづけることになります。
お客様からお客様へと、つながらないからです。
自分の目標達成のために売りに来る営業マンって
お客様から見たら「何かイヤ」なんです。
だから、知り合いを紹介しようとも思いません。
逆に、自分の問題解決や願望実現に注力してくれた
営業マンには「ありがとう」と言いたくなります。
自分と同じ悩みの人がいれば、紹介しようと思います。
これが成功のサイクルです。
そういった意味で、自分の成功はあと。
まずパートナーを大事にしましょう。
これが成功者が成功した理由、第4位でした。
第3位「社会性に富んでいたから」
成功者が成功した理由、第3位は
「私は社会性に富んでいたから」です。
社会性に富んでいる人は、ビジネスチャンスをつかみます。
具体的にどんな人かと言うと、2つの意味があります。
1つめ「話題が豊富」です。
社長やトップセールスは、色々なことを知っています。
大切なのはその理由で、色々なことに興味を持つからなんです。
興味が人と人をつなげていく。
これがいわゆる人脈です。
私もゴルフや飲むことが大好きですが、
やはり成功者には同様の趣味を持つ人が多いのです。
ゴルフや飲み会で人脈が広がり、自然に仕事が取れます。
ほかにもっと趣味があれば、話題も人脈もさらに広がるでしょう。
これが「社会性に富んでいた」の1つめの意味です。
ただ成功者は、2つめの意味を強調します。
それが「自分から声をかける」ということです。
これがとても大事で、ビジネスチャンスにつながります。
みなさんは、自分から声をかけるタイプですか?
それとも、声をかけられるのを待つタイプですか?
成功者とは、自分からどんどん声をかけるタイプです。
例えば、みなさんが新しい職場に転職したとしましょう。
もちろん不安もあるでしょう。
そのときに自分から、周りの人にどんどん話しかけられるか
ということです。
なかなか難しいですし、ほとんどの方が声をかけられるのを待ちます。
それでも、自分からどんどん声をかけていくのが成功者です。
逆の立場でも同じで、転職してきた人がポツンとしていたら
ほとんどの人は様子見ですが、成功者はどんどん話しかけます。
すると、不安なときに真っ先に声をかけてもらった新人は
すごく嬉しいわけです。
「いい人がいてよかった~」なんて思うでしょう。
こういった感情をくみ取れるのが成功者です。
一方、ほとんどの人は自分が一番。
自分中心に動きます。
自分が新人だった頃の気持ちも忘れて、
「指導係がうまくやるだろう」と、放置してしまうのです。
みなさんは役割を超えて、自分から声をかけていますか?
トップセールスも、新人さんにどんどん声をかけます。
そこから自然と新しいビジネスチャンスを見つけるのです。
ですので、社会性に富んでいるというのは
「話題が豊富」「自分から声をかける」の2つの意味があります。
これが成功者が成功した理由、第3位でした。
第2位「自制心があったから」
成功者が成功した理由、第2位は
「私は自制心があったから」です。
これは本当にビジネスの成功の根底にあり、
トップセールスにも必ず備わっています。
つまり「自分をいかに律するか」なんです。
「人の水路化現象」という言葉があります。
これは科学的にもさまざまな証明がされていて、
結局「人は楽なほうに流れる」ということです。
水は上から下に流れるのが当たり前ですよね。
同様に、人も楽なほうに流れるのが当たり前なんです。
でもこのとき、いかに自制心をもって「しんどいほうを選べるか」
「成長に向けて努力できるか」この積み重ねが成功をつくります。
「ローマは1日にしてならず」という言葉の通り、
「成功者は1日にしてならず」なのです。
本当に苦労しています。
でも、わたしたちは成功した姿だけを見て
「ええな~、かっこええな~」と、あこがれるわけです。
見えないところで果てしない努力をしているのに。
ただ、成功者はそれを言わないし、見せません。
だから、ほとんどの人は裏側の努力に気づきません。
結果、しんどいことが自分の目の前に来たときも
あえて苦労しようとせず、楽なほうを選んでしまうのです。
例えば、普通の営業マンなら「今日はもうこの辺でいいか」
と満足して帰るところで、トップセールスはさらに
「もう1件だけアポを取って帰ろう」と踏ん張ります。
これが成功者の自制心です。
成功するために「しんどいほう」を自ら選ぶわけです。
私は「しんどいな~」と思ったとき
「成功者だったらどうするのか?」と常に考えます。
これは、アファメーションという技術です。
こんなとき「自己判断」で動いてもうまくいきません。
成功は、自分の中にはないからです。
だから「成功者だったらどうするか?」と考えて
枠の外に出るわけです。
私にとって「枠の外代表」はイチローさんです。
書籍なども全部読んで、ものすごく尊敬しています。
で、しんどくて「もう今日はええかな」と思ったら
「イチローさんやったらどうする?」と考えるのです。
答えは簡単。
イチローさんがそこでやめるはずがありません。
絶対もっと挑戦するはずです。
これが自制心です。
私はこの「枠の外」に何度も助けられました。
成功者はとにかく苦労していて、その対価として
誰もが羨むような報酬を手にしています。
世界的スター、ジャッキー・チェンの面白い逸話があります。
彼は下積み時代が長く、本当に毎日全力で働いていました。
あるとき珍しく、子どもを迎えに小学校まで行ったところ
いつまで経っても自分の子が出てきません。
一体なぜか?
お子さんはもう高校生になっていたからです。
「もうホラーやん」と、つっこみたくなりますよね。
それくらい仕事に全集中していたということです。
さすがに真似できませんが、成功者は誰もが
怖いくらい命がけで努力しているのです。
みなさんもしんどいときはこの逸話を思い出し、
成功のためにより努力する「自制心」を持ちましょう。
必ず明るい未来が待っています!
これが成功者が成功した理由、第2位でした。
第1位「誠実だったから」
成功者が成功した理由、栄えある第1位は
「私は誠実だったから」です。
これには5位から2位の要素が、すべて含まれているとも言えます。
約束や時間を守るのも、パートナーを大切にするのも、
自ら動いて社会性に富んでいるのも、自制心があるのも、
まさに「誠実さ」がベースです。
誠実さを表すひと言と言えば「欲すれば与えよ」。
聖書の言葉です。
人を待たせず早めに動く。
まず相手の成功を助ける。
人が喜ぶことを率先してやる。
成功のためにしんどいほうを選ぶ。
こういった行動や考えが、誠実さです。
さらに「ザ・ゴール」の注釈には、もう1つの誠実さがあります。
それは「ルールにないルールを率先して守る」です。
これが素晴らしいんです。
どういうことかと言うと、例えば日常のゴミ捨て。
「燃えるゴミはここに捨てる」というルールがあったら、
普通の人は何も考えずに、その場所に捨てるわけです。
でも誠実な人は、次の人のことまで考えます。
次の人がゴミを捨てやすいように、自分はあえて奥の方に捨てるのです。
「奥から捨てる」というルールがなくても、人のことを考えて動く。
これがまさに「ルールにないルールを率先して守る」ということです。
通勤電車でも、座る席や立ち位置にルールはありません。
自分勝手な人は、自分が座りたいところにドスンと座り、
平気で通路をふさぐような場所に立ちます。
でもこれって、あとから来る人にとっては邪魔ですよね。
ルールではない以上、個人の選択にかかっていますが、
あとの人に苦労を強いるか、思いやりの心で自分が少し譲るかです。
では、営業に置き換えてみましょう。
例えば、会社としては新商品をどんどん売りたいけれど、
ルールではありません。
ただ、組織の方針には必ず大きな狙いや事情があるはずです。
それをくみとって動くのが、トップセールスです。
ですから、売れる営業マンほど、組織の方針に従います。
なぜなら、自分よりも「会社を勝たせよう」としているからです。
誠実さの塊ですよね。
一方、売れない営業マンは、自分が売りやすいものを売り続けます。
しかも「なんで新商品なんか売らなあかんねん」とか、文句だけ言います。
あなたが経営者なら、どちらを貴重な人材だと思うでしょうか?
もちろん「会社を勝たせる」前者でしょう。
だから誠実な営業マンは、さらに成功させてもらえるのです。
これが誠実パワーです。
私もさまざまな経営者とお会いしていますが、
成功している人ほど誠実で、一介の営業マンの私にも謙虚です。
偉そうにしてもいいのに、真の成功者は人によって態度を変えません。
ウチの会社でも、トップセールスは謙虚です。
上司や部下にも、事務スタッフや配達員、清掃員の方にも、
いつも「ありがとうございます」と声をかけます。
だから尊敬されて、成功していくのです。
「卵が先かニワトリが先か」のような話ですが、
誠実な人は成功していますし、成功する人は誠実です。
これが成功者が成功した理由、第1位でした。
成功者が成功した理由ベスト5「まとめ」
第5位「約束を守ったから」
第4位「パートナーを大事にしたから」
第3位「社会性に富んでいたから」
第2位「自制心があったから」
第1位「誠実だったから」
みなさん、自分と照らし合わせてみていかがでしたか?
私はこれを10年前に知って、気づいたことがあります。
このベスト5は全て、学歴や家柄や環境には関係ないということです。
さすが「一代で財を築いた方々」ならではの答えです。
私も本当に何もなかった人間なので、すごく勇気をもらいました。
親が金持ちでもなければ、大学にも行っていません。
普通の高校の普通科を出て、なんのスキルもなかったのです。
それで、稼ぎたくてはじめたのが営業でした。
そんななかで私なりに、自制心を持って誠実にやってきたつもりです。
すると、やっぱり結果が出たわけです。
もちろんまだ道半ばですから、これからも成功のために頑張ります!
みなさんも成功に、過去は関係ありません。
営業職ならなおさらです。
ただし、可能性は「枠の外」
スタートしなければ何もはじまりません。
営業は特別なものではなく、技術の集合体です。
ですから、必ず誰でも成功できます。
誠実さと「成功者だったらどうする?」のアファメーションを忘れず、
ぜひ成功へのスタートを切っていきましょう。
営業で早く成功したい方は、まず私の無料セミナーにご参加ください。
私は営業マンですから、経営についてはよく知りません。
ただ「売ること」に関しては自信があります。
日本で一番、営業をわかりやすく伝えて、結果を出していただきます。
ですから、まずは下記リンクからセミナーにお申し込みください。
あなたの営業人生のターニングポイントになることをお約束します!
即決営業公式HP:http://sokketsueigyo.com/
即決営業公式LINE:http://sokketsueigyo.com/line/
お客様の「考えます」を攻略し、
あなたの営業力を劇的にアップする
即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!
(開催:東京/大阪/WEB)