お客様の声

「感性で営業ができない人も、積み上げればできる!」

ビフォー①:研修前の状況

「持ち帰って考えます」で終わってしまう

やっぱり現場での最終的な決裁のところで、「考えます」と言われてしまうのが課題でした。
例えば、基本的に経営者の方のところに伺って営業をさせて頂いているんですけども、
「一度持ち帰って考えます」「費用対効果を比較して考えます」と言われたりだとか、
「本当に効果があるのか?」「ご紹介先がどれだけ出るのか?」などの疑問を出されたりして、
結局、「一度持ち帰って判断します」という回答を頂き、そこから攻め切れずに持ち帰りのまま終わってしまうというパターンが多かったです。

ビフォー②:研修前のマインド

「考えます」は仕方がないと受け入れていた

研修を受ける前はどうしても「持ち帰って考えてもらうことは仕方がない」と思ってしまっている部分がありました。
そう思っているからこそ、「考えます」という言葉を額面通り受け取ってしまって、その場で結論を出さずに持ち帰ることをよしとしていました。
その結果、数字としてなかなか契約率が上がってこないという状況が、入社依頼ずっと続いていて、そんな中で即決営業研修を受けさせていただくことになりました。

アフター①:研修後に起こったこと

経営者の方の本当のお悩みが明確に!

研修当日の内容を実際に自分の中でも振り返って、「現場で結論をどうやって出させるか?」を試行錯誤したところ、「イエス、ノー」の答えをその場でハッキリ出させることを徹底して実践すると、経営者の方が本当に何で悩んでいるかが明確になってくるのが分かってきました。
そうすることで、今まで「考えます→断られる」のパターンだったところを、「その場で契約していただく→スタート→お力になれる」というパターンが作れたんです。

アフター②:個人的に良かった点

契約率が倍増!目標20%に対し40%を達成

直近で言えば、研修前と先月の数字を比べると契約率が倍増しました。
20%くらいをもともと目標にしていたのが、先月は40%というところまで上がったので、やっぱり結論をその場で出していただくことの重要性が感じられましたね。

契約率が上がったので、契約の件数を大きく伸ばすことよりも、同じ件数を取るために新規営業にかける時間をぐっと短縮できるのを強く実感しています。
これまで新規営業にかけていた時間を、既存のお客様を引っ張るための時間として確保できるので、既存のお客様のフォローやサポートに力を入れながら、プラス、マネジメントなどの他業務にも熱意を向けられるようになりました。

自分自身としても動く時間をすごく効率的にカットさせてもらえましたし、その営業ノウハウを社内に蓄積させてもらうことで、マネジメントの量と質にも直結し、営業メンバー全員が即決という立場を取りながら契約を上げていけるところに繋げていけると思います!

アフター③:マインドの変化

自信がついてお客様が受け取る印象が変わった

やっぱり自信という部分で、契約率2割が4割に変わってくると、商談に臨むときの気持ちがまったく変わってくるなと感じています。
自信がついてくると、お客様に対して伝える言葉のふしぶしを強い言葉でしっかりと伝えられたりとか、自信を持って伝えられることでお客様の受け取る印象が大きく変わっているのが、話している中で何度も感じられました。

アフター④:スタンスの変化

相手の立場に立って、相手と一緒に考えている

「契約を決める!」ではなく「決まったらいいな」と思っているときは、自分で準備しているクロージングでも、フレーズやそのパターンがまだまだ少なかったですが、今はそのパターンを増やしていけています。
「考えます」と言われたときのスタンスとしても、
『じゃあどうしようか?』『何が問題だったのか?』『どうやったら一緒に、その考えますを解決していけるのか?』という目線で、
「相手が何で考えたいのかな?」と相手の立場に立って話せている感覚があります。

研修を振り返っていかがでしたか?

これを続ければ結果を残していけると実感

他社さんを含めて色々ロールプレイングをやらせてもらう中で、自分の弱点や課題が改めて明確になりました。
トークスクリプトを作る中でも、「こういう使い方もあるんだなと」新たな発見があったりとか、そういうところがすごくためになったと思います。

で、正直なところ、僕自身は受けてすぐ翌月には結果が出せなかったんです。
でも、そのあと「なかなか即決が取れていない原因は何だ?」と、もう1回研修の内容を振り返って、改めてそこで
「これ、できてないやん。研修でやったこと。じゃあ、これちゃんとやろう!」
とやってみたら結果に繋がったので、(研修で)やっていた内容は間違っていなかったんだなと新たに実感しました。
で、これをずっと続けていけば結果を残していけるんだなという、営業としてのベースになるところが作れるような研修だったと思います。

最も心に残ったことを教えてください

感性がなくても、しっかりと積み上げていけばできる!

「営業が上手い人って何なのか?」
ということが感覚でしか正直わかっていなかったんですけど、研修の中で、やっぱり営業ができている人って、切り返しの部分とか、訴求フレーズの作り方とかっていうのが、非常に長けていらっしゃるんだなと感じました。
ただそれも、考えたら自分自身もできることなのかなと。
もちろん感性でできる人もいると思うんですけど、感性でできない人もしっかりと積み上げていけばできるようになっていくんだなと分かったのが大きかったです。

今後やりたいことはありますか?

プライベートも仕事も両立させた人生を歩む

そうですね、今後、効率よく成果を出し続けることで時間をしっかりとコントロールして、プライベートでも、実は結婚の予定がありますので、そういう時間もしっかり確保しながら仕事も重視していきたいですね!
プライベートも仕事も両立させた人生を歩んでいく上で、非常に活用できる研修だったと思います。

研修に価値をつけるとしたら?

営業マンを1人雇うくらいの価値がある

どうですかね、契約率が倍になっていますからね(笑)
純粋に営業マンを1人雇うくらいの価値はあるのかなと考えると、300万円~400万円の価値はじゅうぶんあると思います!

受講を迷っている人にメッセージ

豊田様
豊田様
本当に営業の数字で悩んでいる方におススメです!

実際に、成約率が20%~40%の2倍になるという結果を得られましたし、本当に営業の数字で悩んでいる方には非常にいい研修だと思うのでおススメです。
是非受けてみてください!

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら