お客様の声

「社内風土だった、契約への‘心理的バリア’が打ち壊された」 旭ハウジング株式会社 加藤吉廣 様

受講前:即決営業の印象

訪問販売や電話営業が対象だと思っていた

「即決」ということだったので、訪問販売や電話を用いての営業スタイルが、主な対象なのかなと思い込んでいました。

受講後:即決営業の印象

参加者が明るい声で「あの研修いいですよ!」と

社員を受講させて、初日の研修が終わった後で「どうだったか」という話をしたときに、非常に明るい声で「あの研修いいですよ!」っていうふうに言われたんですね。
具体的に良かった点は、そうですね、空手の型に近いと言いますか。要するに営業も、契約や次の約束を取ることに対して、心理的バリアみたいなものがどうしてもあると思うんですよね。そういったバリアを打ち壊すための反復練習や、座学だけでは取り入れられないような内容について「非常に良かった」と話していました。

社員を研修に参加させてみてどうだったか?

お客様に言うべきことを言える営業マンになった

それは、受講させて本当によかったですね。先程も申し上げましたように、うちの営業マンには、会社の風土というのもありまして、次のアポイントや契約に対して、どうしても「心理的バリア」みたいなものが感じられました。
でも研修後は自信をもって、まっすぐな瞳でお客様に向き合い、言うべきことを言えるようになったと思っています。

数字的なビフォーアフター

契約件数と数字が明らかに5割増しに!

営業会議で毎月、契約の件数と次月のランクの高いお客様を数字で出しているんですけども、それがぱっと見ですが、明らかに5割増しくらいになっています。
今回コロナの影響で伸びにくい時期だったんですが、そのさなかで、アポイントの数が全く減らなかったのも、非常にいい結果なんじゃないかなと思っています。

受講メンバーの印象や変化

前向きな言葉と意気込みに、正直驚きました

一番印象に残ったのは、研修を受けたメンバーが、私に結果報告をするときの変化です。
これまでよりも非常に前向きな言葉と、次に対する意気込みを感じるような報告を上げてくるようになったので正直驚きました。
営業マンが自信をもって、お客様に「契約」という言葉を口にするようになったのが大きな成果でした。

受講メンバーの営業面以外での変化

営業所が離れていても同志のような感覚

社員間のコミュニケーションが、非常に活発になったなと思います。
弊社は色々なところに営業所が分かれておりますので、そういったところでなかなかコミュニケーションを取れなかったのが、この即決営業研修を通して、いわば同志のような感覚を得られたんじゃないかなと。

受講を迷っている人にメッセージ

今年入ってくる社員にも全員受講させます!

弊社では毎年、新入社員を取らせていただいているんですけれども、今回、既存社員がテスト的に研修を受けて、営業マン個人の動きが明らかに変わってきました。それを受けて、今年入ってくる社員にも、全員、受講させようと考えています。
もし受講を迷っている方がいらっしゃいましたら、確実にプラスになると思いますので、前向きに検討してください!

(インタビュー時2021年3月12日現在)

即決営業 体験セミナー

お客様の「考えます」を攻略し、

あなたの営業力を劇的にアップする

即決営業 体験セミナーにぜひお越しください!

(開催:東京/大阪/WEB)

体験セミナーはこちら